スポンサードリンク

【Apex】シーズン17でキルポ・撃破ポイントが入らないのはバグ?仕様?

Apex Legends(エーペックスレジェンズ)では、シーズン17より新しいランクシステムに変更されました。
このシステムにより、キルポは撃破ポイントとして表示されるようになっています。

しかし、キルポを持っているにも関わらず、ボーナス0と表示されることが・・・。
つまり、キルポが全く入らない状態になっているのです。

これは仕様なのか?バグなのか?
順位は関係しているのか?などを検証してみました。

本記事では、シーズン17でキルポが入らない件についてまとめています。

スポンサードリンク

Apexのシーズン17から変わったランクシステム

大人気FPSゲームの1つであるApex Legends(エーペックスレジェンズ)。
もはや、その名を一度は聞いたことがあるといっても過言ではないほど有名なゲームとなりました。

Apexでは、シーズン17よりランクシステムが変更されています。
スプリット制が廃止され、順位を上げることが最も重要となりましたね。

ポイントもLP=ラダーポイントという表記に変わりました。
順位ポイント以外に、様々なボーナスが入るようになっています。

そのうちの1つである「撃破ポイント」。
いわゆるキルポ(キルポイント)になりますが、キルを取ればプラスでポイントが加算されるものでした。

しかし、シーズン17からキルポが入らない、撃破ポイントが入らないという現象を確認。
キルポを持っているにも関わらず、ボーナス0はちょっと納得がいきません・・・。

果たしてこれはバグなのでしょうか?
それとも仕様なのでしょうか?

Apexでキルポが入らない現象の具体的な事例

シーズン17から変更されたランクシステムですが、本来であればキルを取っていれば「撃破ポイント」というものが入ります。

リザルト画面が出た際、撃破ポイントと表示されるのがキルポです。

このキルポは、倒した相手が自分のチームより格上か格下かでもらえるポイント数が変わります。
フレンドとやっていてポイントに差があるのは、内部レートによる影響です。

キルポを1でも持っていれば、格下だったとしても1ポイントぐらいは入るはずなんです。
しかし、一切キルポが反映されないというケースに何回も遭遇しました。

ボーナス0となっていますね。
順位ポイントのみが反映され、撃破ポイントやスキルポイントなどは一切反映されていません。

この試合では、5キル取っていました。
5キルポを持っているにも関わらず、ボーナスが全く貰えないのです。

仮に全て格下だったとしても、Apexにおいての戦闘は大変です。
苦労してとったキルポに一切ボーナスがつかないのは、ちょっと意味がわからないですよね・・・。

実はこの現象、私だけではありません。
フレンドはもちろん、SNSでも「キルポを持っていたのに撃破ポイントが入らない、ボーナス0になる」という声がたくさん上がっているんです。

Apexでキルポが入らないのはバグの可能性を検証

シーズン17より、順位を上げることが重要視されているランクシステム。
いくら順位重視といえど、キルポを持っていてボーナス0は納得がいかないですよね。

そこで、キルポが入らないのはどういったときに発生するのか?
逆にキルポが入る時はどういう時なのか?を検証していきます。

ランクによってキルポが消える?

まず1つ目の仮説として、ランクによって撃破ポイントは消えてしまうのではないか?と考えました。
どのマッチでも、1キル以上は取っているものだけで検証した結果です。

ゴールド帯の場合。
撃破ポイントが反映される試合とされない試合がありました。

プラチナ帯も同様です。
ボーナスがある試合とない試合があることを確認しました。

ダイヤ帯でも同じ現象を確認。

つまり、ランクが上がっても撃破ポイントが入るときもあるということです。
逆にランクが低くても、撃破ポイントが入らないこともあります。

プラットフォームによってキルポが消える?

次に考えたのは、プラットフォームによってキルポが消える可能性はないか?とこと。
さすがにこの仮説はあってはならないことではありますが、なにせ不具合が多いApexなのでありえなくはないんですよねw

PS5でプレイした場合。

同じプラットフォームにも関わらず、ボーナスがあるときとない時を確認しました。
これはPCでも同様でしたので、プラットフォームが問題というわけではなさそうです。

パーティを組んでいるか組んでいないかでキルポが消える?

もう1つ、パーティを組んでいるか組んでいないかで違いはあるのか?という点も検証しました。

結論から言うと、パーティを組んでいても組んでいなくても、撃破ポイントが反映される試合。
反映されない試合がありました。

また、一緒にやっていたフレンドにも聞いたところ、2キルを取ったAさんは撃破ポイントは反映されていませんでした。
1キルを取ったBさんはなぜか反映されていたんです。

パーティを組んでいたとしても、同じマッチで反映される人、反映されない人がいることを確認しました。

キルポが入らないのはバグの可能性大

実際にプレイして検証を繰り返しましたが、反映される、されない規則がわかりませんでした・・・。

キルポを持っていても反映される人とされない人がいるのが謎ですよね。
逆に、チームで誰もキルを取っていないのに撃破ポイントがつくこともありました。

これは明らかに不具合のようにも感じます。
ただ、検証の母数が決して多いわけではないので断言はできません。

Apexでキルポが入らないのは仕様の可能性を検証

キルポが入らない件について、バグではなく仕様の可能性はないのでしょうか?

ラダーポイント(LP)を使用する新スコアリングシステムを導入したシーズン17。
新しいスコアリングシステムはボーナスを獲得することで、獲得LPが増加するという公式の発表がありました。

■エリミネーションボーナス:所属チームが他のプレイヤーを撃破した際に付与されます。このボーナスは個別に算出され、同じプレイヤーを複数回撃破してもそれらはカウントされません。個人が記録した個別のキル数やアシスト数、参加数を用いて算出されるとシンプルに考えてください。これらの変更に追加して、アシストタイマーが15秒から30秒に増加しています。

■レートボーナス:非公開のMMRがラダーポイントを上回った際に付与されます。システムが合理的に判断した本来いるべき場所へ進むための助けとなります。

■スキルボーナス:均衡が取れていないマッチでチームがより強い相手と戦ったり、際立ったパフォーマンスを見せた際に付与されます。

キルポや撃破ポイントについては「エリミネーションボーナス」という項目が該当します。

他のプレイヤーを撃破した際に付与されると書かれていますね。
個人が記録した個別のキル数やアシスト数、参加数を用いて算出されるということは、少なからずキルポは入ると読み取ることができます。

レートボーナスやスキルボーナスは、マッチによって異なるため必ず入るわけではありません。
この2点に関しては仕方ないとしても、キルを取っているのにキルポが入らないのは仕様とは考えにくいですね。

Apexでキルポが入らない件について問い合わせてみた

今回、バグか仕様かはあくまで検証であり憶測にすぎません。
本当にバグなのかは実際に問い合わせるのが確実なので、EAに問い合わせをしておきました。

こちらについてはメールでの問い合わせとなっていますので、返事がまだ来ていません。
ボーナス0になっている画像を添付した上で、本件について問い合わせています。

回答があり次第、内容を改めて記載しますのでお待ち下さい。

→その後、5月29日17時すぎに回答がありました。

お待たせして申し訳ありません。 問題が解決されない状況に不満を感じていることと思います。

新しい情報が入り次第、すぐにメールおよび「私の案件」ページを通じてお知らせいたします。

ご理解の程よろしくお願い致します。

キルをとっていても撃破ポイントが入らないのはバグか仕様か?
仕様の場合、どういった条件で撃破ポイントが入るのか?等を質問したのですが、明確な返事は得られずテンプレートのような回答のみが来ました・・・。

→その後、2023年5月29日23時56分に新たな回答がありました。

メールを確認したところ、Apex Legends で問題が発生していることがわかりました。 最善を尽くして本件についてお手伝いさせていただきますので、ご安心ください。

お手伝いをさせていただくために、アカウントを見つける必要がありますので、お客様のアカウントに関する情報をいくつかお尋ねいたします。
– EAアカウントのメールアドレス
-メールアドレスにはアクセス可能でしょうか。

情報をいただき次第、さらにお手伝いをさせていただきます。正しいアカウントに対処させていただいていることを確認させていただくため、これらの詳細が必要となります。

やはりキルをとっていてもポイントが入らないのは、バグのようです。
今回匿名で問い合わせてしまったため、アカウントについて返信をしておきました。

今までのポイントが反映されることはないと思いますが、何かしらの発表及び修正をしてほしいと思います。

改善されるまではランクを回さない、ボーナスがなくてもいいよ!という方は回すという形で、もう少し様子を見ていきましょう。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ