スポンサードリンク

インスタのチャットに招待とは?DMが送れない?対処法を調査

Instagram(インスタグラム)にて、ダイレクトメッセージ(DM)やストーリーメンションをしようとすると「○○○をチャットに招待。この招待で送信できるメッセージは1件のみです。」「メッセージリクエストが変更されています。新しいつながりを作りながらも利用者の安全を確保するため、最初のメッセージはチャットへの招待として送信されるようになりました。」と表示されるようになりました。
これにより、1回しか送信できず困っている方も多いのではないでしょうか。

インスタのチャットに招待とは何か?
チャットに招待するとどうなるのか?
DMやストーリーメンションが送れない時の対処法はあるのでしょうか?

本記事では、インスタグラムのチャットに招待についてまとめています。

スポンサードリンク

インスタにて「チャットに招待」と表示されるように

2023年10月5日頃より、インスタグラムのDMやストーリーメンションに変化がありました。
DMなどを送ろうとすると、「チャットに招待」と出るようになってしまったのです。

今までは何事もなくDMを送ることができていました。
しかし、チャットに招待しないと相手にDMが1件しか送れなくなってしまっています。

バグなのか?不具合なのか?
推しなどにメッセージを送っている方にとっては死活問題になりかねません・・・。

インスタの「チャットに招待」とは何?

インスタグラムでDMを送ろうとすると表示される「チャットに招待」。
どんな意味なのか気になりますよね。

内容を改めてみてみると・・・。

メッセージリクエストが変更されています。
新しいつながりを作りながらも利用者の安全を確保するため、最初のメッセージはチャットへの招待として送信されるようになりました。

どうやら、インスタグラム側で仕様変更があったようです。

これまでは、個人アカウントで使っている人へのDMは無制限で送ることができました。
例えば、自分がフォローしていない人のDMはリクエストに入り、承認しなければ既読せず読むこともできました。
逆にお互いが相互フォローしている、フォローしていなくても承認している場合は、既読がつくというものでした。

しかし、このシステムによってスパムメールが横行。
詐欺メールなども多発するようになってしまったのです。

インスタグラム側はスパムメールなどの対策を取るべく、DMやストーリーメンションに制限を設けました。

インスタの「チャットに招待」の仕組み

インスタのチャットに招待が、DMの制限であることはわかりました。

ただ、どのような条件だと制限がかかってしまうのか?が気になりますよね。
フォローしている、フォローされている、フォローされていない等、色々あるかと思います。

そこで、各ケースでどのようになるのかを以下で解説していきます。

その1:自分はフォローしているが相手にはフォローされていない

推し活などをしている方に取って多いのが今回のパターン。

・自分→フォローしている
・相手→フォローされていない

この場合、チャットに招待の制限が適用されます。
そのため、1回しかメッセージを送ることができません。

今までは制限なく送れていましたが、今後は1回送ったらフォローしてもらうか、承認してもらわないと送れなくなります・・・。

ただし、例外もあります。
過去に一度でもDMのリクエストが承認されており、既読がついている場合は、今後も制限なく送ることが可能です。

DMを見返して既読がついているか確認してみましょう。

その2:自分はフォローしていないが相手にはフォローされている

その1とは逆のパターンも見てみましょう。

・自分→フォローしていない
・相手→フォローされている

この場合も同様に、チャットに招待の制限が適用されます。
そのため、フォローしていない相手や承認していない相手からのDMは実質1回しか受け取ることができません。

ただし、例外もあります。
過去に一度でもDMのリクエストを承認しており、既読をつけた場合は、今後も制限なく届くようになります。

その3:お互いが相互フォローしている

最後に、以下のケースの場合。

・自分→フォローしている
・相手→フォローされている

この場合は、今まで通り制限なくDMを送ることも受け取ることもできます。
チャットに招待といったお知らせも出ません。

インスタの「チャットに招待」対処法はある?

今回、インスタのDMに仕様変更があったことで、チャットに招待と表示されるようになってしまいました。
スパムメールが届くのは不快ではありますが、推し活をしている方にとってはかなり不便ですよね。

今後、インスタのDMは気軽に送れなくなってしまうのでしょうか?

結論として、「チャットに招待」はDMの仕様変更によるものです。
そのため、一時的なものではなく今後も継続されることになります。

では、どうにかする方法はないのか?と色々検証しましたが、相手にチャットを承認してもらう、フォローしてもらうしか方法はないようです・・・。

また、制限がかかったことで1回しか送れません。
サブアカで毎回送るというのも1つかもしれませんが、場合によってはスパム行為としてアカウント停止になる可能性もあります。

相手にフォローか承認してもらえるようであればしてもらってください。
芸能人など推しの場合は、インスタの投稿などにコメントを残す、X等で利用するなど、切り替えるしかなさそうです。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ