スポンサードリンク

八村塁の父親はベナン人!高身長は両親譲り?母親・弟・妹は?離婚してる?

NBAデビュー戦でダブルダブルを達成した八村塁さん。
14得点と日本人新記録を出したことで、今後の日本の歴史を変えてくれる人物になりそう、と注目を集めています。

そんな八村塁さんですが、見た目が日本人じゃない?という声も。
父親はベナン共和国のベナン人ということですが、どのような人物なのでしょうか?

八村塁さんは身長がかなり高いのですが、ベナン人の父親譲りなのかも気になりますね。
ベナン人の平均身長は高いのでしょうか?

また、母親・弟・妹の家族写真はあるのでしょうか?
さらに、両親は離婚していると言われていますが真相は?

本記事では、八村塁さんのプライベート、家族についてご紹介します。

スポンサードリンク

八村塁がNBAデビュー戦でダブルダブル

NBA公式戦デビューを果たしたウィザーズのルーキーである八村塁選手。
24分50秒の出場で14得点、10リバウンドのダブルダブルを出しました。

日本人NBA選手のダブルダブルは史上初となり、注目を浴びている選手です。

日本人新記録ということで、今後NBAプレイヤーとしてますます活躍してくれることでしょう。
日本人にNBAプレイヤーは無理だ・・・と言われていた時代も、八村塁選手によって変わっていきそうですね!

八村塁の家族構成(両親・兄弟)は?

日本人NBAプレイヤーとして、今後さらなる活躍が注目される八村塁さん。

そんな八村塁さんのプライベートが気になりますよね!
父親・母親の両親はどんな人なのでしょうか?
弟や妹もいるようですが、みんなバスケをしているのでしょうか?

八村塁さんの家族構成をご紹介しますね。

父親:ザカリ・ジャビル


出典:https://twitter.com/

八村塁さんの父親は「ザカリ・ジャビル」さんといいます。
アフリカのベナン共和国出身で、3番目に日本に来たベナン人です。
日本で活躍しているゾマホンさんが4番目なので、ゾマホンさんよりも早く日本に来ているんですね。

そんなザカリ・ジャビルさんですが、奨学金でエジプトのカイロ大学に留学した経歴を持っている頭脳派。
日本語、フランス語などを始め、7カ国語を話せます。

また、ザカリ・ジャビルさんもバスケットボール選手だったのだとか。
ただ、八村塁さんがバスケを始めたのは野球部のチームメイトの勧誘だったため、父親が勧めたわけではないようです。

ちなみに、富山県内で居酒屋を経営しているそうですが、現在も営業しているのかはわかっていません。

母親:八村麻紀子

八村塁さんの母親は「八村 麻紀子」さんといいます。

カレッジ年間最優秀スモールフォワードの「ジュリアス・アービング賞」授賞式に出席された際にテレビで紹介されていました。
母親は日本人なので、八村塁さんはベナン人と日本人のハーフということになります。

母親の麻紀子さんはバスケ選手ではありませんが、英会話スクールの講師、小学校の外国語講師をされています。
英語がペラペラ!

八村塁さんも英語が話せますが、母親に教わったわけではありません。

弟&妹: 阿蓮、安美菜、まり

八村塁さんは、弟が1人、妹が2人います。

弟の名前は「八村阿蓮」さん。
八村塁さんと同じ明成高校出身で、高校時代はエースとして活躍していました。

卒業後は、東海大学へ入学しています。
身長は198cmと、兄の八村塁さんに負けじと高身長!

今後、八村塁さんのようにNBAプレイヤーになる可能性がありそうですね!

そして、妹であり長女の「八村安美菜」さん。
妹さんも中学時代からバスケをやっており、卒業後は明星学園へ進学。

身長は174cmと女性にしては高い!!
弟、妹も名前が出るほどの実力者なので、今後の活躍が楽しみですね!

ちなみに、一番下の妹は「八村まり」さんといいます。
妹さんはバスケをしていないようですが、身長はやっぱり高そうなので今後バスケをする可能性もありそうですね!

みんな顔が似てる・・・!!
とても仲良さそうでほほえましい光景です。

八村塁の両親は離婚している?

八村塁さんは、父親がベナン人、母親が日本人なのでハーフとなります。は
家族はとても仲良しで、弟や妹が大好きな八村塁さん。

しかし、一部では「八村塁さんの両親は離婚している」とも言われています。

母親の麻紀子さんが、とある雑誌の取材で離婚していると話していたのだとか。
離婚はしているけど、父親とは仲良しなので完全な母子家庭で育てたわけではないとも言っていたようです。

しかし、その雑誌というのが何なのかわかっていません・・・。

また、離婚したと言われているのが、八村塁さんが中学1年生の頃だったようです。
この頃のコーチが「離婚問題で苦労している」と話していたという説も。

ただ、NBAのドラフト会議の際にも、両親が揃って出席しています。
家族全員の仲良さげな写真もあることから、離婚はしていないのでは?という推測もあがっているんですね。

真相はわからないですが、離婚していてもしていなくても、八村塁さんの家族の絆は強い!のだと思います。

八村塁の高身長は父親譲り?

八村塁さんといえば、身長がめちゃくちゃ高いことでも有名ですね。
なんと、203cm(2m3cm)という高身長なんです。


出典:https://twitter.com/

八村塁さんはNBAデビュー戦時は21歳。
21歳の日本人男性の平均身長は、171.9cmだと言われています。

平均身長よりも30cm以上も高いなんてすごいですよね!

なぜこんなに高身長なのでしょうか?
父親がベナン人ですが、ベナン共和国の平均身長が高いのでしょうか?

調べてみたところ、ベナン人の身長は世界身長ランキングの100位にも入っていませんでした。
ということは、高身長はベナン人の父親譲りというわけではなさそうです。

ちなみに、八村塁さんの父親の身長は明かされていませんが、家族写真から考察すると180cm前後だと思われます。


出典:https://twitter.com/

180cmでも十分高いですので、多少は父親譲りな部分はあるのかもしれません。

中学時代から既に身長が高かったようですが、身長が伸びる時期にバスケットボールを始めたことでより高身長になったのだと思います。
近くで見たら圧巻なんでしょうね・・・!w

リアルスラムダンク!八村塁の今後に注目

八村塁さんは、バスケットボールアニメ「スラムダンク」のキャラクターにも例えられていますねw
スラムダンクに登場する湘北高3年のバスケ部主将である「赤木剛憲」こと「ゴリ」に似ていると言われています。


出典:https://twitter.com/

確かに似てるといえば似てる・・・?

ただ、八村塁さんのポジションは、スラムダンクのキャラクターでいうと「流川楓」のスモールフォーワードなんですね。
スモールフォーワードは、主に得点を取る役割なのですが、スラムダンクだと流川楓がその役割となっています。

見た目はゴリだけど、ポジションは流川楓。
そしてプレイスタイルはどちらかといえば、主人公の桜木花道だという声も上がっています。

まさにリアルスラムダンクを盛り込んだ選手って感じですねw

デビュー戦で素晴らしいプレーを見せてくれた八村塁選手の今後の活躍も注目です!

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ