スポンサードリンク

Twitterでログインしないと検索できない?アカウントなしで使う方法

2022年4月21日頃より、Twitterにて「アカウントなしでは検索できない」「ログインしないと検索できない」「高度な検索が出てこない」といった声があがっています。

Twitterは最新情報が手軽に調べられるSNSとして人気がありますが、アカウントを持っていないという方も意外といます。
アカウントがなくても閲覧や検索ができていたため、急にできなくなって困っている方も多いのではないでしょうか。

アカウントを作れば解決はするのですが、アカウントなしで使い続けたい!という方もいると思います。
どうにかして、アカウントなしでTwitterの検索を使う方法はないのでしょうか?

本記事では、Twitterでアカウントなし、ログインしなくても検索を使う方法をまとめています。

スポンサードリンク

Twitterでアカウントがないと検索できないのは不具合?

大人気SNSの1つであるTwitter。
2022年4月21日頃より、アカウントがないと検索できない、ログインしないと検索できないという声があがっています。

プライベートはもちろん、仕事などで調査したいときにTwitterの検索を使っていた方も多いのではないでしょうか。
その際、自分のアカウントを使うのは・・・という時、ログインしないで検索していた方もいると思います。
もしくは、アカウント自体持っていないけど閲覧専門で使っていたという方もいるかもしれません。

実は、2021年9月頃にもTwitterでアカウントがないと検索できないという問題が発生していました。
その時は一時的な不具合として考えられ、再び検索ができるようになったんですね。

今回は、検索できないだけでなくトレンドを見ることもできなくなっています。
不具合なのか仕様なのか気になりますね・・・。

Twitterでアカウントがないと検索できない原因

Twitterでアカウントがないと検索できない、ログインしないと検索できない原因は、不具合ではなく仕様の可能性があります。
最近、Twitterはブラウザ版のアイコンが一時的に変わったり、公式マークの変更など様々な動きが見られます。

あくまで予想ですが、今後はアカウントなしではTwitterの検索は利用できないかもしれません。

そもそも、アプリ版はアカウントがないとTwitterの利用ができませんでした。
ブラウザ版に関しては、閲覧や検索ができていました。

ブラウザ版では、検索はできないもののTwitter自体は開けます。
ランダムで表示されるツイートを見ることは可能です。

Twitterでアカウントなしでも検索を使う方法

Twitterをアカウントなし、ログインしないで検索しようとすると、ログイン画面が出てきます。

ポップアップを消しても、検索や設定ボタンを押すと再びログインを求められます・・・。
一部では「シークレットモードでなら使用できる」という声がありましたが、シークレットモードでも検索は使えません。

どうにかしてアカウントなし、ログインなしでTwitterの検索を使う方法はないのでしょうか?
以下でご紹介します。

その1:ヤフーリアルタイムを使う

まず1つ目に、ヤフーリアルタイムを使うという方法があります。
ヤフーリアルタイムは、トレンドワードを見れるだけでなく、特定のキーワード検索をすることも可能です。

ヤフーリアルタイムの検索窓に、検索したいワードを入れます。
そうすることで、検索したキーワードを呟いている投稿が最新順で閲覧できます。
動画や画像を載せている投稿だけを絞ることもできます。

Twitterの検索と違うところは、
・おすすめ順にはできない(最新順でしか見られない)
・日付などを絞って検索ができない
・Twitterの高度な検索と違い、「とらほー」「#とらほー」とハッシュタグありなしで判別される
・Twitterのトレンドは自分の興味のあるジャンルも表示されていたが、ヤフーリアルタイムはジャンル表示はなし

が挙げられます。

基本的にはTwitterの検索と大きな差はなく、最新情報を知りたい時に十分に使える機能です。

ヤフーリアルタイムのリンクは以下に貼っておきます。

ヤフーリアルタイムを利用する方はこちら

ただし、ブラウザのヤフーリアルタイムだと20位までしか見られません。
アプリ版「リアルタイム」では、トレンドワードを100位まで見ることができますので、こちらもおすすめです。

その2:見たいアカウントをブラウザで検索する

もう1つの方法として、見たいアカウントをグーグルなどのブラウザで検索して直接見るということもできます。

例えば、特定の芸能人のアカウントが見たい!という場合。
ブラウザで「山田涼介 Twitter」と調べると出てきますね。
そのままクリックすると、その方のアカウントが表示されタイムラインを見ることができます。

個別で検索しないといけない手間はありますが、最新情報を知りたい時におすすめです。

Twitterでアカウントなしで検索できなくなった理由は?

Twitterは最新情報を調べるには非常に便利なツールです。
事件や事故などがあった時も、Twitterで最新情報を見るという方も多いのではないでしょうか。

とはいえ、アカウントを作ってまでは利用したくない・・・という方もいます。
そんな方にとって、Twitterで検索が使えなくなったのはかなり痛いですよね。

なぜ急にアカウントなしだと検索ができなくなってしまったのでしょうか?

あくまで予想ですが、匿名による利用者を減らすためだと考えています。

アカウントを作るにはどうしてもひと手間必要です。
リプなどを送るにはアカウントが必要になりますが、鍵アカウントでない限り投稿は誰でも見ることができました。

安全性をあげるというのは少し違うかもしれませんが、アカウントなしよりもアカウントありの方が多少の信用性はありますよね。
おそらく、アカウントなしの不特定多数の危険性を少しでも軽減したかったのではないか?と考えています。

いずれにしても、今後はTwitterの検索を使うにはアカウントが必要になります。
修正される可能性もあるかもしれませんが、検索したい場合は「ヤフーリアルタイム」を活用してみてください。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ