スポンサードリンク

岐阜信長まつり2022(キムタク)の抽選結果・発表はいつ?当選・落選の確認方法

3年ぶりに開催される岐阜信長まつり2022。
今回は、超大物有名人の「木村拓哉さん」「伊藤英明さん」が参加するということで、例年よりも遥かに多い来場者数が見込まれています。

木村拓哉さんが参加されるパレード「信長公騎馬武者行列」、その後「トークショー」もありますが、いずれもチケット制です。
締め切り当日の中間発表時点では、約57倍近くの倍率という人気ぶり。

そんな岐阜信長まつり2022のチケットの抽選結果・発表がいつなのか、気になりますよね。
また、当選したのか、落選したのか、確認したいという方もいると思います。

本記事では、抽選結果がいつなのか、当選・落選の確認方法をまとめています。

スポンサードリンク

岐阜信長まつり2022は木村拓哉さんが参加

2022年11月5日・6日に開催される岐阜信長まつり。
3年ぶりの開催となりますが、今回は木村拓哉さん、伊藤英明さんらが参加するということで、開催前から非常に注目されています。

なぜ、木村拓哉さんが岐阜のお祭りに参加するのか?
木村拓哉さんは、東映70周年記念作品映画「THE LEGEND & BUTTERFLY」に、織田信長役として出演されます。

織田信長は、金華山の山頂に立つ岐阜城を拠点に天下統一を目指した人物。
岐阜と深い関わりがあり、岐阜駅には金の織田信長像があるほどです。

さらに、共演者の伊藤英明さんは岐阜出身の方です。
過去に、岐阜信長まつりに参加したという話を木村拓哉さんにしたところ、自分も出たい!と自ら手をあげたのだとか。

岐阜の大きなお祭りの1つでもありますが、2022年は今までにない盛り上がりを見せること間違いなしです。

岐阜信長まつり2022の倍率

岐阜信長まつり2022は、11月5日・6日の2日間で行われます。
通常のイベントブース、出店などはチケットなしでも参加が可能です。

しかし、木村拓哉さんが参加される「信長公騎馬武者行列」「トークショー」に関しては、どちらもチケットが必要です。
トークショーに関しては「岐阜市民のみの応募」という縛りもあります。

いずれも当選枠は決して多いとは言えないのですが、倍率がすごい・・・と度々ニュースで取り上げられる自体に・・・。
いったい、どのぐらいの倍率になっているのでしょうか?

信長公騎馬武者行列(パレード)の倍率

まず、11月6日に行われる信長公騎馬武者行列(パレード)についてです。

信長公騎馬武者行列は、全国の人が応募・参加可能なパレードです。
もちろんチケットは必要です。

信長公騎馬武者行列は、約15000人の当選枠が準備されています。
トラブル防止の為、ブロック分けをしての観覧になるので枠の大幅な変更はないと考えています。

15000人の当選枠に対して、2022年10月20日の朝時点での応募数は25万9148件。
人数にすると、85万7776人が応募していることになります。

岐阜市の人口は約40万人。
その2倍の応募数があるわけなので、とんでもない数です・・・w

倍率にすると、857,7776÷15,000=57.18倍です。
つまり、57人に1人が当選する計算になります。

これは、締切日当日の午前の時点です。
駆け込み応募なども考えると、最終的に90万人近くの応募があるのではないかと考えています。

ただし、今回のチケットは1人の代表者に対して最大4人分の申し込みが可能です。
件数でいえば25万9148件なので、17.27倍の倍率になります。

つまり、17人に1人の代表者が当選する可能性があるんですね。
そう考えると当たるような気もしなくはないですが・・・w

→その後、10月25日に応募数について新たな発表がありました。

信長公騎馬武者行列は、96万5000件、人数にすると96万6555人の応募がありました。
倍率にすると、64倍にも跳ね上がっています。

岐阜市民限定「トークショー」の倍率

信長公騎馬武者行列のあとは、文化センターにて「トークショー」が行われます。

このトークショーは、「岐阜市に住民票がある人のみが応募できる」資格があります。
例えば、代表者が岐阜市民であれば、同行者は岐阜以外の方でもOKです。

トークショーは、元々700人予定でしたが、あまりの反響に「800人」まで枠を増やしました。
100人はでかい!

そして、2022年10月20日午前の時点で、3万7971件の応募が来ています。
ここから計算すると、37,971÷800=47.46倍になります。

ただし、トークショーは1枚で最大2人まで参加が可能です。
2人での参加が多いと思いますので、実際には約2万件に対して800人の当選枠があると考えています。

そうなると、約25倍の倍率となり、25人に1人が当選することになります。

いずれにしても、かなりの倍率であることは間違いないですね・・・。

→その後、10月25日に応募数について新たな発表がありました。

トークショーは12万393人の応募がありました。
800人に対してなので、倍率にすると151倍です。

岐阜市の人口は約40万人に対して、1/3が応募していることになります。

岐阜信長まつり2022の抽選結果・発表はいつ?【10/27 15時追記】

岐阜信長まつり2022は、チケットが抽選制です。
先着順ではないため、2022年10月20日の受付終了までに間に合っていれば、抽選に参加することができます。

では、抽選結果、抽選発表はいつ行われるのでしょうか?
具体的な日にちの発表はなく、10月下旬ということだけわかっています。

できれば、大体の目安は知りたいですよね。
あくまで予想になりますが、抽選結果、抽選発表は以下の日程で行われると考えています。

・抽選結果、発表予想日:2022年10月29日頃

今回の岐阜信長まつり2022は、11月5日・6日に行われます。
そのうち、チケットが必要なのは11月6日です。

おそらく、1週間前には抽選結果が出るのではないでしょうか。
そうなると、10月29日~30日頃に出ると考えています。

ただし、トークショーに関しては「ハガキ」のみでの受付です。
信長公騎馬武者行列よりも、若干遅めに抽選結果が出る可能性はありそうです。

→10月27日15時に当落のメールが届きました!!

私は残念ながら落選してしまいました・・・。
メールにはっきりと当選・落選と書いてあるので、届いた方は確認してみてくださいね。

岐阜信長まつり2022の当選・落選確認方法

岐阜信長まつり2022に応募したけど、自分が当選したのか、落選したのか分からない・・・という方もいるかもしれません。

信長公騎馬武者行列(パレード)、トークショーでそれぞれ当落の確認方法は異なります。
以下で、当落の確認方法をご紹介します。

信長公騎馬武者行列(パレード)の場合【10/27 15時追記】

まず、信長公騎馬武者行列(パレード)の当落確認方法です。
確認方法は、2種類あります。

・応募時に登録したメールアドレスへの結果送信
・マイチケットでの確認

抽選結果は、応募時に登録したメールアドレスに届きます。
当選していても落選していても、どちらの場合でも届くようです。
届かない!という方は、迷惑メールに振り分けられている可能性がありますので、迷惑メールも確認してください。

そしてもう1つは、マイチケットでの確認です。
応募時にアカウントを作成したかと思いますが、そのアカウント情報を入力すると、岐阜信長まつり2022の申込み状況が確認できます。

マイチケットで、当選、落選の結果を見ることもできます。
メールが届かない方は、マイチケットでの確認が確実ですね!

URLを貼っておきますので、確認する際に活用してください。

マイチケットで岐阜信長まつり2022の当落確認をする方はこちら

※マイチケットに申し込み履歴がない方は、アカウントが違うか申し込みができていないことになります・・・。

→10月27日15時に当落のメールが届き始めています。
まだ来ていないという方は、マイチケットで確認してみてくださいね。

岐阜市民限定「トークショー」の場合

次に、トークショーの当落確認方法です。
トークショーは、以下の方法でしか確認ができません。

・ハガキでの当落確認

トークショーへの応募は、往復はがきのみで可能でした。
往復の「復」側を使って、当落の印刷がされ、郵送されることになります。

当選していても落選していても、結果が記載されたハガキが届きます。
ポストに届くので、抽選結果、当落発表が出始めましたら、毎日ポストを確認してみてください。

ハガキに「当選」と書かれていれば、トークショーに参加することができます。
その際、ハガキは必須になりますのでなくさないようにしましょう。

岐阜信長まつり2022の交通規制情報

岐阜信長まつり2022は、11月5日・6日ともに交通規制が行われます。
特に、木村拓哉さんが参加される11月6日は、広範囲かつ長い時間の交通規制があります。

周辺にお住まいの方、周辺を通る予定の方は、交通規制情報もチェックしておきましょう。
交通規制の区間については、別途以下でまとめています。

岐阜信長まつり2022(キムタク)の交通規制の場所・時間・混雑予想まとめ

岐阜信長まつり2022のチケットなし穴場スポット

岐阜信長まつり2022は、信長公騎馬武者行列も木村拓哉さんのトークショーもチケットが必要です。
トークショーに関しては、文化センターの中に入ってしまうので見ることはできません。

しかし、信長公騎馬武者行列は道路を歩くので、チケットなしでも見られる可能性があるのでは?と考えている方もいると思います。
実際に、チケットなしでも見られる穴場スポットがあるのか調査してみました。

詳細は別途以下でまとめています。

岐阜信長まつり2022のキムタクパレードをチケット無しで見れる穴場スポット

信長公騎馬武者行列は、トラブル防止のためにチケットを持っている方でもブロックで区分けされます。
無理やり割り込む、ついていくなどの迷惑行為はしないようにしてください。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ