スポンサードリンク

いきなりステーキがクレジットカード使用不可に?閉店店舗が今後も増える?

2019年~2020年の年末年始にかけて閉店ラッシュが続いたいきなりステーキが、今度はクレジットカードが使用不可になっている、クレジットカードが使えないという声が上がり始めました。
もともとクレジットカードが使えるお店なのですが、どうやら一部店舗では、クレジットカードが使えないところもあるようです。

使えないクレジットカードの種類は?
クレジットカードが使えない理由は?

また、クレジットカードが使えないということで、今後さらに閉店店舗が増えるのではないか?という声もあがっています。
今後のいきなりステーキが心配ですね・・・。

スポンサードリンク

いきなりステーキでクレジットカードが使用不可に?!

2019年12月~2020年1月の年末年始にかけて、大量閉店となったいきなりステーキ。
閉店店舗は、全国で44店舗にものぼりました。

閉店理由は、いきなりステーキの店舗を増やしすぎたため、自社競合が起こったことによる経営の悪化です。
一部店舗を閉店し、経営を立て直す方向で進んでいました。

そんな矢先、いきなりステーキでクレジットカードが使用不可になっている!とTwitterで話題になっています。

いきなりステーキで使えないクレジットカードの種類は?

まず、いきなりステーキではクレジットカードは使えるようになっています。
こちらは公式サイトにも載っていますが、主要のクレジットカードは全て使用可能です。

クレジットカード以外にも、電子マネーなども利用可能なんですね。
いきなりステーキは、キャッシュレス消費者還元事業の対象となっているのですが、全ての店舗では受けられません。
ただ、対象店舗であれば、キャッシュレス還元があるのでクレジットカードを使用したいと考えている方も多いと思います。

しかし、2020年1月25日にいきなりステーキでクレジットカードが使えない!というコメントがTwitterに投稿されました。

全てのクレジットカードが使えないわけではありません。
一部のクレジットカードは使用可能、電子マネーも使えます。

使用できないクレジットカードは、いずれもJCB関係です。

JCBをなくしたことで、クイックペイが使えなくなり、アップルペイも使用不可に。
さらに、加盟店開放で使えていたアメックス、ダイナースクラブ、ディスカバーカードも使えなくなっているようです。

いきなりステーキで使えないクレジットカードがある理由は?

今まで使えていたクレジットカードが、一部といえど使えなくなるのはなぜなのか理由が気になりますよね・・・。

いきなりステーキで使えないクレジットカードの種類は、いずれもJCB関係です。
JCBはVISAやMasterCardに比べると、加盟店手数料が高いと言われています。

クレジットカードを導入しているお店は、実はクレジットカード会社に手数料を支払っています。
現金決済だけよりも、クレジットカード決済を導入したほうが顧客が増えるため、手数料を支払ってでもクレジットカードを導入しているんですね。

そして、その手数料は業種や会社によって差があります。
VISA、MasterCardは手数料が安く、飲食店に比べるとコンビニやデパートの方が手数料が少ないのです。

そのため、日本国内ではJCBを取り扱っているお店も随分減ってきてしまいました。
これは、お店の手数料負担を減らすためだと言われています。

いきなりステーキも、大量の閉店ラッシュに加え、無駄な手数料をへらすためにJCBの取り扱いをやめたのかもしれません。
手数料に関しては、各会社に相談できるようですが、JCBと交渉してもできなかったということも考えられます。

いずれにしても、経営悪化による経費削減をしているのは間違いなさそうですね。

いきなりステーキでクレジットカードが使えない店舗は?

いきなりステーキでJCB関係のクレジットカードが使用できないということについては、公式的な発表はありません。
また、Twitterの投稿を見ると全ての店舗が使えないというわけではなさそうです。

2020年1月25日に投稿された石川県にある「いきなり!ステーキ 金沢御経塚店」では、使用不可の文字はありませんでした。
このことから、いきなりステーキの全ての店舗でJCBが使えないのではなく、一部の店舗で使えないのだと推測できます。

また、Twitterに投稿された使用できない店舗に関しては、どこなのか調査してみましたがわかりませんでした・・・。
こちらは分かり次第、追記します。

もしいきなりステーキでクレジットカードを使いたい場合は、事前に店舗へ電話で確認しておきましょう。
お店によっては、クレジットカード全ての利用が不可になっている可能性もあります。

いきなりステーキの閉店店舗が今後も増える?

いきなりステーキでJCBのクレジットカードが使えない店舗が出てきたことにより、さらに閉店店舗が増えるのではないか?という声も上がっています。
JCBが利用できるお店、利用できないお店に別れているのも気になりますよね。

もしかすると、JCBが利用できないお店は、JCBを入れていても需要がないと判断したのかもしれません。
利用客が少ないということも考えられます。
・・・ということは、今後また経営の見直しをした際に閉店対象店舗になる可能性も否めないんですよね・・・。

逆に、JCBも使えるお店は利用客が多いということで、まだまだ残る店舗になるのかもしれません。

ただ、今回のクレジットカードに関しては公式的な発表はなく、お店に何か書かれていたというわけではありません。
今後、閉店するかどうかはわからないですし、できれば頑張って立て直しをしてほしいと思っています。

いきなりステーキの閉店店舗リスト一覧

いきなりステーキは、2019年12月~2020年1月にかけて44店舗が閉店となりました。
閉店店舗については、公式サイトでは発表がありませんので、どこの店舗が対象なのかわからない状況です。

そこで、いきなりステーキの閉店店舗リスト一覧を別途以下で作成しました。

いきなりステーキの閉店店舗リスト一覧!日程は?44箇所が対象に!

閉店対象となったお店のほとんどが、2020年1月13日で閉店しています。
特に関東・甲信越は20店舗が閉店しているので、行く際には閉店対象ではないか確認しておきましょう。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ