スポンサードリンク

OpenAIから「verify」英語メールが届いた理由!身に覚えがないのになぜ?

OpenAIから「Verify your email address」という英語のメールが突然届いて驚いている方も多いのではないでしょうか。
OpenAIを利用したことがない、登録した覚えもない、身に覚えがないのに届いたことで不安に感じているかと思います。

なぜOpenAIからメールが届いたのでしょうか?
メールは本物なのでしょうか?

問い合わせるべきなのか、削除してもいいのか迷っている方へ。
本記事で、メールが届いた理由と対処法をまとめています。

スポンサードリンク

OpenAIから英語のメールが届く

2023年10月に入り、OpenAIから「Verify your email address」と英語のメールが届いているという報告が多発しています。
全て英語の文章なので、何だか怖いですよね・・・。

ちなみに、メールの内容は以下のようになっています。

Verify your email address

To continue setting up your OpenAI account, please verify that this is your email address

日本語翻訳すると以下のようになります。

メールアドレスの確認

オープンAIのアカウント設定を続けるには、このメールアドレスがあなたのメールアドレスであることを確認してください。

どうやら、登録するためにメールアドレスの認証をするためのメールの模様。
しかし、利用した覚えもなければ登録した覚えもない・・・。

なぜこのようなメールが届いたのでしょうか?

そもそもOpenAIとはなに?

そもそも、「OpenAIってなに?」という方もいるかもしれません。

OpenAIは22年11月に公開した「ChatGPT」。
23年3月に公開した「GPT-4」を作った会社です。

OpenAIが提供するサービス、例えば「ChatGPT」を利用したい場合はOpenAIのアカウントを作成しなくてはいけません。
その際、メールアドレスの認証をするためのメールが届くようになっています。

OpenAIから英語のメールが届いた理由

OpenAIは有名な「ChatGPT」を作った会社と聞けば、少し安心感が出てきますよね。

しかし!!
OpenAIなんて名前すら知らなかった、使ったこともない。
登録した覚えもないという、一切身に覚えがない方に「Verify your email address」と英語のメールが届いているのです。

いったいなぜなのでしょうか?
個人情報が漏れているのでしょうか・・・?

考えられる理由としては、誰かがあなたのメールアドレスを勝手にOpenAIに入力したということ。

例えば、迷惑メールが普段から届いている方であれば、詐欺業者が勝手に使ったという可能性があります。
もしくは、適当に入力されたものがたまたまあなたのメールアドレスだったということも考えられます。

いずれにしても何だか怖いですよね・・・。

OpenAIから英語のメールは本物?

今回OpenAIから届いた「Verify your email address」という英語のメール。
本物なのか?というのが気になるかと思います。

今回の送り先は以下のメールアドレスになっていました。

そして、実際にOpenAIに登録する際に届くメールがこちら。

メールアドレスやメールの内容なども完全に一致しています。
つまり、メール自体は本物のOpenAIからの認証メールの可能性が高いんです。

ただ、誰かが自分のメールアドレスを勝手に使おうとしているのは間違いなさそうなので、メールアドレスを使い続けるかは悩ましいところですね・・・。

OpenAIから英語のメールが届いた時の対処法

OpenAIからのメールアドレス認証メールは、本物の可能性が高いということがわかりました。
ただ、使ってもいないメールは怖いですよね。

自分の身に覚えがないメールが届いた方は、そのままメールの削除をしてください。
認証しなければ、勝手にOpenAIに登録されることもありません。

念のため、リンクなどはむやみに開かないようにしましょう。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ