スポンサードリンク

みいつけたのオフロスキーが2023年4月で卒業・引退?噂の経緯やソースは?

NHKの子ども向け番組の1つである「みいつけた」。

コッシー、サボさん、スイちゃんの3人はもちろんですが、人気がある「オフロスキー」。
「よんだ?」と浴槽から話しかけてくる、陽気なキャラクターでお子さんにも大人気なんですよね。

そんなオフロスキーが、2023年3月・4月のみいつけたで卒業・引退の噂が出ています。
初代からずっと変わっていないため、衝撃を受けた方も多いのではないでしょうか。

本記事では、オフロスキーが2023年3月4月で卒業・引退するという噂の経緯・真相をまとめています。

スポンサードリンク

みいつけたのオフロスキーに卒業・引退の噂?!

NHKの教育番組の1つである「みいつけた」。
スイちゃん、コッシー、サボさんの3人がメインキャストとなり、番組が進行していきます。

2009年から放送が始まったこの番組。
スイちゃんは3年で交代しており、2023年3月時点で4代目です。
この件については、もう少し後でまとめますので今は省略します。

そして、みいつけたで忘れてはならないのが「オフロスキー」。

番組放送開始からほぼ毎日出演しているキャラクターであり、初代からずっと同じ「小林顕作」さんが務めています。
思わず口ずさんでしまう「おふろ おふろ オフロスキー」のメロディ。
「よんだ?」と浴槽から話しかけてくる、ちょっぴりうざい?キャラクターw

お子さんはもちろん、一緒に見ているご両親もハマるオフロスキーですが、卒業・引退の噂が出回っています。

番組は違いますが、いないいないばあ!のうーたんも2023年3月を以て卒業します。
かなり衝撃だったこと、卒業ラッシュが続くのでは?と不安に感じている方も少なくありません。

オフロスキーが卒業・引退する噂の経緯・ソース

2009年放送開始から変わっていないオフロスキー。
2023年3月・4月で卒業するという噂が出ているのはなぜなのでしょうか?

噂が出た経緯、ソースを調査してみました。

その1:番組表に名前がない

まず、オフロスキーの卒業・引退の噂が出始めたのは、Twitterのとある投稿がキッカケでした。
オフロスキーの名前がない!というツイートとともに、番組表の出演者情報が貼られていたのです。

2023年3月27日に、4月3日の番組表が出ました。
4月3日放送のみいつけたの出演者を見てみると・・・。

オフロスキー役である「小林顕作」さんの名前がありません。
ちなみに、3月27日の番組表を見てみると・・・。

オフロスキーはちゃんといます。

過去、みいつけたでスイちゃんが世代交代をしていますが、いずれも3月末で卒業していました。
このことから、4月3日にオフロスキーの名前がない=オフロスキーは卒業してしまうという噂が流れ始めたのです。

その2:新キャラクターが登場する

さらにもう1つ、オフロスキーが卒業するかもしれないと言われている理由がありました。
それは、4月3日から登場する新キャラクターがいること。

「ラクじゃない、ラクじゃない」が口癖。
ひきだしのたくさんある、らくだの「らくだしさん」が新たに仲間入りします。

ビジュアルはまだ明かされていませんが、新キャラクター登場=オフロスキーが卒業と予想している声もたくさんありました。

オフロスキーが卒業・引退はデマの可能性あり

オフロスキーの卒業・引退の噂が出ていますが、一方で「デマなのでは?」という声も。

まず、現時点で真相はわかっていません。
卒業するかしないか確定ではないので、デマかもしれないというのも予想になります。

その点をご理解頂いた上で、読んでいただきますようお願いいたします。

では、オフロスキーの卒業・引退がデマかもしれないという理由をまとめていきます。

その1:3月29日の番組表から名前がない

今回、オフロスキーの卒業の噂が流れたのは、4月3日の番組表に名前がない!というのが始まりでした。

しかし!!
厳密に言うと、3月29日~3月31日の3日間も名前がないんです。

以下は、2023年3月29日の「みいつけた」の説明及び出演者情報です。

確かに、出演者情報にオフロスキー役の「小林顕作」さんの名前がないんですね。

みいつけたでは、コッシー、サボさん、オフロスキーは初代から変わっていないキャラクターです。
スイちゃんは世代交代する際、いずれも3月末の放送を最後に卒業していました。
つまり、卒業があるとすれば「3月末の最後の放送」になるはずです。

3月29日から名前がないというのは少し早すぎるので、新キャラクター登場に伴い、オフロスキーも一新するための休暇という可能性もあるかもしれません。

その2:番組表によって説明が異なる

3月29日から名前がないということは、早めに卒業してしまうということも考えられます。

しかしもう1つ、卒業がデマかもしれないという理由があるんです。
それは「番組表によって説明が異なる」ということ。

別の番組表を見てみると、説明欄に「オフロスキー」の名前があります。
ただし、出演者情報には載っていません。

出演しない人の説明を載せることはないはずなので、オフロスキーは引き続き出演するかもしれないという推測ができます。
・・・とはいえ、番組表の説明を使いまわしている可能性もあり、デマかもしれないという理由には少し弱いかもしれませんね・・・。

スイちゃんは2023年も4代目で続行

オフロスキーの卒業・引退説が出ている中、もう1つ気になるのが「スイちゃん」の卒業。

4代目スイちゃんは「増田梨沙」ちゃんで、SPY✕FAMILYのアーニャ役にも抜擢されました。
スイちゃんは3年で交代しており、2023年3月時点で4代目です。

そのため、2023年3月で卒業してしまうのでは?と言われていましたが、引き続き「増田梨沙」ちゃんが務めます。

歴代のスイちゃんは、3月末の放送を最後に卒業しています。
しかし、「増田梨沙」ちゃんは2023年4月3日の番組表に名前が載っています。

このことから、2024年3月までは続行することが確定しています。

真相がわかるのは3月29日かも・・・

今回、オフロスキーの卒業・引退についてまとめましたが、真相はまだわかりません。

確かにテレビ覧に名前がないのは不安に感じてしまいますよね。
オフロスキーは、なんだかんだ毎日出演しているキャラクターであり、みいつけたの顔でもあります。

しかし、オフロスキー役をしている「小林顕作さん」はとんでもない人物!!
呪術廻戦の演出、真田丸では明石全登役も務めており、俳優、声優、演出家、歌など幅広く活動している方なんです。
多忙なのは間違いないですよね。

もしかすると、多忙すぎるが故に卒業という可能性も0ではないかもしれません。

真相がわかるのは、最短で3月29日になるはずです。
番組表に名前がなくても出演していれば、4月3日も名前がないのはたまたまということになりますね。
もしくは、3月29日に卒業に関する何かしらのお知らせが出るという可能性もあるかもしれません。

こちらに関しては、真相が分かり次第 改めて追記します。

オフロスキーは卒業・引退なし!【3/28追記】

その後、3月28日に新たな情報を確認しました。
4月4日のテレビ覧情報が出たのですが、オフロスキーが出演者情報に載っています。

番組の説明ももちろんですが、出演者の写真のところにも載っていました。
つまり、卒業・引退はしないということになります。

一安心ですね・・・!!

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ