スポンサードリンク

LINEが2023年11月から使えなくなるパターンは2つ!iphoneの方は要注意

2023年11月より、LINEが使えなくなるかもしれないと話題になっています。
今回、LINEが使えなくなる可能性があるのは2パターンです。

1つ目は、LINEとYahoo統合によるプライバシーポリシーへの同意の有無。
2つ目は、Android及びiphone(ios)の対応機種、対応バージョンによるものです。

引き続き使えるようにするにはどうすれば良いのか?

本記事で、2023年11月よりLINEが使えなくなるパターンと対処法をまとめています。

スポンサードリンク

2023年11月以降LINEが使えなくなる可能性あり

既にいろんなメディアでネットやテレビでも話題になっている、2023年11月よりLINEが使えなくなるというニュース。
私たちにとって、今やLINEは連絡るツールに欠かせない1つとなっています。

10月も間もなく終わりに近づいている中、11月からLINEが使えなくなるというと聞いて焦っている、不安に感じている方も多いのではないでしょうか。
急に使えなくなったら困りますよね・・・。

2023年11月以降LINEが使えなくなるパターンは2つ

2023年11月以降、LINEが使えなくなるのは全部で2パターンあります。

・LINEとYahoo統合によるプライバシーポリシーへの同意の有無
・Android及びiphone(ios)の対応機種、対応バージョンによるもの

最近テレビでも話題になっているのは、LINEとYahooの統合による同意画面についてですね。
さらにこれとは別で、Android及びios端末はバージョンが対応しなくものがあるため使えなくなるものがあります。

それぞれ以下で詳細を解説していきます。

その1.LINEとYahoo統合によるプライバシーポリシーへの同意

まず1つ目が、LINEとYahoo統合によるプライバシーポリシーへの同意の有無です。

2023年10月1日、LINEとYahooが統合しました。
これにより、LINEヤフー株式会社へと名前が変わっています。

統合したことにより、プライバシーポリシーへの同意が新たに必要になりました。
LINEを起動した際に、プライバシーポリシーへの同意画面が出るようになったのです。

プライバシーポリシーに同意しないと、2023年11月以降はLINEが使えなくなるんですね。

ちなみに、LINEとヤフーアカウントの連携サービスも始まっています。
連携に関しては任意であり必須ではないので、連携しなくてもプライバシーポリシーに同意さえしていればLINEが使えなくなるという心配はありません。

その2.iosの対応バージョン

2つ目は、Android・iphone(ios)の対応機種、対応バージョンによるものです。

2023年11月1日をもって、LINEアプリのバージョン11.15.0未満のサポートが終了となります。
サポート終了後は、バージョン11.15.0未満の場合、LINEを使うことができません。

iOS 14.0 ~ 14.8.1:LINEバージョン13.5.0 or 1まで利用可能
iOS 13.0 ~ 13.7:LINEバージョン12.4.0まで利用可能
iOS 12.0 ~ 12.5.6:LINEバージョン11.17.0まで利用可能
※iOS 10.3.4以下の場合、利用できません。
※LINEバージョン 11.13.0未満では新規登録および引き継ぎはできません。

利用し続けるにはバージョン11.15.0以上にアップデートしなくてはいけないのです。
iosのバージョンでいうとiOSバージョン 12.0以上が必要になります。

現状、ios12以上に対応しているのは以下の機種です。

iPhone X
iPhone 8
iPhone 8 Plus
iPhone 7
iPhone 7 Plus
iPhone 6s
iPhone 6s Plus
iPhone 6
iPhone 6 Plus
iPhone SE
iPhone 5s

つまり、最低でもiphone5sでないとLINEを使い続けることができなくなってしまうのです。

その3.Androidの対応バージョン

Androidも同様です。

2023年11月1日をもって、LINEアプリのバージョン11.15.0未満のサポートが終了となります。
サポート終了後は、バージョン11.15.0未満の場合、LINEを使うことができません。

Android 7.0 ~ 7.1.2 : LINEバージョン 12.18.0まで利用可能
Android 6.0 ~ 6.0.1:LINEバージョン 11.15.0まで利用可能
※Android 8.0以上の機種でも、メーカーや携帯キャリアが提供するアプリストアからLINEをインストールできない場合があります。
※LINEバージョン 11.13.0未満では新規登録および引き継ぎはできません。

Android6.0以上でないと、LINEを使い続けることができなくなります。
Androidに関しては機種もかなり多いため、お使いの端末が「Android6.0」であるかの確認が必要です。

1.端末の「設定」を開く
2.「デバイス情報」→ 「Android バージョン」を確認
3.「6.0」以上になっていればOK

もしも6.0未満の場合。
もしかすると対応機種にも関わらずアップデートできていない、という可能性があります。
その場合は、バージョンのアップデートをしなくてはいけません。

1.「設定」を開く
2.「システム」→「システム アップデート」をタップ
3.アップデートのステータスが表示されたら指示に従う

何もアップデートが来ていない場合は、バージョンアップすることはできません・・・。

2023年11月以降もLINEを使い続けるためにやるべきこと

今回、2023年11月以降にLINEが使えなくなる可能性があるのは2パターンあるとご紹介しました。

では、それぞれどのように対処すれば引き続き使えるようになるのでしょうか?
以下で、2023年11月以降もLINEを使い続けるためにやるべきことをまとめていきます。

その1.プライバシーポリシーへの同意

まず、LINEとヤフー統合によりプライバシーポリシーへの同意が必要なケースの対処法です。

こちらについては、LINEに表示されるプライバシーポリシーの同意画面で「同意」を押せば解決します。

同意したかわからない・・・。
「あとで確認」を押してしまい、同意ができていない・・・という方もいるかもしれません。

以下の記事で、LINEとヤフーの同意画面の出し方、同意しているかの確認方法をまとめています。
心配な方は必ずチェックしておきましょう。

ラインとヤフーの同意画面の出し方と確認方法!使えなくなるって本当?

その2.対応したバージョンへの機種変更

2つ目の対応バージョンによる問題については、バージョン11.15.0以上にアップデートできるAndroid6.0以上、ios12以上の端末に変えなくてはいけません。
最も古い機種でiphone5s以降であれば、どの機種でも対応バージョンになります。

ただし、今後古い機種はどんどん対象外になっていきます。
もし中古を買うのであれば、できればiphone10以降ぐらいにはしておきたいところです。

すぐに機種変更できない・・・という方は、pcでLINEを利用して一時しのぎをするしかありません・・・。

LINEが使えなくなるとアカウントも消える?

今回、2023年11月以降にLINEが使えなくなることで色々と心配になった方も多いかと思います。
さらに気になるのは、アカウントも消えてしまうのか?ということ。

例えば、LINEとYahooのプライバシーポリシー同意画面が出てこない、同意したかも覚えていない。
2023年10月中にできなければ、11月にアカウントが消えてしまうのでは?と思ったかもしれません。

また、iphoneのバージョンによる対応終了についても、すぐには機種変更ができないという方もいるはずです。

結論、2023年11月以降、LINEの使用はできなくてもアカウントが消えることはないです。
アカウント自体は残っていますので、プライバシーポリシーへの同意、対応機種への変更などを行えば問題ありません。

ただし、機種変更に関しては引き継ぎをしっかりしないと元のアカウントを使うことができません。
結果的に新規アカウントになってしまう可能性がありますので、機種変更をされる際は十分に気をつけましょう。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ