バレーボールネーションズリーグでユニフォームが違う選手がいる理由
FIVBバレーボールネーションズリーグ2023/バレーネーションズリーグ(FIVBバレーボール・ネイションズリーグ)が、2023年5月30日~7月23日の期間で開催されました。
ポーランドが見事優勝、日本も第3位で初の銅メダルという素晴らしい結果を残してくれました。
大盛りあがりだったバレーボールネーションズリーグ2023ですが、ユニフォームが違う選手がいて気になった方も多いのではないでしょうか。
リベロかと思いきや、リベロではない選手が黒色、白色、緑色のしましまのようなユニフォームを着ていたんです。
しかも着ているのはチームに1人のみ。
バレーボールネーションズリーグ2023でユニフォームが違う選手がいた理由を、本記事でまとめていきます。
目次
バレーボールネーションズリーグ2023でユニフォームが違う選手がいた
2023年5月30日~7月23日の期間で開催されていたFIVBバレーボールネーションズリーグ2023。
日本は3位決定戦へ進出。
イタリアを3-2で制し、大会史上初の銅メダルを獲得するという快挙を達成しています。
本当におめでとうございます!!
そして決勝では、世界ランキング1位のポーランドが同2位のアメリカを3-1で破り、見事優勝を果たしました!
そんなFIVBバレーボールネーションズリーグ2023で、試合を見ている最中「ユニフォームが違う選手がいた」のをご存知でしょうか。
バレーボールネーションズリーグ2023ユニフォームが違う理由
バレーボールネーションズリーグ2023では、3位決定戦・準決勝・決勝の第1セットで黒色、白色、緑色のしましまのようなユニフォームを着ていた選手がいました。
しかも全員ではなく、チームに1人のみ。
なぜ特定の試合かつ1人だけ、ユニフォームが違っていたのでしょうか?
リベロは元々ユニフォームが違う
バレーボールでは、1セットにつき6回までメンバーチェンジが可能です。
しかし、リベロの選手交代は自由に何度も入れ替わることができます。
そのため、リベロのみ他のメンバーとしっかり区別ができるように、ユニフォームの色が元々違うんですね。
リベロは、チームに最大2名を有することができます。
今回のバレーボールネーションズリーグ2023より、リベロ1とリベロ2は違う色を着用できるようになりました。
これにより、チーム内で「3色」のユニフォームが展開されています。
・・・が、今回違うユニフォームを着用していたのは、リベロとは別の選手でした。
リベロとは違うユニフォームは「イコールジャージ」
リベロではない選手が着ていた違うユニフォーム。
これは、イコール・ジャージと呼ばれるものです。
初めて導入されたのは、バレーボールネーションズリーグ2023でした。
国際バレーボール連盟(FIVB)と CVC Capital Partnersが行っているキャンペーン。
ファン層や賞金面で、世界で最も男女平等なスポーツと謳うのがバレーボール。
スポーツ界においての男女の不平等に一石を投じる象徴として、男女の選手が同じユニフォームを着用しています。
さらに、お互いの名前が入ったユニフォームを着用することで、男女平等を訴える取り組みを始めたのです。
2022年は試合中の着用はなかったものの、西田有志選手がイメージキャラクターを務めています。
Yuji Nishida: It's great that everyone has the opportunity!
"I am truly moved that we can inspire everyone, and that everyone can do what we do too." -Yuji Nishida
🟰 Get your #EqualJersey Now: https://t.co/7uIHGVJuPk
🏐 #volleyball @volleyball1301 pic.twitter.com/iGR82HzuGl
— Volleyball World (@volleyballworld) September 13, 2022
2023年は、関田誠大選手がイコールジャージ(ユニフォーム)を着用していました。
バレーボールネーションズリーグ2023ユニフォームは購入できる?
バレーボールネーションズリーグ2023で選手が着用していたユニフォーム。
日本のものはもちろんですが、他の国のユニフォームのデザインが好きで気に入った!という方もいるかもしれません。
また、今回着用していたイコールジャージが気になっている方もいると思います。
選手のユニフォーム及びイコールジャージは、公式サイトで販売されています。
売り切れているものもありますが、誰でも購入が可能なんですね。
イコールジャージ以外にも、バッグなどもあります。
公式からの販売ですので、正真正銘本物という点はご安心下さい。
購入ページのリンクを貼っておきます。
バレーボールネーションズリーグ2024もユニフォームは変わる?
今回、3位決定戦・準決勝・決勝の第1セットで着用されていたイコールジャージ。
バレーボールネーションズリーグ2024も着用するのか気になるところです。
バレーボールネーションズリーグ2021から始まったイコールジャージですが、2022年は着用はしていませんでした。
ただし、日本の西田有志選手が動画で紹介されていましたね。
そして、2023年は3位決定戦・準決勝・決勝の第1セットで着用されていました。
おそらく、2024年もイコールジャージは着用されるかと思います。
2021年、2022~2023年とデザインが変わっているので、2024年も新たなデザインが登場するのではないでしょうか。
色味としては、ブルー系かイエロー系をメインとしたカラーになると予想します。