スポンサードリンク

ブルースカイ(bluesky)電話番号が登録・認証できない時の対処法

UIがまさにTwitterと言われている新しいSNSのbluesky(ブルースカイ)。

登録者急増により招待制のみとなっていましたが、このたび2024年2月6日に招待制が廃止されました。
そのかわりに、電話番号認証が必要となっています。

しかし、いざ登録しようとしても電話番号を入力するとエラーが出る!
認証できないという状況に・・・。

本記事では、ブルースカイで電話番号が登録できない、認証できない時の原因と対処法をまとめています。

スポンサードリンク

Twitterの後継となるか?ブルースカイ

X(旧Twitter)の様々な仕様変更により、SNSを変えたいと考えている方は多いようです。
その影響もあってか、2023年頃から新たなSNSがどんどん登場しました。

そのうちの1つがbluesky(ブルースカイ)と呼ばれる新しいSNS。
見た目はTwitterそのもの。

使い勝手もTwitterに似ているということから、ブルースカイへ移動を考えている方もたくさんいます。

ブルースカイの招待制が廃止

ブルースカイはリリース直後に登録者急増により、急遽新規アカウント作成を停止。
既にブルースカイを利用している人からの招待制のみとなっていました。

その後、2024年2月6日に招待制を廃止。
誰でも登録できるようになっています。

ただし、登録には電話番号認証が必要となってしまいました。
「電話番号認証が必要ならやらないかな・・・」という声もありますが、電話番号認証があることでいわゆるスパムアカウントが減るのではないか?と考えています。

X(Twitter)はメールアドレスでも登録できるので、捨てアドレスで量産し放題ですからね・・・。

ブルースカイの電話番号登録ができない原因

招待制が廃止になったことで、ブルースカイに登録したい!と考えている方もたくさんいるはずです。
しかし、いざ登録しようとすると電話番号が登録できないという状況に・・・。

電話番号を入力すると、赤文字でエラーが出てしまうのです。

ブルースカイの電話番号登録ができない時の対処法

ブルースカイで電話番号登録ができない場合。
どのように対処すればいいのでしょうか?

ブルースカイは海外のアプリなので、電話番号認証をする際に国際電話番号で登録しないといけません。
電話番号を入力したあと、よく見てみると・・・。

電話番号の前に「+1」とついており、上のタブにはアメリカと書かれています。
デフォルトではアメリカになってしまうようで、自分で日本の電話番号に変えないといけません。

・上のタブから「Japan(+81)」を選ぶ
・電話番号を入力した場所に、「81 90 1234 5678」等、番号の前に「81」をいれて「0」を1つ消す

+81というのは、日本の国番号です。
国際電話をする際に使われるものですね。

タブもしくは手入力で電話番号を国際電話番号にかえると、SMS認証画面へ移動します。
あとはスマホに届いたコードを入力すればOK!

電話番号登録時にエラーが出る!と困っていた方は、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ