スポンサードリンク

docomoらくらくホンでLINEの同意画面がない!アップデートのやり方と対処法

2023年11月からLINEが使えなくなる可能性があるとして、LINEの同意画面について連日話題になっています。
そのうちの1つとして、ドコモ/docomoのらくらくホンで「LINEの同意画面が出てこない」ことから不安の声も上がっています。

docomoのらくらくホンはLINEが使えますが、なぜ同意画面が出てこないのか?
同意画面を出すにはどうしたらいいのでしょうか?
2023年11月以降も使い続けるには?

本記事では、docomoのらくらくホンのLINE同意画面及びアップデートに関する内容をまとめています。

スポンサードリンク

docomoのらくらくホンでLINEが使えなくなる?

2023年10月1日、LINEとヤフーが統合しLINEヤフー株式会社に変わりました。
これにより、双方のサービスを便利に使えるよう今後展開されていきます。

今回、2つの会社が統合したことで「プライバシーポリシーへの同意」が必要になりました。
なんと、同意していない人はLINEが使えなくなるというのです。

ニュースでも取り上げられたことから、「自分はこのままLINEを使えるのか?」と不安に感じている方もいるのではないでしょうか。
特に「らくらくホン」を使っている方は、わけもわからず心配になっていることかと思います。

結論から言うとらくらくホンでもLINEのプライバシーポリシーに同意していれば、2023年11月以降も使えます。
ただし、LINEにもバージョンがあり、そもそもお使いのらくらくホンがLINEのバージョンに対応していればということになります。

docomoのらくらくホンでLINEが使えなくなる理由

少し難しい話になるのですが、らくらくホンには「Androidバージョン◯◯」というものがあります。
iphoneでいう「ios15」というようなもので、バージョンが古いとLINEに対応しなくなってしまうのです。

LINEのアプリにもバージョンというものがあり、AndroidバージョンによってLINEのバージョンも変わります。

2023年11月より、LINEのアプリバージョンが11.15.0以上でないと使うことができません。
同意画面も出てこないのです。

もっとわかりやすくいうと、LINEの対応バージョンに対応しているAndroid端末(らくらくホン)でなければ、同意画面が出てこず2023年11月以降は使えないということです。

docomoのらくらくホンでLINEの同意画面を出す方法

そもそも、ラインとヤフーの同意画面が出てきたのは覚えているけど、同意したか忘れてしまった。
同意したつもりだけど本当にできているのか不安・・・という方もいるかもしれません。

確認するには、以下の手順で行います。

1.LINEを最新バージョンにアップデートする
2.LINEのホーム画面右上の歯車アイコン「設定」を開く
3.上部に英語で表示されている「account center」をタップ
4.「account center」をタップ後、同意画面が出てこなければ既に同意済み
4.「account center」をタップ後、同意画面が出る場合はまだ同意していない、あとで確認で保留状態になっているので同意すればOK

見分け方としては、「account center」で同意画面がでてくるかどうかです。
ここで「account center」が出てこない場合は、お使いのらくらくホンがLINEに未対応の可能性があります。

docomoのらくらくホンでLINEの同意画面が出てこない時の対処法

前述しましたが、「account center」が出てこない場合は、LINEの対応バージョンに対応しているAndroid端末(らくらくホン)でない可能性があります。
難しい話になってくるので、順番に解説しますね。

既にLINEが使えないらくらくホンの種類

まず、らくらくホンのうち以下の機種は既にLINEが使えません。

らくらくスマートフォン2 (F-08E)
らくらくスマートフォン3 (F-06F)
ビジネススマートフォン (F-04F)
AQUOSケータイ (SH-06G)
ARROWSケータイ (F-05G)
AQUOSケータイ (SH-01J)
P-smartケータイ (P-01J)
らくらくホン (F-02J)

上記に当てはまる場合は、そもそもLINEが使えないので機種変更するしかなくなります・・・。

Android6.0未満かどうか確認

2023年11月1日以降、LINEアプリのバージョン11.15.0未満のサポートが終了となります。
サポート終了後は、バージョン11.15.0未満の場合、LINEを使うことができません。

LINEのバージョンが対応しているかどうかは、お使いのAndroidバージョンによってかわります。

Android 7.0 ~ 7.1.2 : LINEバージョン 12.18.0まで利用可能
Android 6.0 ~ 6.0.1:LINEバージョン 11.15.0まで利用可能
※Android 8.0以上の機種でも、メーカーや携帯キャリアが提供するアプリストアからLINEをインストールできない場合があります。
※LINEバージョン 11.13.0未満では新規登録および引き継ぎはできません

Android6.0以上でないと、LINEを使い続けることができなくなります。
Androidに関しては機種もかなり多いため、お使いの端末が「Android6.0」であるかの確認が必要です。

1.端末の「設定」を開く
2.「デバイス情報」→ 「Android バージョン」を確認
3.「6.0」以上になっていればOK

もしも6.0未満の場合。
もしかすると対応機種にも関わらずアップデートできていない、という可能性があります。
その場合は、バージョンのアップデートをしなくてはいけません。

1.「設定」を開く
2.「システム」→「システム アップデート」をタップ
3.アップデートのステータスが表示されたら指示に従う

何もアップデートが来ていない場合は、バージョンアップすることはできません。
つまり、同意画面が出てこずLINEを使うことができなくなってしまうのです。

LINEバージョン11.15.0以上か確認

お使いのらくらくホンがAndroid6.0以上であった場合。
LINEアプリのアップデートをしなくてはいけません。

1.Google Playを開く
2.「LINE」と検索に入れる
3.「LINE」をタップし「新機能→」をタップ
4.下の方にある「アプリケーションソフトウェア情報」の「バージョン」を確認
5.バージョン11.15.0以上であればOK
6.「更新」が出ている場合は、更新を押す

バージョンが11.15.0未満かつ、更新ボタンも出てこない場合は対応外の機種ということになります。
つまり、機種変更をしないと2023年11月以降もLINEを使い続けることはできません・・・。

LINEを別機種で使うには引き継ぎが必要になります。
対応外の機種を使っていると、場合によっては引き継ぎすらできない可能性もありますので、早めにお近くのショップへ行くことをおすすめします。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ