スポンサードリンク

Twitterのインプレッション数/閲覧数表示を消す・非表示・非公開にする方法

大人気SNSの1つであるTwitterで、ツイートがどれだけ閲覧されたのかがわかる「インプレッション数」などのカウンターが表示されるようになりました。
自分自身だけでなく、他の人からも見えてしまうので嫌だ・・・と感じている方も少なくありません。

Twitterのインプレッション数を消す・非表示にする・非公開にする方法はあるのでしょうか?
非表示ボタンは有効なのでしょうか?

スポンサードリンク

TwitterでView Countが開始

大人気SNSの代表でもあるTwitter。
2022年12月22日頃より、棒グラフのようなアイコンが出現しました。

これは「View Count」という機能で、他ユーザーのツイート閲覧回数を誰でも確認できるものです。
Web版の場合、クリックしなくてもそのまま数字として出てきます。
アプリの場合は、棒グラフをクリックすることで詳細情報を見ることができます。

インプレッション数はツイートの閲覧数

棒グラフのようなものをクリックすると、インプレッション数というものが表示されます。
これは「対象のツイートの閲覧数」であり、何人の人が見たか?がわかるものです。

ただし、カウントされる方法が複数あり、実際に目に止まったかは明確ではありません・・・。

インプレッション数がカウントされるケースとして、
・他の人のTLでツイートが表示された
・自分でツイートを表示した

があげられます。

簡単に言うと、誰かのTLで一瞬でもツイートが表示されていたらカウントされるんですね。
また、自分で自分のツイートをTLやプロフィールから見てもカウントされます。
いずれも「見るたびにカウントされる」ので、1人の人が100回見ていたら「100」と表示されます。

もし、そのツイートがクリックされていれば「詳細のクリック数」にカウントが計上されます。

インプレッション数の非表示ボタンは無意味?

インプレッション数は、自分以外にも見えてしまいます。
どれだけツイートを見られたか、他の人に知られるのってなんだか嫌ですよね・・・。

棒グラフのようなものをクリックすると「非表示ボタン」というものが出てきます。

実はこの非表示ボタン、インプレッション数の非表示ボタンではないんです・・・。
押してもインプレッション数は非表示になりません。

→一瞬だけ非表示になることもありますが、リロードするとすぐにもとに戻ります・・・。
しかもこの非表示ボタン、アプリ版だと一瞬で消えてしまうので押すことも困難です・・・。

何が非表示になるのかというと、非表示ボタンを非表示にするというもの・・・。
説明を非表示にするだけで、インプレッション数を非表示にしてくれるわけではないのです。

インプレッション数を非表示にする方法

非表示ボタンは全くの無意味なのはわかったものの、それでも何とかしてインプレッション数を非表示にしたいですよね。

結論から言うと、現時点で非表示にする方法はないです・・・。

非公式のTwitterアプリを使えばいいという声もありますが、非公式アプリを使っても、公式アプリを使っている人ならインプレッション数は見えるので意味がありません。
自分のインプレッション数自体を消すことがそもそもできないのです・・・。

Twitterではかなり不評な仕様になっているので、ユーザーの声を聞いて任意で設定できるようになる日が来るのを待つしかないということですね・・・。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ