SHEINの読み方や日本語アクセントは?シーイン?シェイン?
海外の通販サイト・通販アプリ「SHEIN」は、とにかく安い!!
安いのにいいものも多いということで、今かなり注目されている海外通販の1つです。
しかし、「SHEIN」の読み方がイマイチ分からない・・・という方もいるのではないでしょうか。
読み方はわかっても、日本語でのアクセント、イントネーションが分からない方もいるかと思います。
本記事では、海外通販のSHEINの読み方とアクセントをまとめています。
SHEINとはなにか?
今話題のSHEIN。
SNSなどを見ていても、SHEINの広告などが目に入る機会が多いかと思います。
SHEINって何?という方のために簡単に説明すると、海外通販サイト・アプリです。
主にファッション系を取り扱っていますが、美容用品、電化製品などジャンルは非常に多くなっています。
You TubeでもSHEINの口コミやレビュー動画などが増えてきました。
SHEINはなぜ人気なのか?
海外通販サイトと一口に言っても色々ありますが、SHEINがなぜここまで人気になったのか気になりますよね。
SHEINは中国の会社です。
韓国系、アメリカ系と勘違いしている方もいますが、アメリカのインフルエンサーによって注目されたことがきっかけでした。
その後、韓国系のファッションやコスメなども多々取り扱っていることから、韓国系通販サイトという認識も広がっています。
人気の秘訣はそれだけではありません。
SHEINはとにかく安いんです。
例えばカバンやシューズ。
安いものは数百円~数千円で買えてしまうんです。
しかもデザインは可愛いものばかり!
ちゃんと流行も取り入れたデザインが豊富なので、特に10~20代の女性が利用している傾向にあります。
SHEINの読み方は?
ここで気になるのが、「SHEIN」の読み方。
よく見かけるものの、実際どのように読むのか知らない・・・という方もいるかもしれません。
読み方は「SHIEN=シーイン」です。
こちらはSHEINの公式アカウントでも度々話題になっています。
Hi there! It's pronounced SHE- in. 🙂
— SHEIN (@SHEIN_Official) September 15, 2020
正しくは「SHE-in」と読むようですね。
直訳するとSHEは「彼女」。
inは「中」「~で」という意味がありますが、inは境がある語句を後ろに置いて表現されることが多いですね。
つまり、彼女の中=女性の中を磨くアイテムという意味合いがあると考えています。
SHEINの日本語でのアクセントは?
さらに気になるのは「シーイン」のアクセント。
イントネーションなどの違いもあるため、どうやって発音するのが正しいのか分かりづらいですよね。
はっきりと「シー イン」と言っていいのか、ぼかしていうのか悩ましいところ。
これは人によって違いますが、アクセントとしては「シーン」に近いです。
わかりやすいのは、辻希美さんの動画。
「シーイン」と言っているものの、「イ」はあまりはっきりと発音していません。
どちらかといえば「シィーン」と聞こえます。
海外のアクセントだと「シーイン」になりますが、私たちの場合は「シィーン」の方が発音しやすいですね。
ぜひ使ってみてください。