スポンサードリンク

スイッチの牧場物語の新作はドラえもんだけではない?マーベラスはいつ発売?

2019年2月14日に任天堂ダイレクト(ニンダイ)で、Switch(スイッチ)の牧場物語の新作「ドラえもん のび太の牧場物語」の発表がありました。
今回の牧場物語は、バンダイナムコゲームスからの発売です。

Switchの牧場物語がいつ発売されるのか?と楽しみにしていた方も多いかと思います。
それだけに、まさかのドラえもんとコラボで困惑の声も多くあがっています。

しかし、Switchの牧場物語はドラえもんだけでなく、マーベラスからも登場予定です!
本格的な牧場物語で遊べるのは、マーベラス作品の可能性も・・・?!

もし、マーベラスから牧場物語が出るのであれば、いつ発売されるのでしょうか?

今回は、Switchの牧場物語の新作情報をまとめています。

スポンサードリンク

牧場物語の新作はドラえもんがテーマ


出典:https://topics.nintendo.co.jp/

2019年2月14日、任天堂ダイレクト(Nintendo Direct)でSwitchの新作ソフトがたくさん発表されました。
その中に、多くの方が待ち望んでいた牧場物語の新作発表も!!

Switchで牧場物語がいつ出るのか?と心待ちにしていた方も多いかと思います。
もちろん私もその1人!

牧場物語の新作はドラえもんとコラボしたものだと発表がありました。

・・・ドラえもんとコラボ?
牧場物語の中にドラえもんの世界観があるってことでしょうか・・・?

ドラえもん のび太の牧場物語の概要

Switchの新作「ドラえもん のび太の牧場物語」の商品概要をご紹介します。


出典:https://topics.nintendo.co.jp/

タイトル ドラえもん のび太の牧場物語
プラットフォーム Nintendo Switch
発売日 2019年6月13日
希望小売価格 6,100円+税
ジャンル ほのぼの生活ゲーム
プレイ人数 1人
CERO 審査予定
コピーライト ©藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
制作:マーベラス 開発:ブラウニーズ
公式サイト ドラえもん のび太の牧場物語 公式サイト

まず、今回の牧場物語は「バンダイナムコゲームス」からの発売となります。
制作には、マーベラスが携わっており、開発はブラウニーズが行ったようです。

過去に、ポポロクロイスと牧場物語がコラボした作品もありました。
牧場物語シリーズとは別枠で「コラボレーション作品」として考えられていたので、ドラえもんも「コラボレーション作品」という部類になるかと思います。

プレイ人数は1人で、オンライン等はなさそうです。
1人でコツコツと牧場生活を送っていく感じですね!

ドラえもん のび太の牧場物語のシステム

Switchの新作「牧場物語」は、ドラえもんのキャラクターたちと絆をテーマにした作品になっています。
主人公はのび太で、プレイヤーはのび太を操作して牧場生活を送ります。


出典:https://topics.nintendo.co.jp/

巨大な大樹が印象的なゲームオリジナルの世界「シーゼンタウン」で、のび太の牧場生活が始まります!

作物の育成、馬や牛など動物のお世話など「牧場物語」シリーズの基本。
そして、広大なマップの探索や冒険、虫取りなどもあります!


出典:https://topics.nintendo.co.jp/

のび太だけでなく、しずかちゃんやジャイアン、スネ夫なども登場。
一緒に農場や町を発展させていきます。


出典:https://topics.nintendo.co.jp/

「絆」をテーマにしたゲームオリジナルストーリーも!
感動的な体験や、キャラクター同士の心温まる交流もあります。

さらに、ドラえもんの最大の魅力である「ひみつ道具」も登場します。


出典:https://topics.nintendo.co.jp/

牧場物語とドラえもんの世界観が混ざった新感覚の牧場物語ですねw
街の住人も、ドラえもんの作風になっていますので、不思議な感じです。

ドラえもんの世界観的に、結婚や恋愛要素はなさそうですね・・・。

公式動画もアップされていましたので、動画を貼っておきますね!

その後、2019年4月2日に新たな動画も公開されました!

ドラえもんの道具が出てくるのは、ちょっとアツイw
映像を見る感じでは、どこでもドアもありますし、もしかしたらタケコプターで空も飛んじゃうんでしょうか・・・w

ドラえもん のび太の牧場物語の発売日は?

今回のドラえもん のび太の牧場物語ですが、2019年4月2日に発売日の発表がありました!

発売日:2019年6月13日(木)

6月に発売ということは、学生さんは夏休み中はドラえもんの牧場物語生活三昧?!
楽しみですね♪

ドラえもん のび太の牧場物語の早期購入特典

ドラえもん のび太の牧場物語を購入する際、早期購入特典も用意されています。

自分の家を、のび太の部屋風にカスタマイズできるアイテムセット!
ダウンロードコードが同封されているようです。

ダウンロードコードの使用期限は2020年6月12日までのようです。
つまり、ソフトを購入して同封されているコードは、約1年有効ということですね。

ただし、ダウンロード版を購入する方は期限が異なります。
ダウンロード版の場合は、2019年7月10日までにダウンロードした方のみもらえるようです。

その他、購入する店舗によって購入特典も用意されています。
詳細は公式サイトに記載されていますので、ぜひチェックしてください。

店舗別購入特典はこちらでチェック

ドラえもん のび太の牧場物語のネットの声

ドラえもんの牧場物語の発表後、ネットでは様々な声が上がっていました。

楽しみにしている声ももちろんあるのですが、牧場物語ファンとしては違和感を感じているようです。
確かに、牧場物語とドラえもんのコラボって世界観が合わない気もしますよね・・・。

牧場物語が好きな方にとっては、コラボするよりも普通の牧場物語がしたい、というのが率直な感想なんだと思います。

Switchの牧場物語はマーベラスからも発売予定?

今回、任天堂ダイレクトで発表があったドラえもんの牧場物語。
公式サイトもオープンし、タイトルも正式に決まっています。

しかし、任天堂の公式サイトを見てみると「未定」の箇所にも牧場物語の文字が・・・。

ドラえもんの牧場物語は正式にタイトルが決まっており、スケジュール一覧にも画像の記載がありました。
そして、ドラえもんの牧場物語はバンダイナムコゲームスからの発売です。

そうなると、マーベラスから別の牧場物語が出る可能性があると思います。

一応、ドラえもんの牧場物語もマーベラスは制作に関わっています。
しかし、版権はバンダイになると思うので、マーベラスの牧場物語は別物と考えて良いのではないでしょうか。

マーベラスの牧場物語はいつ発売?

もし本当に、マーベラスから牧場物語が出るのであれば、いつ発売されるのかも気になります。

直近でマーベラスから牧場物語が出たのは、2017年に3DSで発売された「ふたごの村+」ですね。
ただ、ふたごの村に関しては、もともとはDSにあったものをリメイクしたものなので、完全新作ではありません。

マーベラスとして完全新作を発売したのは、2016年6月に3DSで発売された「3つの里の大切な友だち」です。
つまり、約3年近く新作を出していないことになります。

過去の牧場物語は、だいたい1~2年間隔で発売されてきました。

そうなると、マーベラスの牧場物語も2019年内に発売される可能性はありそうです。
11月~12月ぐらいにはぜひ発売してほしいですね!!

マーベラスさん、楽しみにしていますよ・・・!!

まとめ

牧場物語は、1996年にスーパーファミコンで初めて登場してから、根強い人気があるシリーズの1つです。

私もファンの1人で、ゲームボーイからプレイステーション、DS、3DSの作品もプレイしています。
スイッチが発売されて、早く牧場物語が出ないかなー!とかなり楽しみにしていましたw

一番やりこんだのは、プレイステーションのハーベストムーン。
DSのキミと育つ島でしたw

ドラえもんの牧場物語も可愛いのですが、ファンとしてはちょっと違うな・・・という感は否めません・・・。
恋愛要素もやっぱり楽しみたいですしねw

しかし、まだマーベラスからの登場予定もあります。
具体的な情報は出ていませんが、普通の牧場物語がスイッチで遊べる希望は残ってますので、続報を楽しみに待ちましょう!

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ