スポンサードリンク

いないいないばあのうーたん卒業はなぜ?理由は?今後の出演スケジュール

NHK Eテレで放送されている乳幼児向けの教養番組 いないいないばあっ!

2023年4月3日からリニューアルされることが発表されましたが、うーたんも卒業するという衝撃の事実が発覚しました。
はるちゃんこと倉持春希ちゃんも同時に卒業するということもあり、はるちゃんロス、うーたんロスが続出。

約20年の間 レギュラーキャラクターとして当たり前に存在していたうーたん・・・。
なぜ卒業するのか、理由が気になりますね。
声優の間宮くるみさんと関係しているのでしょうか?

本記事では、いないいないばあっ!のうーたん卒業理由を考察しています。

スポンサードリンク

いないいないばあっ!のうーたん卒業に衝撃

NHK Eテレでお馴染みのいないいないばあっ!
1996年4月1日から放送が始まり、2023年で27年目を迎えます。

誰もが一度は聞いたことのある番組でもあり、NHK教育テレビの子供向け番組の視聴率でもトップクラスを誇っています。
幼少期にいないいないばあっ!を見ていた方も、自分自身が出産して親になり、お子様に見せている方も多いのではないでしょうか。

いないいないばあっ!といえば、ワンワン、うーたんがレギュラーキャラクターとして定番ですね。
さらに、女の子がもう1人の3人で進行しています。

しかし、2023年3月7日に「7代目女の子 はるちゃんこと倉持春希」と「うーたん」の卒業が発表されました。

女の子に関しては、歴代が「4年間」で卒業していることから、はるちゃんも2023年で卒業は覚悟していた人も多いはずです。
はるちゃんは2023年4月から中学生であり、約4年間女の子を務めました。

予想外だったのが「うーたん」の卒業。
いないいないばあっ!の顔とも言えるうーたんがいなくなってしまうことに動揺を隠せません・・・。

うーたんが卒業する日

2023年3月7日に、はるちゃんとうーたんの卒業が発表されました。
これは発表された日であり、卒業日ではありません。

では、はるちゃんとうーたんはいつ卒業するのでしょうか?

卒業日:2023年3月31日(金)

いないいないばあっ!は、2023年4月3日(月)からリニューアルします。
このリニューアルと同時に、女の子も8代目に変わります。

放送スケジュールは、平日の8:10~8:25、夕方16:00~16:15に朝の分の再放送を行っています。
つまり、はるちゃんとうーたんが出演する最後の放送は2023年3月31日(金)となります。

うーたんが卒業する理由

うーたん卒業に「うーたんロス」が続出しています。
20年間、当たり前のようにいたので本当に寂しいですよね・・・。

ここで気になるのがうーたんはなぜ卒業するのか?ということ。
理由については、ヤフーニュースなどでも取り上げられていません。

あくまで推測ですが、理由を考察してみます。

理由1:声優の間宮くるみさんの都合

うーたんの声優を務めているのは、間宮くるみさん。
あの有名な「とっとこハム太郎」のハム太郎の声優も務めていた方です。

間宮くるみさんは、1976年11月10日生まれ。
2023年3月時点で46歳です。

あくまで推測ですが、間宮くるみさんの事情が関係している可能性があります。

考えられる理由としては・・・
・うーたんの声を継続的に出すことが難しくなった
・私生活で環境変化があった(結婚、出産等)

でしょうか。

声優さんの中には、キャラクターの声を出すことが難しくなって卒業する方もたくさんいます。
ただ、「ワンワンわんだーらんど」には引き続き出演します。
このことから、声をだすのが難しいというのはちょっと考えにくいですね。

うーたんの声はかなり高いので、喉に悪そうなのは否めません・・・。

理由2:リニューアルに伴いキャラクターを変えた

2つ目の理由として考えられるのは、単純にリニューアルに伴いキャラクターを変えるということ。
実は、いないいないばあっ!には、歴代キャラクターが他にもいるんです。

・1代目:ペンタ→1996年1月15日~1997年4月4日
・2代目:くぅ→1997年4月~2003年4月4日(画像ピンクのキャラ)
・3代目:ダーダ→2000年4月~2003年4月4日(画像緑色のキャラ)
・4代目:うーたん→2003年4月7日~2023年3月31日

1代目~3代目までは、約1年~6年でキャラクターが変わっています。
うーたんのみ、約20年という長い年月の出演だったんですね。

20年という節目で、キャラクターを変えるための卒業という理由が1番濃厚だと考えています。

うーたんの今後の出演スケジュール

うーたんが卒業するのは非常に悲しいことですが、実は完全に卒業というわけではありません。
ステージショーである「ワンワンわんだーらんど」には引き続き出演します。

ワンワンわんだーらんどは、2010年度に開始されたステージショー。
原則、年10回公演で全国各地の会場で行われていますが、2022年は6公演のみでした。

2023年の公演は、2023年3月7日時点で1公演のみ確定しています。

■ワンワンわんだーらんど2023年スケジュール
・2023年4月2日(日)ベイシア文化ホール(群馬県民会館)

ステージショーなので、当然ながらチケットを購入しないと見ることができません。
ただし、ワンワンわんだーらんどの放送はあります。

生放送ではありませんが、ワンワンわんだーらんどを収録した番組を「毎月最終土曜日 12:00~12:29」で放送しています。

2023年4月の群馬公演は、2023年4月29日に放送されるということですね。
この時のワンワンわんだーらんどは、ゆきちゃんからはるちゃんに変わっているはずです。

うーたんを見る機会がかなり減ってしまうものの、年に数回は「ワンワンわんだーらんど」の放送で見ることは可能です。

うーたんの後を継ぐのは「ぽぅぽ」

2023年4月3日より、うーたんの後を継ぐのは「ぽぅぽ」という新しいキャラクター。
ちょっと発音しづらいですねw

頭のカラフルな「ぽんぽん」がチャームポイントの赤ちゃんで、天真らんまん、のんびりな性格です。
おもしろい!と思ったら、ぽぽぽぽーんと飛びつき、ぽんぽんとやさしくなでられるのが大好きな甘えん坊キャラ。

声優を務めるのは、齋藤彩夏さん。
「○○してえらい」でお馴染みの「コウペンちゃん」の声優さんです。

ゆる~い話し方が印象的ですね。
おっとりとしたイントネーションが落ち着きます。

うーたんはどちらかといえばキャピキャピしていました。
ぽぅぽはコウペンちゃんと同じようにおっとりとした感じになるのでしょうか?

約20年という長い年月うーたんだったので違和感はありそうですが、ぽぅぽも可愛くて人気が出ること間違いなし!
お子様と一緒に新しいキャラクターになったいないいないばあっ!を楽しんでいきたいですね。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ