スポンサードリンク

Tencent Cloud「thanks so much for~」メールなぜ届く?理由と対処法

2023年9月に入り、Tencent Cloudから「thanks so much for reaching out tencent cloud」という英語のメールが届くようになりました。
クラウドプラットフォーム「Tencent Cloud(テンセントクラウド)」を利用した覚えはない・・・と不安に感じている方も少なくありません。

そもそも、Tencent Cloud(テンセントクラウド)とは何なのか?
なぜ英語のメールが届くようになったのか?
もしもメールが来た場合、どのように対処すればいいのでしょうか?

本記事では、Tencent Cloudから「thanks so much for reaching out tencent cloud」というメールが届く原因と対処法をまとめています。

スポンサードリンク

Tencent Cloudから英語のメールが届く

2023年9月に入り、Tencent Cloudから英語のメールが届くようになりました。
全文英語で書かれており、なんだか怖いですよね。

迷惑メールかな?と思っても、URL等の記載が一切ありません。
ただ、英語の文章が書かれているだけなのです・・・。

知らない間になにか登録してしまったのではないか?と不安に感じている方も多いのではないでしょうか。

ちなみに、Tencent Cloudは中国で二大巨頭の1つであるクラウドプラットフォームです。
WeChat、QQメールなどのメッセージング、ゲーム、ビデオ、ニュース、決済、セキュリティなどのデジタルエコシステムが存在しています。

WeChatでは毎日10億以上のアクティブユーザーがいることもあり、かなり有名なプラットフォームなんですね。

Tencent Cloudから英語のメールの日本語訳

まずは、Tencent Cloudから届いたメール内容を見てみましょう。
英語の文章と日本語に訳した文章を見てみます。

Thanks so much for reaching out Tencent Cloud!
We have received your email and will get back to you with a response as soon as possible. Public holidays
and weekends may take us a little bit longer.
If you have general questions about Tencent Cloud products, check out our website for answers to FAQs.
Tencent Cloud
This is an auto-generated e-mail. Please do not reply directly to this email.

テンセントクラウドにご連絡いただき、ありがとうございます!
メールを受け取りましたので、できるだけ早くお返事を差し上げます。祝日や週末は少しお時間をいただくことがあります。
テンセントクラウド製品に関する一般的なご質問は、弊社ウェブサイトのFAQをご覧ください。
テンセントクラウド
このメールは自動生成メールです。このメールに直接返信しないでください。

どうやら、問い合わせに対する「自動返信メール」のようです。
何か問い合わせた際に、日本でも「内容を確認し、数日以内にお返事します」といった自動返信メールが来ることがありますよね。
Tencent Cloudのメールも、そのような内容が書かれています。

しかし、問い合わせた覚えはありません。
問い合わせてもないのに、メールが来るなんておかしなことです・・・。

Tencent Cloudから英語のメールは本物?

では、Tencent Cloudから届いたメールが本物なのか?をチェックしてみます。
今回は、URLの記載がないためメールアドレスの部分で確認してみましょう。

その1:メールアドレスを確認

まずは、差出人及びメールアドレスを確認してみます。

今回届いたのは「no-replay@dmd-sh.cn」からでした。
本来、企業系であれば会社名などが入っているはずなのですが、Tencent Cloudの名前はどこにも見当たりません。

さらに、別の受信メールを見てみると・・・。

先程受信したドメインとは違うものになっていました。
メール内容は同じにも関わらず、メールアドレスが変わっているのは不自然です。

その2:メールアドレスのドメインで検索

企業によっては、複数のメールアドレスを使うこともあります。
そのため、メールアドレスだけでは判断できません。

そこで、メールアドレスに使用されていた「dmd-sh.cn」を検索してみます。

警告ページが出ました。
安全ではないサイトであることは一目瞭然です。

クリックするとウィルス感染などの恐れがありますので、興味本位でクリックしないようにしてください。

ちなみに、私がクリックした際はエラーページが出ました。
Tencent Cloudのホームページには飛べなかったです。

このことから、Tencent Cloudから「thanks so much for reaching out tencent cloud」という英語のメールは偽物であることがわかります。

Tencent Cloudから英語のメールが届いた理由

大手のクラウドプラットフォームであるTencent Cloudからのメール。
偽物であることはわかったものの、なぜこのようなメールが届くのか疑問に思いますよね。

迷惑メールやフィッシング詐欺の場合、ほとんどがURLなどのリンクを記載しています。
リンクを踏むことで個人情報を入力させて盗むというのが手口の1つ。

しかし、Tencent Cloudを名乗る今回の迷惑メールにはURLはありません。
英語の文章のみが書かれているのです。

届いた理由としては、どこかでメールアドレスが流出してしまったことが考えられます。
というのも、インターネット上で一度でもメールアドレスを使ってなにかに登録した場合、メールアドレスは流出していると思ってください。

インターネットの裏側というのはかなり奥が深いです。
表向きはホワイトなサービスであっても、実はメールアドレスが流出していることもあり得るんですね。
それが意図的なものなのか、そうでないのかは私たちにはわかりません・・・。

ただ、インターネット上で一度でもメールアドレスを使った時点で、迷惑メールが届くのは覚悟しておく必要があります。

また、今回のようにURLのリンクなどがない場合。
メールを開いた時点で「使用されているメールアドレス」と認識されることがあり、今後迷惑メールが増えることもあります。

Tencent Cloudから英語のメールが届いた時の対処法

今回、Tencent Cloudから「thanks so much for reaching out tencent cloud」という英語のメールが届いたけどどうすればいいのかわからないという方へ。

特に何かする必要はありません。
ただメールに返信したりせず、削除すればOKです。

また、迷惑メールということで「迷惑メール相談センターへ情報提供」もしておきましょう。
あなたの情報提供が、迷惑メールを減らすきっかけになるかもしれません。

迷惑メール相談センターへ情報提供する方はこちら

上記のURLは、迷惑メールを報告できるフォームに直接飛ぶことができます。
迷惑メールの受信日時、件名、本文を入力するだけなので数分で完了します。

また、迷惑メール相談センターには迷惑メールに関する様々な情報が掲載されています。
情報提供後は、サイト内を色々見てみると今後の役に立つかと思います!

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ