スポンサードリンク

32434や8318の数字の意味は?恋愛暗号一覧と作り方を徹底解説

TikTokをはじめ、若い世代の方に流行っている数字だけの文章。
これらは「恋愛暗号」と呼ばれるもので、文字に直接書くのは恥ずかしいけど数字なら伝えやすい!ということで注目されています。

数字を使った恋愛暗号はいくつかあり、簡単に解読できるものもあれば解読できないものまで様々。
特に「32434」「831」「8318」など、そのままでは解読不能なものも・・・。

そもそも、恋愛暗号はどのようにして作られるのでしょうか?
今後、自分でも暗号を作りたい!というとき、どのように作ればいいのでしょうか?

本記事では、32434や8318の意味、恋愛暗号一覧と恋愛暗号の作り方をご紹介しています。

スポンサードリンク

TikTokや若者世代で話題の数字メッセージ

最近、TikTokや若者世代を中心に、数字を使ったメッセージが流行っています。

どういうものかというと、そのまま「32434」と数字だけが送られてくるんですね。
受け取った側としては、手があたってしまって間違って送られてきたものか?と勘違いしてしまうこともあるかもしれません。

意味がわからず「どんな意味?」と訊いても、素直に答えてくれない人もいるのではないでしょうか。

数字メッセージは恋愛暗号と呼ばれるもの

ある日突然、数字だけのメッセージが届いたら驚きますよね。
実はその数字、大事な意味が隠されているかもしれません!

数字だけを使用したメッセージは、恋愛暗号と呼ばれるものがあります。

相手に自分の気持ちや意図を伝える際、数字を使って表すことをいいます。
パッと見て何が書いてあるのかがわからない、というのがポイント。

秘密のメッセージとして使用されることが増えてきました。

恋愛暗号が流行っている理由

そもそも、なぜ数字を使った恋愛暗号が流行っているのでしょうか?

恋愛暗号は、「だいすき」「愛してる」などを表現する際に特に使用されます。
日本人はこれらの単語を発することが恥ずかしいと感じる方が多く、別の表現でなら伝えられるのに・・・と思っている方も多いのではないでしょうか。

「愛してる」という言葉は、重すぎるというイメージもあるためか、気軽に使えないですよね。
しかし、韓国語で愛してるの意味がある「サランヘヨ」だったらどうでしょうか?
少しハードルが下がり、冗談交じりでも使いやすいかと思います。

そういった背景もあり、気持ちを伝えたいけど恥ずかしいから別の表現を使おう!という意味で、数字を使った恋愛暗号が流行りだしたのだと考えています。

恋愛暗号はどこから来ている?

ここで気になるのが、恋愛暗号はどこから来ているのか?ということ。
意味のある数字のため、適当な数字が並んでいるわけではないんですね。

使用される恋愛暗号は、主に以下の方法で作られています。

・数字の語呂合わせ
・2タッチ式入力
・ガラケー打ち

きっかけとなったのは「2タッチ式入力」と呼ばれるもの。
これは「ポケベル」と呼ばれる無線呼び出し機で、今でいうスマホのようなものでした。

1980年代後半から1990年代前半にかけて普及していたもので、通話はできなかったんです。
文字だけ、数字だけを送り、別の手段で連絡を取るというのが一般的でした。

最近は、昭和初期~後期にかけて流行したものが再熱している傾向にあります。
そのため、恋愛暗号も「ポケベル」のシステムを利用したものになっているのです。

そしてもう1つ。
英語圏では、愛の気持ちを数字を使った表現方法があるんです。

なんだかかっこいいですよね!
英語圏の素敵な風習を真似したいという意図もあるのではないでしょうか。

恋愛暗号の作り方と読み方

TikTokで流行りだした恋愛暗号。
そもそも、TikTokが10~20代の若者世代に人気のSNSですので、ポケベルを知らない方のほうが多いのではないでしょうか。

ポケベルは数字で文章を伝えるものとなっており、2タッチ式や語呂合わせなどの組み合わせが使われていました。
その後、PHSや携帯電話が普及し、ボタンを何回も押して入力する「ガラケー打ち」が導入。

これらの方法を組み合わせて作ったものが恋愛暗号なのです。

では、具体的にどのように作られるのか?
作り方と仕組みを解説していきます。

語呂合わせでの作り方

まずは、語呂合わせでの作り方です。
語呂合わせというのは、数字を別の読み方に当てた方法をいいます。

それぞれの数字を、ひらがな読みに変換してみましょう。

0 ぜろ
れい
まる
1 いち

わん
2

つー
3 さん
4 よん

5
いつ
6 ろく
7 なな
8 はち
9 きゅう

あくまで一例です。

例えば「88」と書いて、「はちはち」の「は」の部分だけを取り「はは(母)」「パパ」と読むことがあります。
「8888888」とたくさん書いた場合は、「はち」を「ぱち」と読ませ、「パチパチパチパチ・・・」と拍手しているような表現を使用します。

画像の場合。
「3」が「9」個あるので「さんきゅー」と読みます。

このように、数字を別の読ませ方、当て字、語呂合わせとして使用することがあります。

2タッチ式での作り方

次に「2タッチ式」での作り方です。
2タッチ式というのはいわゆる「ポケベル」打ちであり、行(子音)と段(母音)で入力する方法です。

「あ」と打ちたい場合は「11」と入力します。
五十音や英字、記号を0~9の数字に振り分けられており、数字を入力することで設定された文字が表示できる仕組みになっています。

例文を出してみましょう。

「1112324493」

「11」→「あ」
「12」→「い」
「32」→「し」
「44」→「て」
「93」→「る」

となります。

この後紹介する「ガラケー打ち」と似ていますので、覚えてしまえば簡単です。
なぜ「11」で「あ」になるのかは、ガラケー打ちのところで解説しますね。

ガラケー打ちでの作り方

最後に「ガラケー打ち」での作り方です。

スマホでの一般的な入力方法は、「フリック」と呼ばれるものです。
そしてもう1つ、キーボードを何度かタップして入力する「ガラケー打ち」という方法もあります。
2タッチ式の進化版と考えてくださいw

例えば「お」と打ちたい場合。

「あ」と書かれている場所を「5回」タップします。
そうすることで「お」という文字が出てきます。

「え」と打ちたい場合、「あ」を4回タップすれば出てきますね。
この入力方法を「ガラケー打ち」といいます。

では、例文を出してみましょう。

「333224*888」

「さ行→3回=す
か行→2回=き
た行→1回=た
*→1回=゛
や行→3回=よ」
=すきだよ

なぜ「さ行」「か行」と読むのか?
これは、キーボードの数字キーが関係しています。

数字の「3」に位置するのは「さ行」。
「2」に位置するのは「か行」ですね。

ここにガラケー打ちの入力回数を組み合わせたものが「333224*888」で「すきだよ」となります。

フリック入力に慣れていると馴染みはないかもしれませんが、恋愛暗号を作る上では最も手軽な方法と言えるでしょう。

今日から使える恋愛暗号一覧と意味

恋愛暗号の作り方や仕組みは理解できましたでしょうか?
作り方は人それぞれで、どのような方式で組み合わせているのかは解読してみないとわかりません。

ただし、TikTokなどで流行っている恋愛暗号はある程度決まっています。
そこで、特に使用されている流行りの恋愛暗号を、以下でご紹介していきます。

32434

1つ目は「32434」の意味です。

■恋愛暗号:32434
■意味:すきでした
■入力方式:2タッチ式

多くの方が意味を知りたがっている「32434」。
もとは2タッチ式を利用しており、かなり簡略化された使い方をしています。

上記の表でいうと、
「32=す」「22=き」「44=て」「04=゛」「32=し」「41=た」
となるのですが、「で」を「4404」とし、各文字の最初の数字だけを持ってきているようです。

そのため、簡略化して「32434」と表現している模様。

これはかなり分かりづらいですね・・・w

143

2つ目は「143」の意味です。

■恋愛暗号:143
■意味:あいしてる
■入力方式:語呂合わせ

これもかなり難しいのですが、「I LOVE YOU」を語呂合わせしています。
語呂合わせというよりは、当て字でしょうか。

I→1文字
LOVE→4文字
YOU→3文字

それぞれの文字数から「143」でI LOVE YOU=愛してるという意味があります。

831

3つ目は「831」の意味です。

■恋愛暗号:831
■意味:あいしてる
■入力方式:特殊

831と見ると、日本人の方は「831」を「やさい」と読みますよね。

しかし、これは英語圏だと異なります。
I love youという言葉を3Wordsという方法で考えているんですね。

I Love Youは・・・
・8letters(8文字)
・3words(3単語)
・1meaning(1つの意味)

と意味があり、それらをとって「831」でI Love You=愛してると読みます。

これはもとの法則や意味を知らないと難しいですね・・・。

8312

4つ目は「8312」の意味です。

■恋愛暗号:8312
■意味:わたしも愛してる
■入力方式:特殊

3つ目で紹介した「831」に「2」がついたものです。

私も愛してるを英文にすると、I Love You Too.になります。
Tooを「TWO=2」と当て字にし、「8312」で表現しているようです。

8318

5つ目は「8318」の意味です。

■恋愛暗号:8318
■意味:愛してる無限大
■入力方式:特殊

3つ目で紹介した「831」に「8」がついたものです。

8を横にすると∞の記号になります。
数字で表現すべく「8」を使用し、「私の愛は無限大だよ!」という意味で「8318」を使用します。

4#11332

6つ目は「4#11332」の意味です。

■恋愛暗号:4#11332
■意味:だいすき
■入力方式:ガラケー打ち

こちらは、ガラケー打ちで作られた恋愛暗号です。

た行は4という数字にあるので4。
だの濁点は#の場所にあるので#を使用し「だ」と表現しています。

最もポピュラーな恋愛暗号の作り方なので、法則さえ覚えてしまえば解きやすいですね!

数字メッセージは恋愛暗号以外にもある?

今回は、数字メッセージ=恋愛暗号としてご紹介しましたが、必ずしも恋愛暗号とは限りません。
友人が考えたオリジナルの文章という可能性も十分にありえますし、友情関連の暗号化もしれません。

例えば、数字を当て字に使って「4649」=「よろしく」と書くこともあります。
死語と言われてきましたが、恋愛暗号によって数字メッセージが再び使われることが増えてくるのではないでしょうか。

ただ、TikTokをきっかけに流行り始めているため、多くは恋愛に関する暗号だと考えられます。

もしもここに記載のない恋愛暗号がありましたら、ぜひ情報提供をお待ちしております。
その際、意味がわかるものであれば意味も掲載してください。
意味がわからないものは、私も一緒に考えたいとおもいます!

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ