スポンサードリンク

岐阜の高島屋の閉店セールはある?建物は解体?移転?

2023年10月13日に岐阜県にある高島屋が閉店するというショックなニュースが出ました。
岐阜県といえば、織田信長役で木村拓哉さん(キムタク)が訪れた街であり、まさに高島屋の通りも歩いていました。

岐阜の高島屋が閉店となると、気になるのは閉店セールがあるのか?ということ。
もし閉店セールがあるのであれば、いつから行われるのでしょうか?

また、閉店後の建物はどうなるのか?解体されるのかも気になるところ。

本記事では、岐阜の高島屋閉店に伴うセール及びその後についてまとめています。

スポンサードリンク

岐阜の高島屋が2024年7月末で閉店

岐阜県にある唯一の百貨店、高島屋が閉店すると発表されました。
閉店するのは、2024年7月31日。

高島屋が閉店してしまうと、岐阜県には百貨店がなくなるので名古屋まで足を運ばなくてはいけません。
岐阜県民にとっては、長年親しんできた高島屋がなくなるのは非常に寂しいことです。

岐阜の高島屋はなぜ閉店?

高島屋は全国に展開している百貨店です。
大規模でありながら、なぜ岐阜の高島屋は閉店することになってしまったのでしょうか?

建物老朽化による撤退

まず1つ目は、建物の老朽化です。

岐阜の高島屋は、1977年(昭和52年)9月23日にオープンしました。
2019年に大垣の百貨店が閉店し、以降は唯一の百貨店だったのです。

昔からある建物であり、メンテナンスは行われていたものの、建物の立て直しは一度も行っていません。
まるごと建て直しをしないといけないほど、年数が経っていることから今回の閉店に至ったようです。

売上が赤字続きであった

2つ目は、売上が赤字続きであること。

岐阜の高島屋は、柳ヶ瀬という商店街の中に位置しています。
柳ヶ瀬といえば「柳ヶ瀬ブルース」が有名ですが、スナックやクラブなど「夜の世界」が非常に盛んでした。

週末の柳ヶ瀬は、人が通れないほどの賑わいだったのです。
しかし、郊外の商業施設が盛んになり、柳ヶ瀬はどんどん衰退・・・。

賑わっていた商店街も「シャッター街」と言われるほど、静かになってしまいました。

何より、岐阜駅から柳ヶ瀬まで数十分は歩かなくてはいけません。
正直、県外から足を運ぶ方にとっては不便な立地でもあります。

もちろん2023年現在も柳ヶ瀬の夜の街はたくさんのお店が営業しています。
ただ、郊外の商業施設により高島屋への客足はどんどん遠のいており、23年2月期決算の最終(当期)損益は3161万円の赤字だった模様・・・。

県外からのアクセスがあまり良くないことから、今後の回復は難しいと判断したようです。
もし岐阜駅から徒歩1~2分程度であれば、もう少し良い業績になっていたかもしれません。

さらに、車社会の岐阜県民にとっては「高島屋」は行きづらいのもデメリットでした。
有料のコインパーキングに止めなくてはいけないので、わざわざ足を運ぶのも面倒というのが正直なところかと思います。

岐阜の高島屋の閉店セールはある?

高島屋は全国に展開しているといえど、やはり店舗ごとの売上目標というものはあります。
岐阜の高島屋は赤字であることから、閉店セールを行って少しでも取り戻したいと考えているはずです。

また、持っている在庫を別の店舗に移動させるにも限界があるかもしれません。
そうなると、閉店セールは必ず行われると思います。

ただし、全店舗が行うとは限らず、一部店舗のみ閉店セールを実施すると予想します。

閉店セールはいつから?

では、閉店セールはいつから始まるのでしょうか?
こちらに関しては発表はまだありませんが、早ければ2023年11月から行われる可能性があります。

遅くとも、2024年1月には開始するのではないでしょうか。
詳しくは、岐阜の高島屋の公式ホームページで発表されると思いますので、分かり次第追記します。

閉店セールの狙い目時期は?

もしも閉店セールがあった場合。
最も狙い目の時期はいつ頃でしょうか?

2024年7月31日をもって閉店するということなので、2024年6月下旬頃から、より大きなセールを行う可能性があると考えています。
10%オフだったものが30%オフ、50%オフになっているかもしれません。

欲しいものを手に入れたいというのであれば、早めに行くほうが良いです。
特に目的のものはなく、安くていいものがあれば買おうかな!という場合は、2024年6月下旬頃からが狙い目かもしれません。

岐阜の高島屋の閉店後はどうなる?

岐阜の高島屋が閉店となると、その後店舗の跡地はどうなるのかも気になるところ。

実は、2023年3月4日に「柳ヶ瀬グラッスル35」がオープンしました。
高島屋から徒歩1分ほどの場所にあるタワーマンションです。

1・2階に商業施設、3・4階に公益施設となっており、今後商業施設は増えていく予定です。
また、JRA岐阜駅側に力を入れていることもあり、柳ヶ瀬で新たな商業施設ができる可能性は低いかもしれません。

仮に高島屋の跡地になにか作るとしても、一度解体しなくてはいけなくなります。
解体後に高島屋のような百貨店を作っても採算が取れない可能性があるため、解体するとしても当分の間は行わないかと思います。

あくまで予想ですが、跡地に作るとすれば駐車場になると考えています。
もしくは、マンション等がたつかもしれません。

いずれにせよ、高島屋のような百貨店ができるのは考えにくいものの、柳ヶ瀬が盛り上がる何かができてほしいなと思っています。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ