スポンサードリンク

メルカリで「買いたい人がいます」通知が来る理由と対処法!希望価格設定変更をしよう

大人気フリマアプリ「メルカリ」にて、「○○円で買いたい人がいます」という通知が来るようになりました。
コメントが来ているわけでもなく、値下げ交渉のような通知にうんざりしている声も・・・。

メルカリで「買いたい人がいます」という通知はどのような条件を満たすと来るのでしょうか?
来る理由は?
通知が来ないようにする方法はあるのでしょうか?

本記事では、メルカリで買いたい人がいますという通知が来る理由についてまとめています。

スポンサードリンク

メルカリで「買いたい人がいます」通知が来るように

2023年2月16日頃より、メルカリにて「買いたい人がいます」という通知が来るようになりました。

具体的には「○○円で買いたい人が1人います」「○○円で買いたい人が2人います」「○○円で買いたい人が複数います」というような内容です。
特にコメントが来ているわけでもなく、このような意思表示ができるようになったのか?と驚いた方も多いのではないでしょうか。

メルカリで「買いたい人がいます」通知が来る理由

実は、メルカリにて新機能「希望価格を登録する」というものが追加されました。

「いいね」をしている商品に限り、出品者に希望価格を送ることができるんです。
いいね一覧に入ると、「希望価格」というアイコンが出ます。


※販売中の商品のみ、希望価格のアイコンが出ます。

この希望価格のアイコンをクリックすると、10%、15%、20%OFFのいずれかの設定ができるように。

希望価格の設定をすると、値下げされた時に「いいね」した人に通知がいくようになります。
また、出品者には「○○円で買いたい人がいます」という通知もきます。

価格は自分で細かく希望できないので、「複数います」と書かれている場合は、数人が10%OFFなどの希望価格を設定しているということになります。

メルカリで「買いたい人がいます」通知が来ないようにする方法

メルカリで「買いたい人がいます」という通知がうざい!という声がたくさんあがっています。
通知が来ないようにする方法はないのでしょうか?

当初はなかったのですが、その後通知オフ機能が追加されました!
やり方は以下のとおりです。

1.マイページを開く
2.お知らせ・機能設定を開く
3.希望価格の通知をオフにする

青色になっていれば通知オンなので、タップすることでグレーになりオフにすることができます。

メルカリで「買いたい人がいます」通知を活用する方法

今回、メルカリの仕様変更に伴い、価格交渉が気軽にできるようになりました。
購入者にとっては「この値段だったら買いたい、でも交渉し辛い・・・」という時に便利です。

しかし、この機能はかなり不評なもよう・・・。
値下げ交渉が当たり前になりつつあるメルカリで、コメントせずに交渉できるという機能は出品者にとっては迷惑なんですね・・・。

希望価格の設定が「10%、15%、20%」の3択しかないものの、10%の交渉もあまり望ましくありません。
メルカリは手数料として売上の10%を支払わないといけないので、さらに10%の値引き交渉をされては困ってしまう人もたくさんいます。

ただ、買いたい人がいますという通知が来ても、価格を下げる必要はないんです。
あくまで、この価格ならほしいなという希望価格を伝える機能なので、値下げするつもりはない!という方は通知が来ても無視でOK。

一方で、なかなか売れない!という商品にはかなり有効な機能だと考えています。
中には、値下げしてくれたらほしいと考えている方もたくさんいますが、やはり交渉しづらく「いいね」したまま様子見をしている方もいます。

設定しておけば、売れない商品も売れるチャンスが来るかもしれません!
個人的には、通知はちょっと鬱陶しい・・・と思ってしまいますが、売れないまま残っているよりは売れたほうがいいのでうまく活用していきたいですね。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ