スポンサードリンク

AKBカフェ閉店理由はガンダムカフェ秋葉原の拡大のため?移転先はどこ?

東京・秋葉原にあるAKBカフェ「AKB48 CAFE & SHOP AKIHABARA」が2019年末で閉店した理由は、隣接していたガンダムカフェの拡大のためではないか?と言われています。

AKBカフェは、カフェエリアとショップエリアがあり、ファンにとっては聖地の1つにもなっていました。
秋葉原だけでなく、博多や難波にもありますが、なぜ秋葉原のAKBカフェだけ閉店してしまったのでしょうか?

カフェの隣にはガンダムカフェがあり、2020年1月28日に店舗拡大に関するお知らせが発表されました。
工事に伴い、2020年3月23日から休業、2020年7月に再開予定だと言われています。

AKBカフェの跡地がガンダムカフェになるのでしょうか?
そうなると、AKBカフェの移転先はどこになるのでしょうか?

スポンサードリンク

AKBカフェが2019年12月31日で閉店していた


出典:https://twitter.com/

2011年9月29日にAKB48 CAFE&SHOPの1号店となるAKB48 CAFE&SHOP AKIHABARA、通称AKBカフェ秋葉原がオープンしました。
2013年1月末に敷地面積を約2倍に拡張する改修工事をした後、2013年2月2日にリニューアルオープンしています。

カフェエリアとショップエリアがあるAKBカフェは、秋葉原、難波、博多にもありますが、秋葉原はかなりの規模でした。
また、秋葉原という立地からファンもたくさん集まっていましたね。

そんなAKBカフェ秋葉原が、2019年12月31日で閉店していたのです。
知っている方も多いと思いますが、とあるお知らせをキッカケに知った!という方もいるようでした。

AKBカフェが閉店した理由は?

AKBといえば国民的アイドルグループ。
日本だけでなく世界各国でも人気があるアイドルグループのカフェだっただけに、なぜ閉店してしまったのか理由が気になりますよね。

1番の理由は、JR秋葉原駅周辺店舗のリニューアル計画によるものです。

ジェイアール東日本都市開発は、2019年7月19日に秋葉原-御徒町駅間の高架下に新たな施設を開業すると発表しています。
集合店舗と宿泊施設の建設を予定しているようですが、このリニューアル計画が大きく関係しているようですね。

ただ、2020年にとあるお知らせが出たので、吸収されたのでは?という声もあがっています。

AKBカフェの新しい移転先は?

AKBカフェ秋葉原は、2019年12月31日で閉店してしまいました。


出典:https://twitter.com/

秋葉原のこの場所では閉店となりましたが、移転をする予定だと言われています。
移転先はまだ決まっていないようで、詳細はまだ発表されていません。

秋葉原という立地にあった大規模のAKBカフェが入るような場所を探すのはかなり大変だと思います・・・。
できれば、AKB劇場付近に移転してほしいところですがどうなるでしょうか・・・。

2020年1月時点で移転先が決まっていないということは、新たにオープンするのは2020年秋ごろになるかもしれませんね。

AKBカフェに隣接するガンダムカフェが店舗拡大

既にファンの方は、AKBカフェ秋葉原が閉店したことを知っているかもしれません。
しかし、前述したようにとあるお知らせがキッカケでAKBカフェの閉店を知った方もいるようです。

そのお知らせというのが、ガンダムカフェの店舗拡大でした。


出典:http://g-cafe.jp/

2020年1月28日、ガンダムカフェ秋葉原店の店舗規模を約4倍に拡大することが発表されたのです。
約4倍ってすごい大きなリニューアルですよね!

この店の拡大に伴い、ガンダムカフェは2020年3月23日から一時休業となります。
新店舗は2020年7月オープン予定だそうですので、約3~4ヶ月はガンダムカフェにいけないことになってしまいますね・・・。

ガンダムカフェはAKBカフェの跡地を吸収?

なぜここでガンダムカフェの話が出てくるのか?と疑問に思った方もいるかもしれません。
秋葉原にあるガンダムカフェは、AKBカフェと隣接していました。

手前がAKBカフェ、奥がガンダムカフェになっています。
AKBカフェは閉店し、ガンダムカフェが店舗拡大、それも4倍と発表したということは、AKBカフェの跡地をガンダムカフェが吸収するのではないか?と言われています。

既に2020年1月からAKBカフェの工事が始まっています。
ガンダムカフェの店舗拡大の規模から考えても、AKBカフェと統合すればちょうど4倍ぐらいの大きさになりますね。

AKBカフェが高架下から撤退したのは、ガンダムカフェ拡大の話も関係しているのかもしれません。
もしくは、AKBカフェが撤退するならガンダムカフェを拡大しよう!という結果になったことも考えられます。

ガンダムカフェの場所・アクセスは?

ガンダムカフェに行ったことがないけど、お知らせをキッカケに行ってみよう!という方のために、場所とアクセスも書いておきますね。

店舗名GUNDAM Cafe 秋葉原
住所〒101-0028 東京都千代田区神田花岡町1−1
電話番号03-3251-0078
営業時間OPEN:10:00~(テイクアウト11:30~19:30)
CLOSE:~22:30(フードL.O.21:30、ドリンクL.O.22:00)
ランチ:10:00~17:00(全日共通)
ディナー:17:00~CLOSE(全日共通)
テイクアウト:11:30~19:30(全日共通)
定休日年中無休
アクセスJR秋葉原駅 電気街口より徒歩1分
ツクバEXP秋葉原駅 徒歩2分
都営新宿線岩本町 徒歩3分

ガンダムカフェの住所は、AKBカフェの住所と全く同じです。
JR秋葉原駅からも徒歩1分とアクセスが良く、観光に来た方にもわかりやすい場所にあります。

移転のお知らせではなく、店舗拡大のお知らせが出ている点を踏まえても、今の場所で隣接していたAKBカフェの店舗を統合する可能性は大いにありますね!

ガンダムカフェ拡大は東京オリンピックに間に合うか?

ガンダムカフェは、夏休みシーズンなどは特に大行列ができるほど人気があります。
144分の1スケールのガンプラ焼など、ガンダムファンはテンションが上ってしまうドリンクやフードが用意されています。

また、秋葉原という立地もあり、海外からの旅行客、観光客もたくさん。
日本のアニメは海外でもとても人気があり、そのアニメのカフェとなれば海外の方にとってはぜひとも行っておきたい場所ですよね。

2020年は東京オリンピックが開催されます。
ガンダムカフェのオープン日が2020年7月予定なのは、オリンピックに間に合わせるためなのでしょう!

海外からもたくさん来ますので、オリンピック開催でいっきに集客を見込んでいるのだと思います。

AKBカフェが閉店し移転先が決まっていないことはかなり気になりますが、ガンダムカフェ拡大により、日本の経済が良い方向に動いてくれるといいですね!

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ