スポンサードリンク

おだやかTwitterの設定方法と使い方!トレンドやいいね非表示で快適に!

SNSの1つであるTwitterは、自分の好きなことを呟くだけでなく、情報収集のツールとして利用している方もたくさんいるのではないでしょうか。
Twitterも様々な機能が追加され、トレンド表示や検索機能、おすすめユーザーなどが出るようになり、便利な点もたくさんあります。

一方で、自分にはいらない機能を細かく設定することに限界があり、かゆいところに手が届かないと感じてしまうことも・・・。
特に、SNSで必要なものだけ見たい時に、トレンド表示されることに苦痛と感じてしまう方もいるようです。

Twitterを少しでも快適に使える拡張機能「おだやかTwitter」が話題となっていますので、本記事で使い方や設定方法、消し方をご紹介します。

スポンサードリンク

Twitterが快適になる「おだやかTwitter」が話題に

数多くのSNSがある中で、根強い人気があるTwitter。
Twitterは、もともとは自分の好きなことを呟ける場所として利用している方が多くいました。

しかし、時代の流れによりTwitterもどんどん進化し、今では情報収集のツールとしても活用されています。
それにあわせて、Twitterでも話題のトレンドニュースやトレンドワードが表示されたり、おすすめのユーザーなども表示されるようになりました。

便利な反面、その機能が煩わしい、必要なものだけ見たいと感じている方も少なくないと思います。
やはり、見たものに惑わされてしまうので、トレンドを見ることで心に何かしらの影響があることも否めません。

Twitterをやめたくはないけど、無駄な機能は消してしまいたい!
そんな方に注目されているのが「おだやかTwitter」です。

その名の通り、Twitterの無駄な機能を排除し、穏やかな気持ちで見られるよう配慮された便利機能の1つ。
2020年3月に公開された新しい拡張機能となっています。

おだやかTwitterのダウンロード・入手方法

おだやかTwitterは、齋藤雄介さんという方が作成されました。
2020年3月に公開されたため、まだ知らない方も多いようです。

これは、Chromeの拡張機能の1つで、WEB版のTwitterをChromeで利用している方向けとなっています。
Chromeウェブストアで公開されており、料金は一切かかりません。

ChromeウェブストアのおだやかTwitterにアクセス後、「Chromeに追加」を押すだけでOKです。
この時、権限リクエストが表示されますが、CSSの書き込みやTwitterのURLのみで処理を実行するためタブにアクセスしているだけなので、特に変な挙動があるというわけではありません。

Twitterでソース公開もされていますので、詳しく知りたい方は上記で貼り付けた作成者さんのTwitterにアクセスして確認をしてみて下さい。
Chromeに追加できると、右上におだやかTwitterのアイコンが追加されます。

おだやかTwitterをダウンロードできる、Chromeウェブストアのリンクも貼っておきますね。

おだやかTwitterをChromeウェブストアでダウンロードする方はこちら

ボタン1つで簡単に追加できるので、特に難しいことはありません。
繰り返しますが、この拡張機能はChromeでWEB版のTwitterを見ている方だけしか効果がないので、ご注意下さい。

おだやかTwitterの設定方法・使い方

設定1:ダウンロード後にChromeでTwitterを検索

ChromeウェブストアでおだやかTwitterを追加後は、ChromeでTwitterを検索し、WEB版にアクセスします。
特に設定する必要はなく、すぐに反映されているので、そのまま利用することができます。

おだやかTwitterを入れることで利用できる機能は以下の通りです。

・左カラムにある「話題を検索」タブが消える
・右カラムにある「おすすめトレンド」「おすすめユーザー」などが消える
・ツイートへの「リプライ」「リツイート」「いいね」が見えなくなる
・Twitterロゴの隣に「おだやか」と表示される

ツイートへのリプライ等は、自分のツイートだけでなくフォロワーさんのツイートも対象になります。
見た目ではいいねやリツイート数が見えません。

いいねやリツイート数を見たい場合は、そのツイートにマウスのカーソルを合わせるだけで表示されるようになります。
かなりシンプルな表示になるので、初期の頃のTwitterを思い出させてくれますねw

設定2:アイコン左クリックで細かな設定

おだやかTwitterを追加後は、4つの機能が標準でオンになっていますが、自分で好きなようにオンオフができます。
そのため、必要なものだけ使うということもできます。

Twitterを開いた状態で、右上に表示されているおだやかTwitterのアイコンをチェックします。
おだやかTwitterアイコンに色がついている状態で、カーソルをあわせて左クリックを押します。

レ点が入っているものは設定が反映されているので、表示させたいものはクリックしてレ点をはずしましょう。
こまかな設定ができるのは嬉しいですね!

Twitterを開いている状態でしか、おだやかTwitterの設定はできないのでご注意下さい。

設定3:アイコン右クリックで拡張機能を削除

おだやかTwitterは設定すれば表示を戻すことができます。
自分の必要なものだけ残しておいて、不要なものは消すということもできるのでとても便利ですよね。

しかし、おだやかTwitter自体を削除したい!という方もいるかと思います。
そんな時は、おだやかTwitterのアイコンにカーソルをあわせて、マウスの右クリックで削除が可能です。

Twitterを開いており、おだやかTwitterのアイコンに色がついている場合は、右クリックで削除の表示が出ます。
Twitter以外のページを開いており、おだやかTwitterのアイコンがグレーになっている場合は、左クリックでも右クリックでも削除メニューが出てきます。

Chromeから削除をクリックすれば、すぐに削除されますので、不要になった方は消してしまいましょう。
もう一度追加したい場合は、Chromeウェブストアから追加すればOKです。

おだやかTwitterのメリット・デメリット

Twitterを見たいけど、トレンドなどの機能を無駄に感じている方には嬉しい拡張機能であるおだやかTwitter。
メリットはもちろんのこと、デメリットがあるのかも気になりますよね。

実際に利用してみて感じたメリット・デメリットを以下でご紹介します。

おだやかTwitterのメリット

まずは、おだやかTwitterを利用した際のメリットです。

・トレンド等が表示されなくなり、Twitterがシンプルに利用できる
・トレンドのローディング表示がブロックごと消えているため、タイムラインの表示速度が早くなったと感じる
・プロモーション広告が出なくなる
・フォロワーのいいねやリプ表示を任意でできるので気にしなくなる

やはり一番大きいのは、トレンド系が見えなくなることですね。
関連性の高いアカウント等が表示され、右側がごちゃごちゃしていたものがスッキリします。

また、Twitterを運用する上で広告が出るのは仕方ないといえど、やはり広告のせいでタイムラインが見辛くなってしまっているのは事実。
おだやかTwitterをいれると、プロモーション広告も出なくなるので、タイムラインもより見やすくなります。

おだやかTwitterのデメリット

一見するとメリットしかないようにも見えますが、デメリットはあるのでしょうか?
私が感じたデメリットは以下のとおりです。

・ChromeでWEB版Twitterを見るときしか効果がない

多くの方は、Twitterをアプリで見ていると思います。
アプリで見ている方には無効な拡張機能なので、使用範囲が限られてしまいます。

主にTwitterをパソコンで見るという方には嬉しい機能ですが、今後アプリでも実装されたらかなり注目されるのではないでしょうか。

おだやかTwitterでより快適なSNSライフを

今回ご紹介したおだやかTwitterは、Chromeの拡張機能の1つです。
そのため、モバイル版やInternet Explorer等では反映されません。

また、アプリにも非対応なため、Twitter公式アプリにも反映されないのでご注意下さい。
あくまで、ChromeからWEB版のTwitterを見ている方だけが使える機能です。

ただ、実際にChromeに入れた後にモバイル版でアクセスすると、プロモーション系はタイムラインに出てきませんでした。
何度か読み込んだりしてみましたが、一度も表示されていないので、もしかするとモバイル版のChromeでも多少の恩恵はあるのかもしれません。

自分が見たくない機能のオンオフができるのはとても便利だと思います。
まだあまり知られていない拡張機能でもあるので、周りにWEB版を使っている方がいて困っていたらぜひ教えてあげてくださいね!

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ