スポンサードリンク

2019NHK朝ドラ「スカーレット」のロケ地・キャスト・あらすじ・主題歌の最新情報

2019年 後期のNHK朝ドラ/連続テレビ小説「スカーレット」のロケ地、キャスト(出演者)、あらすじ、主題歌などの最新情報をまとめています。

101作目の朝ドラとなるスカーレットは、滋賀県甲賀市の信楽町が舞台に。
ヒロインには、戸田恵梨香さんが起用されることになりました。

信楽町が舞台ということは、ロケ地もその近辺で行われる可能性があります。
その他のキャストや主題歌は誰が担当するのかも気になりますよね。
エキストラ募集などもあるのでしょうか?

本記事で最新情報をチェックしてください。

スポンサードリンク

スカーレットの放送日は?

2019年の秋に放送される、NHK朝ドラのタイトル等が発表されました!
気になる初回放送日、放送時間はどのようになっているのでしょうか?

■タイトル:スカーレット
■初回放送日:2019年9月30日
■放送スケジュール予想:
<総合>
月~土:午前8時~8時15分/午後0時45分~1時(再)
<BSプレミアム>
月~土:午前7時30分~7時45分/午後11時30分~11時45分(再)
土:午前9時30分~11時[1週間分]

12月3日、NHK大阪放送局が2019年度後期の「連続テレビ小説」101作目となる「スカーレット」の発表をしました。
同時に、ヒロインを女優の戸田恵梨香さんが務めることも発表しています。

タイトルは、窯で燃える炎の色=緋色(スカーレット)=にちなんでおり、信楽焼の女性陶芸家・川原喜美子を演じます。
脚本は、「みにくいアヒルの子」「ホタルノヒカリ」などの人気作を手がけた水橋文美江氏が務めます。

スカーレットのあらすじは?

スカーレットのあらすじもご紹介しますね!

戦後まもなく、大阪から滋賀・信楽にやってきた、絵が得意な女の子。
両親と二人の妹との暮らしは貧しく、頑張り屋の喜美子は、幼いながらも一家の働き手だった。
15歳に成長した喜美子は、大阪で就職するが、数年で信楽に戻ることに。

地元の信楽焼に惹かれ、男性ばかりの陶芸界に飛び込む。
陶芸家・川原喜美子を目指して奮闘する毎日が始まる。

そんな彼女を支えるのは、志を同じくする青年陶芸家。
恋に落ち、理想のクリエイター夫婦を目指して結ばれる二人。

だが、結婚生活は喜美子の思惑どおりにはいかない。
最愛の息子は陶芸の跡継ぎとなるも、やがて別離が。

喜美子の人生は波乱万丈だが、その中で陶芸への情熱は変わらず、自らの窯を開き、独自の信楽焼を見いだす。
陶芸家として独立したものの、貧乏は相変わらず。

だが、困った人を見捨てておけない彼女を、頼る者は後を絶たない。
なかでも、喜美子の陶芸そして人柄に惹かれて集まった若者たちを、我が子同様に愛し、見守り、育てていく。

彼女がつらい状況にあるときに支えるのは、かつて助けた人たち。
喜美子は陶芸の道に再び希望を見いだし、新たに絆を結んだ人たちとともに歩んでいく。

信楽町に引っ越して、信楽焼に触れ合うことで陶芸に興味を持ち、その世界に飛び込んでいくお話です。
女性陶芸家は当時、陶芸は男の仕事!というイメージがあったんです。

なので、女性が窯場に入ると「穢れる」と言われた時代だったわけですね・・・。
そう言われながらも、地元の信楽焼に惹かれて陶芸の世界に飛び込んでいく、喜美子の力強いパワフルな姿を見ることができると思います。

スカーレットのモデルは?

スカーレットのモデルとなっているのは、実在している信楽焼の陶芸家の神山清子さん。

1936年8月2日生まれなので、2018年12月時点では82歳となります。
「日本の女性陶芸家の草分け」と言われている方で、骨髄バンクの立ち上げにも尽力した方なんです。

長崎県佐世保市で生まれましたが、父親の仕事の関係で信楽町の隣りにある日野町に住んだ後、信楽町で住むようになりました。

和洋裁学校を卒業後、陶器の絵付け助手を始め、陶器会社を経て27歳で独立して作陶を始めます。
途絶えていた古信楽(信楽焼)の再現に成功し、自然釉薬を使った陶芸の第一人者にもなりました。

神山清子さんが陶芸を始めた頃は、女性が窯場に入ると「穢れる」と言われるため、女性陶芸家はいなかったそうです。
いわゆる女人禁制って感じですかね・・・。

また、神山清子さんの長男である陶芸家の神山賢一さんは、29歳のときに慢性骨髄性白血病で倒れ、31歳という若さで亡くなりました。
この経験から、骨髄バンクの必要性を訴える活動を始め、「滋賀骨髄献血の和を広げる会」の代表も務めています。

波乱万丈な人生を送っている神山清子さんは、2002年12月に「母さん子守歌うたって-寸越窯・いのちの記録」という自身の半生を書いた本を出版。
2005年1月には「母さん子守歌うたって」を原作とした映画「火火」も映画化されました。

女性陶芸家の先駆者であり、女性の力強さを見せてくれています。

スカーレットの登場人物は?

スカーレットの登場人物はどのようになるのでしょうか?

こちらは、2018年12月3日にヒロインのみ発表がありました。
その後、2019年2月21日に登場人物の追加発表もありました!

役柄
名前
人物像
主人公/ヒロイン
川原 喜美子(かわはら きみこ)
三人姉妹の長女。
9歳で滋賀県・信楽に引っ越し、幼いころから一家を支える働き者の女の子。
陶芸に興味を持ち、男性ばかりの陶芸の世界で、女流陶芸家の草分けとして歩みはじめる。
陶芸にかける情熱は誰にも負けない。
細かいことにこだわらない、お人よしな性格、周囲に頼られる存在。
特技は絵と柔道。
喜美子の父親
川原 常治(かわはら じょうじ)
小学校を卒業後、商家に丁稚奉公に。
両親はすでに亡くなっており、兄2人も戦争で失っている。
戦前からいろいろな商売に手を出してきた。
すぐに見栄を張って酒をふるまう癖と、困った人を見捨てておけない人のよさが魅力。
昭和22年、借金から逃れるため、ツテを頼りに一家で信楽へ。
喜美子の母親
川原 マツ(かわはら まつ)
大阪・八尾の大地主の娘。
商売で実家に出入りしていた常治と、駆け落ち同然で結婚。
穏やかでおっとりした性格。
体が少し弱く、働き者の喜美子を頼りにしている。
和洋裁の腕があり、学問もできる。
喜美子の妹/次女
川原 直子(かわはら なおこ)
川原家の次女。
3歳のときに空襲で一人取り残された記憶がトラウマに。
性格はわがままで自由奔放、家の手伝いは大嫌い。
喜美子の妹/三女
川原 百合子(かわはら ゆりこ)
川原家の三女。
大阪から移ってきたときにはまだ赤ちゃんで、根っからの信楽育ち。
母親の優しくて穏やかな性格を、一番受け継いでいる。
喜美子に寄り添い、良き相談相手となる。
謎の旅人/川原家の居候
草間 宗一郎(くさま そういちろう)
喜美子の父親が信楽に連れてきて、川原家に居候。
戦時中は満州で働いていた。
日本で空襲にあって行方不明になった妻をずっと探している。
信楽を去ってのちも、折にふれて喜美子の前に現れ、新たな道を選ぶきっかけとなる。
喜美子の幼なじみ
熊谷 照子(くまがい てるこ)
喜美子の同級生。
信楽で一番大きな窯元「丸熊陶業」のお嬢様。
三味線や日本舞踊の稽古に余念がない。
プライドが高く勝ち気な性格で、ちやほやされるわりに友達ができない。
兄が戦死したために、婿を取ることが決まっている。
喜美子の幼なじみ
大野 信作(おおの しんさく)
喜美子の同級生。
信楽にある大野雑貨店の一人息子。
川原家の住まいを両親が世話したことから知り合う。
新聞記者
庵堂 ちや子(あんどう ちやこ)
信楽の商店街にある「大野雑貨店」を経営。
祖母の住まいだった空き家を、信楽に移ってきた川原家に提供してくれた隣人。
おおらかな性格で、喜美子の母の良き友人。
川原家の隣人
大野 陽子(おおの ようこ)
喜美子が働くことになる、大阪の下宿屋で知り合った新聞記者。
喜美子のよき友人となり、女性が職業を持って生きることについて、大きな影響を与える。
やがて喜美子に触発されるように、新たな道へ。
医学生
酒田 圭介(さかた けいすけ)
喜美子が働く大阪の下宿屋に住む医学生。
育ちがよく、まじめな青年。
喜美子には兄のような存在だったが、ひょんな出来事から思いがけず恋のお相手になる。

男性が多いかと思ったのですが、意外と女性も多いですねm(_ _)m

スカーレットのキャストは?

登場人物はもちろんですが、それらを演じるキャスト(出演者)も気になりますよね!!

2018年12月3日にヒロインのみ、キャストの発表がありました。
その後、2019年2月21日にその他のキャストの発表もありました!

役名 名前
川原 喜美子(かわはら きみこ)
名前:戸田 恵梨香(とだ えりか)
所属:フラーム(FLaMme)
生年月日:1988年8月17日
川原 常治(かわはら じょうじ)
名前:北村 一輝(きたむら かずき)
所属:フロム・ファーストプロダクション
生年月日:1969年7月17日
川原 マツ(かわはら まつ)
名前:富田 靖子(とみた やすこ)
所属:アミューズ
生年月日:1969年2月27日
川原 直子(かわはら なおこ)
名前:桜庭 ななみ(さくらば ななみ)
所属:スウィートパワー
生年月日:1992年10月17日
草間 宗一郎(くさま そういちろう)
名前:佐藤 隆太(さとう りゅうた)
所属:ケイファクトリー
生年月日:1980年2月27日
大野 信作(おおの しんさく)
名前:林 遣都(はやし けんと)
所属:スターダストプロモーション
生年月日:1990年12月6日
大野 陽子(おおの ようこ)
名前:財前 直見(ざいぜん なおみ)
所属:研音
生年月日:1966年1月10日
庵堂 ちや子(あんどう ちやこ)
名前:水野 美紀(みずの みき)
所属:オフィス・モレ
生年月日:1974年6月28日
酒田 圭介(さかた けいすけ)
名前:溝端 淳平(みぞばた じゅんぺい)
所属:エヴァーグリーン・エンタテイメント
生年月日:1989年6月14日

北村一輝さん、桜庭ななみさん、福田麻由子さん、佐藤隆太さん、水野美紀さん、溝端淳平さんは、連続小説初出演。
メインキャストとなるほとんどの方が、初となりますのでかなり見どころは多いかと思います!

ヒロインの喜美子の夫役は、関西出身の溝端淳平さんかな?と予想していましたが、予想通りでしたね・・・!!

スカーレットの主題歌は?

ドラマと言えば主題歌も欠かせないですよね。
スカーレットの主題歌はいつ発表があるのでしょうか?
また、どんなアーティストが担当するのでしょうか?

こちらはまだ詳細がわかっていません。
ただ、過去の朝ドラの主題歌の発表日は、放送日の約1ヶ月前ぐらいに行われていました。

スカーレットと聞いて、ネットではスピッツさんのスカーレットと予想している方が多くいます。

ちなみに、スピッツさんのスカーレットは、1997年1月5日~3月30日に放送された「メロディ」で起用されているんですよね。
20年以上前なので、スカーレットをリメイクして朝ドラ用にする、という可能性もあるかもしれません。

→2019年8月15日、スカーレットの主題歌に関する第一報がありました!
主題歌を担当するのは「Superfly」となります。
Superflyが朝ドラの主題歌を制作し歌うのは、今回が初なんですね!
完全な新作曲となるようです!

スカーレットのロケ地は?

スカーレットの舞台は、滋賀県甲賀市の信楽町です。

ヒロインの喜美子は大阪で生まれていますので、幼少期の頃は大阪での撮影となるかもしれません。
滋賀県へ引っ越すのは9歳の時なので、大阪での撮影は子役の子になりそうですね。

戸田恵梨香さんが演じる喜美子は、信楽町に引っ越して山の中で伸び伸びと暮らしながら、陶芸や登り窯に出会います。

・・・ということは、信楽焼ができる窯元がある場所が主なロケ地になるということですよね。
ちなみに、信楽町にある窯元は、観光協会のサイトに載っているところだけでも29ヵ所あります。

過去に、高畑淳子さん主演「遺品整理人・谷崎藍子」シリーズのサスペンスドラマで、信楽町の「みはる窯」がロケ地として使用されていました。
スカーレットもみはる窯で行うんでしょうか?

また、喜美子のモデルになった陶芸家の神山清子さん。
2014年に神山清子さんをモチーフにした「火火」という映画が撮影された際、実際に神山清子さんの寸越窯(ずんごえがま)を使用して撮影が行われました。

その後、2019年4月3日にスカーレットの撮影のために、戸田恵梨香さんが滋賀を訪問!
滋賀県庁などに訪れたようです。

さらに、2019年4月4日に撮影場所が公開されました!
甲賀市信楽町長野にある「宗陶苑 (そうとうえん)」で行われています。

信楽駅から徒歩で15分の場所にある窯元ですね!
陶芸教室なども開かれており、修学旅行生も訪れる場所になっています。

信楽でロケが行われるのは、4月10日頃までのようですね!

スカーレットのエキストラ募集は?

ドラマでは、エキストラ募集をすることもあります。
朝ドラも例外ではなく、半分青いやまんぷくでもエキストラ募集が行われていました。

もしかすると、スカーレットでもエキストラ募集があるかもしれません。
過去の朝ドラでは、放送日の半年前からエキストラ募集が行われていました。

スカーレットの初回放送日は、2019年9月30日。
撮影に関しては、2019年4月3日からクランクインされています。

その点を踏まえて、エキストラ募集開始の予想をしてみました。

エキストラ募集開始予想:2019年4月上旬頃~中旬頃
応募方法予想:ロケ地である各市町村か撮影会社のホームページ等

舞台が滋賀県なので、ロケ地も滋賀県の信楽町付近になると思います。
そうなると、滋賀県の自治体ホームページや滋賀県の観光交流局のホームページでエキストラ募集の告知が行われる可能性があります。

実は、朝ドラのエキストラの応募って意外と少ないこともあるそうです。
規定が多いようで、普通の映画やドラマよりもエキストラのハードルが高いのかもしれません・・・。

ちなみに、エキストラに当選した場合は、撮影日の3日前~1週間前に連絡が来るそうです。
結構ギリギリなので、スケジュールに余裕がないとちょっと厳しいところもありますよね・・・。

まとめ

数々のドラマで名演技を見せてくれている戸田恵梨香さん。
スカーレットでもまた違った顔を見せてくれるのが楽しみですよね。

ひょっこ、半分青い、まんぷくなどのNHK朝ドラは、視聴率がかなり好調になっています。
まんぷくに至っては、今世紀に入ってからの朝ドラ初回最高数字を塗り替えているんですよね。

朝ドラのヒロインのビジュアルだけでなくパワフルさは、世の女性の励みとなってくれるんだと思います。

スカーレットは、実在する方をモデルにした半生を描いていますので、見どころはたくさんありそうです!
とても楽しみですね♪

スポンサードリンク

3 Responses to “2019NHK朝ドラ「スカーレット」のロケ地・キャスト・あらすじ・主題歌の最新情報”

  1. Udu より:

    スカーレット始まってずっとみています。

  2. 岡本新菜 より:

    スカーレットが始まりますねがんばれ

  3. 匿名 より:

    スカーレットが始まるね。がんばれ

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ