スポンサードリンク

インスタグラム「ストーリーズに追加しました」の意味と通知を消す方法

大人気SNS「instagram/インスタグラム」には、ストーリーズという機能があります。

24時間で投稿が消える便利な機能の1つですが、「○○がストーリーズに追加しました」という通知が来たことはないでしょうか?
来るときと来ないときがあると思いますが、なぜ通知が来るのでしょうか?

通知がうざい!消したい!という方もいると思います。
ストーリーズの通知を消すことは出来るのでしょうか?

本記事では、インスタグラムのストーリーズの意味、通知が来る理由、来ない理由、来ないようにするための設定をまとめています。

スポンサードリンク

インスタグラム「ストーリーズ」とは?

大人気SNSの1つであるインスタグラム。
様々な機能がありますが、その1つとして「ストーリーズ」というものがあります。

インスタグラムを開くと、画面上部にいくつかアイコンが並んでいるのを見たことがあるかと思います。
そこで表示されているものが「ストーリーズ」です。

スライドショーのような形式で、画像や動画が投稿できる、閲覧できる場所ですね。
画像などは3秒間で切り替わり、フルスクリーンで表示されるのが特徴です。

ストーリーズの最大の特徴としては、24時間で自動的に投稿が消えるということ。
例えば、今自分が何をしているのかを一時的に共有したい場合などに利用されることが多いです。

「ストーリーズに追加しました」通知が来る理由

インスタグラムを利用していると、「○○がストーリーズに追加しました」という通知が来ることがあるかもしれません。

これは、その人がストーリーズを投稿したという意味です。
あなたをストーリーズに追加したのではなく、友人や知人がストーリーズを追加したということです。

シェアされたというわけでもありませんので、間違えないようにしてください。

しかしこの通知、来る人と来ない人がいるんですね。
例えば、Aさんからは来るのにBさんからは来ないということがあります。

なぜこのような違いが出るのでしょうか?

ストーリーズの通知をオンにしている

もともと、ストーリーズには「通知オン」という機能があります。

ストーリーズは24時間で消えてしまうので、見逃してしまうことがあるかもしれません。
推しなどのストーリーズを絶対に見逃したくない!という場合、通知オンにすると投稿された際に通知が来るようになります。

これは個人設定ができるので、特定の人だけを通知オンにすることが可能です。
最初の設定ではオフになっているため、自分でオンに設定しなくてはいけません。

ストーリーズの通知をオンにしていないのに来る

原則として、ストーリーズの通知をオンにしていると通知が来ます。
しかし、通知をオンにしていないにも関わらず、スマホの画面に通知が来ることも・・・。

こちらに関しては、明確な理由がわかっていません。
投稿者側で設定ができるというわけではないんですね。

一部では「インスタのログイン率が低いと、ランダムでストーリーズの通知が来ることがある」とも言われています。
ただし、毎日ログインしていても来るので、この説はあまり信憑性はありません。

「ストーリーズに追加しました」通知を消す方法

インスタグラムの「ストーリーズに追加しました」という通知が邪魔、うざいと感じている方も少なくありません。
通知欄が埋まって見づらい・・・という方もいるかと思います。

どうにかして、通知オフにする方法はないのでしょうか?

一般的には「ストーリーズの通知を個別オフ」にすることで、通知が来ないようにすることはできます。
しかし「ストーリーズに追加しました」という通知に関しては、完全オフにできない模様・・・。

もしも完全オフにしたい場合は「ミュート」するしかありません。
以下、手順をまとめておきます。

ストーリーズの通知をオフにする方法

まず1つ目の方法として、ストーリーズの通知をオフにする方法があります。
やり方はとても簡単です。

1.ストーリーズの通知をオフにしたい人のプロフィールページに行く
2.プロフィールにある「ベルマーク」をクリック
3.各種通知のオンオフを行う

グレーアウトしている場合はオフ、ブルーになっている場合はオンになっています。

前述しましたが、ここで通知をオフにしても「ストーリーズに追加しました」の通知は来ることがあります。
原因がはっきりと分かっていないため、完全にオフできないものと考えてください。

ストーリーズをミュートする方法

ストーリーズの通知オフを設定しても、通知が来ることがあります。
完全に来ないようにするには「個別でストーリーズをミュート」しなくてはいけません。

やり方は2パターンあります。

・ミュートしたい人のストーリーズを長押ししてミュート
・ミュートしたい人のプロフィール「フォロー中」のタブからミュート

ただし!!!
ミュートするとその人のストーリーズが表示されないので注意してください。
通知オフというよりは、投稿そのものを表示させなくするものなので、必然的に通知も来なくなります。

「ストーリーズに追加しました」通知は必要?

今回は、インスタグラムの「ストーリーズに追加しました」通知に関することをまとめてきました。
便利なようで「通知がうざい」と感じている方も多いのが現状です。

実際、「ストーリーズに追加しました」の通知は必要なのでしょうか?

これは人それぞれ使い方が異なるので一概には言えませんが、アイドルなどをフォローしている場合は重宝します。
通知オンにしておけば、多少のタイムラグはあるといえどリアルタイムで見ることができます。
大好きなアイドルのことは常に追っかけていたいですよね!

それよりも通知はいらない・・・と感じている方は、上記でご紹介した通知オフ設定をしておきましょう。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ