スポンサードリンク

フェイファーム(Faefarm)Switch発売中止の理由は?Steam・海外版はあるのになぜ?

2023年12月7日に発売予定だったNintendo Switch向けゲーム「フェイファーム ようこそ精霊の島アゾリアへ」。
発売まであと少しという10月17日に、突然発売中止を発表しました。
発売延期ではなく発売中止という、なかなかレアなケースです。

いったいなぜフェイファームは発売中止になってしまったのでしょうか?
PCのSteam版で出ていることが関係しているのでしょうか?
今後、再度発売する予定はないのでしょうか?

本記事では、フェイファーム(Faefarm)Switch版の発売中止理由、今後について考察しています。

スポンサードリンク

フェイファームSwitch版が発売中止を発表

2023年12月7日にNintendo Switchで発売が予定されていた「フェイファーム ようこそ精霊の島アゾリアへ」。
10月17日に突如発売中止が発表されました。

2023年9月のニンテンドーダイレクト(ニンダイ)でも映像が流れていたフェイファーム。

パッケージ版の早期購入特典として、コスチュームや装飾アイテムのレシピなど9種類のアイテムをセットにしたDLC「くつろぎ空間アイテムパック」のコードが付属する等、細かな情報も出ていました。
公式ホームページもできており、発売まであと少しというところでの発売中止発表。

大きく宣伝していたにも関わらず、いったいなにがあったのか・・・?

フェイファームSwitch版ってどんなゲーム?

そもそも、フェイファームってどんなゲームなのか?
知らなかったけど発売中止と聞いて興味を持った方もいるかもしれません。

フェイファームは農場シミュレーションゲーム。
農園を作ったり魔法を使ったり、いろんなキャラクターと交流して仲を深めたりと非現実世界を楽しめます。

また、ローカルやオンラインのマルチプレイにも対応。
最大4人で一緒に遊べるということから、シミュレーション系ゲームが好きな方にとってはかなり楽しみな作品の1つでした。

私も牧場物語などが大好きなので、フェイファームは楽しみに待っていた1人です。

フェイファームSwitch版の発売中止理由は?

発売まであと少しというところで発売中止となったフェイファーム。
「延期」ではなく「中止」というのは、あまり見ない例です。

公式では「諸般の事情により発売中止を決定いたしました。」という記載があったのみ。
詳細については触れられていません。

ニンテンドーダイレクトでも発表されていたゲームが、なぜ発売中止になったのか気になりますよね。
理由をいくつか考察してみたいと思います。

その1:予約数などの状況が思わしくなかった

1つ目に考えられるのは、予約状況が悪かったということ。

フェイファームは牧場物語に似ていますが、牧場物語の新作というわけではありません。
あくまで農場シミュレーションゲームとして、全くの別物で発売予定だったゲームです。

牧場物語自体は人気があるものの、フェイファームの予約状況は思ったより悪かったのかもしれません。
発売しても売上を見込めないと判断し、中断させてしまった可能性があります。

その2:制作元と販売元でトラブル発生

2つ目に考えられるのは、制作元と販売元でのトラブル。

実は、フェイファームはPC版のSteamというプラットフォームで既に販売しているんです。
PC版は2023年9月9日に発売されました。

さらに、海外版はNintendo Switch版で発売されているんですね。
なぜか、日本版のNintendo Switchだけ発売中止になってしまっています。

考えられるのは、制作元と販売元で何かしらのトラブルがあったということ。
折り合いがつかない何かがあったのかもしれません・・・。

フェイファームSwitch版は今後発売しない?延期は?

今回、発売中止を発表したフェイファーム。
延期して再度発売予定はないのでしょうか?
Nintendo Switchで遊ぶことはできないのでしょうか?

現状、「延期」ではなく「中止」と断言している以上、今後の発売は可能性が低いと考えています。
延期と濁さず中止にしている以上、よほどの理由があるのでしょうか・・・。

フェイファームでどうしても遊びたい場合は?

ほのぼのゲームが好きな方にとっては楽しみだったフェイファーム。
私ももちろんその1人です。

しかし、日本版のNintendo Switchで発売中止となってしまい、遊べなくなってしまいました。
どうにかして遊びたい・・・!!

前述しましたが、フェイファームはすでに発売自体はしています。

・PC版のプラットフォーム「Steam」での販売
・海外版でのNintendo Switchソフトとしての販売

海外版といっても日本語は対応しています。
ただ、値段がめちゃくちゃ高い・・・。
定価の約2倍ほどの値段でしか購入できません。

Steam版だと4378円なので、海外版のソフトを買うよりは安いです。
PCがないとプレイできないという問題はありますが・・・。

とても残念な結果になってしまい悲しいですが、フェイファームが気になるという方はSteamか海外版をチェックしてみてください。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ