ゲーミングカップヌードル・カレーメシのカフェイン量・取り扱い店舗など問い合わせてみた
2023年9月18日より、日清食品から「ゲーミングカップヌードル」「ゲーミングカレーメシ」が販売されます。
ついに食べ物までゲーミング化してしまう時代に・・・!!
ゲーミングカップヌードル、カレーメシには、エナジードリンクと同じ成分の「カフェイン」が入っています。
どのぐらいのカフェイン量なのか気になりますね。
本記事では、カフェイン量、取り扱い店舗、販売店舗、販売期間、値段などを日進に問い合わせた結果をまとめています。
目次
ゲーミングカップヌードル・カレーメシ登場
ついに食べ物までゲーミング化してしまう時代になってしまいましたw
その名も「ゲーミングカップヌードル」「ゲーミングカレーメシ」が日清食品より、新商品として登場します。
ゲーミングといえば7色、レインボーのイメージが強いですよね。
パッケージもまさにレインボー仕様となっており、ゲーマーにとってはかなり気になる商品です。
ちなみに、中身はレインボーではありません。
至って普通の見た目です。
汁なしなので、焼きそば感覚に近いかもしれません。
こぼしても大丈夫ではないですが、汁でゲーミングデバイスが汚れるという心配がないのも特徴の1つです。
ゲーミングカップヌードル・カレーメシの値段
まずは、ゲーミングカップヌードル・カレーメシの気になるお値段がこちら!
・ゲーミングカップヌードル→280円 (1食 / 税別)
・ゲーミングカレーメシ→298円 (1食 / 税別)
あくまで定価なので、販売店舗によって価格は多少前後するかと思います。
カレーメシの方が若干高くなっていますね。
ゲーミングカップヌードル・カレーメシ販売期間
ゲーミングカップヌードル、ゲーミングカレーメシは期間限定商品です。
販売期間については、日清食品に問い合わせてみました。
■販売開始:2023年9月18日~
■販売終了:なくなり次第終了
まず、2023年9月18日に一斉販売となります。
一部店舗では、前日~前々日ぐらいから店頭に並ぶ可能性があるため、早いところだと9月16日頃から入手できるかもしれません。
販売終了日については、「既に生産は終了しており数量限定である分のみ」となるそうです。
そのため、なくなり次第終了になるという回答をいただきました。
ゲーミングカップヌードル・カレーメシ取り扱い店舗
ゲーマーにとっては、かなり気になるゲーミングカップヌードルとカレーメシ。
どこで購入できるのか、取り扱い店舗・販売店舗が気になりますよね。
日清食品は、全国のスーパーやコンビニ、ドラッグストアなど様々な場所で取り扱いがあります。
ただし、ゲーミングカップヌードル・カレーメシについては期間限定商品であり、購入できる場所が限られてくるかもしれません。
そこで、日清食品に取り扱い店舗について問い合わせをしました。
結論から言うと、9月5日時点では、販売店舗は未定とのこと。
9月18日に販売開始となるため、9月21日頃に「日清食品お客様窓口(0120-923-301)」に電話いただければご案内可能とお返事がありました。
ちなみに、9月21日頃に電話することでお住まいの近くで販売している具体的な店舗の案内が可能だそうです。
発売日から数日経ったらデータが届き、具体的な店舗までわかるようですね。
現時点では販売店舗はわかりませんでしたが、購入できそうな店舗を予想してみます。
・イオンスーパー
・マックスバリュ
・マルナカ
・バロー
・ファミリーマート
・ローソン
・セブンイレブン
・ミニストップ
あくまで予想ですが、大手スーパーは販売されると思います。
また、コンビニは店舗限定にはなりそうですが、一部店舗で取り扱いがあると予想します。
ゲーミングカップヌードル・カレーメシの成分
ゲーミングカップヌードル、ゲーミングカレーメシはパッケージだけではありません。
ゲーマーにとって大親友とも呼べる「エナジードリンクと同じ成分が入っている」のが大きな特徴です。
エナジードリンクには、カフェイン、アルギニン、ナイアシンが入っています。
エナジードリンクと同じ成分が入っている
カフェインは頭をすっきりさせてくれるサポートをしてくれますし、アルギニンはアミノ酸の一種で、健康サポートの向上などが期待できます。
ナイアシンはビタミンB群で、エネルギーに変換するサポートをしてくれます。
「ご飯を食べながらエナジードリンクの効果を同時に得られる」ゲーマーにとってはかなり嬉しい商品なんですよね!
エナジードリンクのカフェイン量
そもそも、成人している方は1日のカフェイン摂取量は400mgまでに抑えることが理想とされています。
例えば、エナジードリンクの代表とも言えるモンスター。
商品によってカフェイン量は異なりますが、多くは「355mlに対し142mg」のカフェインが入っています。
そしてもう1つ「レッドブル」。
185mlに対して80mgのカフェインが入っているんですね。
100mlあたりで考えると、モンスターの方が若干カフェイン量が多くなっています。
ゲーミングカップヌードル・カレーメシのカフェイン量
ここで気になるのが、ゲーミングカップヌードル、カレーメシにはどのぐらいのカフェイン量があるか?ということ。
ゲーミングカップヌードルは、85g (麺73g)。
ゲーミングカップヌードルは、105g (ライス69g)がそれぞれの内容量です。
これに対してどのぐらい入っているかで、モンスターなどと同じぐらいの効果が期待できるのかが変わってきます。
発売前の時点でカフェイン量の発表がないため、こちらも日清食品に問い合わせをしてみました。
残念ながら、2023年9月5日時点でカフェイン量については回答が得られず・・・。
9月18日の発売を待つしかなさそうです。
あくまで予想ですが、エナジードリンクのカフェイン量から考えて「15~20mg」程度になるのではないでしょうか。
カフェイン量については分かり次第、改めて追記します。