真岡市花火大会2023(夏祭り)チケットなし穴場スポットまとめ
真岡市の最大イベントである「真岡の夏まつり」が7月21日(金曜日)~23日(日曜日)で開催されます。
このうち、7月22日(土曜日)は第51回真岡市夏祭大花火大会が開催されます。
4年ぶりの開催となる真岡市花火大会。
約20000発の大きな花火大会ですが、2023年より初めて有料観覧席を設けます。
当然ながら有料席の方が花火はキレイに見えます。
しかし、チケットなしでも十分に見える穴場スポットはいっぱい!
人がたくさんいる会場には行きたくない、静かな場所で見たいという方へ。
本記事では、真岡市花火大会2023のチケットなしでも見られる場所、穴場スポットをご紹介します。
また、屋台の場所もまとめていますので、花火大会に行く方はぜひ参考にしてください。
目次
真岡市花火大会2023が4年ぶりに開催
真岡市の最大イベントである「真岡の夏まつり」。
2023年は第51回目の開催となります。
各町内の山車屋台9台の「お囃子」や「ぶっつけ」。
本社神輿をはじめ、20数基もの神輿渡御を見ることができます。
花火大会は夏祭りの中日に行われるのですが、かなり豪華!!
・開催日:2023年7月22日(土)
・開催時間:19:30~21:00
※少雨決行、荒天の場合は【7月24日(月曜日)同時刻】に延期
・開催場所:真岡市役所東側五行川河畔
・打ち上げ数:20000発
・例年の来場者数:約25万人
・交通規制:13:30~22:00、花火大会会場周辺及び市中心部
・公衆トイレ:7ヶ所
栃木県の中で開催される花火大会の中でも第1位を誇る打上数。
例年、夏祭りには3日間を通して25万人が来場していますので、花火大会だけでも10万人以上は来ていそうです。
真岡市花火大会2023の有料観覧席チケット
第51回目となる真岡市花火大会。
2023年より、初めての有料観覧席チケットの販売を行っていました。
2023年5月8日(月)〜6月15日(木)の期間で設けており、抽選での販売でした。
これまでチケット無しで観覧できていた花火大会ですが、有料観覧席を設けることでゆっくりと見られるように!
4名~8名と大家族で確実な場所を確保して見られるのは、かなり大きいです。
真岡市花火大会2023チケットなしで見れる場所
真岡市花火大会2023は、有料席のほうがゆっくり見られますし仮設トイレも多数あるので安心です。
しかし、時間的に有料席をとっても間に合わない、少し見るだけでいいという方もいるかもしれません。
あまり人混みに行きたくないという方もいると思います。
そこで、真岡市花火大会2023をチケットなしでも見られる穴場スポットをご紹介します。
会場の航空MAPも貼っておきます。
ちなみに、チケット無しでも会場付近で見れる場所はいくつかあります。
指定時間内に場所取りOKという公式の発表もありますので、それらの場所も含めて以下でご紹介していきます。
その1:市役所東側道路及び歩道
1つ目の狙い目は「市役所東側道路及び歩道」です。
こちらの場所は、真岡市公式ホームページでも発表されている無料で場所取りOKな指定場所であり、7月22日(土曜日)13時30分以降から可能となっています。
時間よりも前に場所取りをすると、撤去されますのでご注意下さい。
一部場所取り禁止のエリアがあります。
詳しくは、当日に案内している人がいるはずなので聞いてみるのが確実です。
その2:真岡市民公園
2つ目の狙い目は「真岡市民公園」です。
会場からも近く、広い公園なのでシートを敷くこともできます。
穴場スポットというより、真岡市花火大会御用達の観覧場所。
多くの方が集まるので、早めの場所取りをおすすめします。
その3:長瀬公園
3つ目の狙い目は「長瀬公園」です。
会場の反対側に位置する公園で、花火がとてもキレイに見えます。
小さめの公園であり、会場の反対側ということもあって意外と穴場スポットに!
人混みを避けたい方におすすめです。
その4:城山公園
4つ目の狙い目は「城山公園」です。
会場から少し離れた場所にあるこちらの公園、真岡駅から近いというのが特徴です。
公共交通機関を使って移動する方におすすめ。
迫力は少々かけてしまうものの、人もあまり集まらない穴場スポットの1つです。
その5:西ノ台公園
5つ目の狙い目は「西ノ台公園」です。
会場から結構離れた場所にあるのですが、高台にあるため景観が良い場所です。
会場から離れていても花火が見られれば良い!
とにかく静かにゆっくり見たいという方におすすめです。
その6:中ノ宿公園
6つ目の狙い目は「中ノ宿公園」です。
会場から結構離れた場所にあるのですが、その分人も少ないのでゆっくりと見ることができます。
地元の方がポツポツといるぐらいなので、シートなどを敷いてゆっくり見たい方におすすめ。
平坦になっているので、小さなお子様も安心です。
その7:泉公園
7つ目の狙い目は「泉公園」です。
会場から少々離れた場所にあるのですが、大きな建物もなく花火が見やすい場所です。
音や迫力は欠けてしまうものの、人混みを避けてキレイに見たい方におすすめです。
真岡市花火大会2023の交通規制
真岡市花火大会は、夏祭りの一環として行われます。
夏祭りから交通規制が行われており、会場近辺は歩行者天国になっています。
詳しくは、真岡市の公式ホームページにてPDFファイルがアップされています。
当日、会場もしくは付近に行かれる方は、交通規制のマップをダウンロードしておきましょう。
■真岡市花火大会2023交通規制情報はこちら
長いところでは、13時~22時頃まで交通規制が行われています。
お車で移動される方はご注意下さい。