スポンサードリンク

ダイエットが続かない・意志が弱い人限定!手軽にできる毎日やることリスト

ダイエットをしよう!といざ始めてみたものの、なかなか続かないと悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
続かないことで、意志が弱い・・・と落ち込んでしまう方もいると思います。

特にダイエットを始めたばかりの頃は、だんだんめんどくさくなって挫折してしまうケースがあり、ここを乗り越えることが大切です。
そのためには、ハードルを上げすぎず、日々の生活の中で手軽にできることを毎日やることから始めていきたいところ。

そこで、意志が弱くてダイエットが続かない方へ、手軽にできる毎日のやることリストをステップ順にまとめてみました。
ズボラな方でも続けやすいことをご紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

スポンサードリンク

ダイエットの悩みの1つ「意志が弱く続かない」

多くの人は、一度はダイエットしなきゃ!ダイエットしよう!と考えたことがあると思います。
そのタイミングは人それぞれで、夏に水着を着るためだったり、結婚式のためだったり、体重があまりにも増えすぎた時などがありますよね。

そして、いざダイエットをしよう!と思って始めてみても、だんだんやらなくなってしまうケースも少なくありません。
「明日からやればいいや」が口癖になり、それが続いていつの間にかダイエットをやめてしまいます。

ダイエットが続かないことに気が付いて「私って意志が弱いのでは?」と落ち込んでしまう方もいるかもしれません。
私もそうなんですが、テレビなどに影響されてダイエットしよう!と決意しても、3日坊主になってしまうことがたくさんありました。

ダイエットが続かない理由と原因

ダイエットを決意したはずなのに、どうして続かないのか、その理由と原因はどんなことがあるのでしょうか?

一番の大きな理由としては、無理な食事制限を含め、習慣づけていないことをいきなりたくさんやろうとしていることが考えられます。
痩せるために最も手を出しやすいのが食事制限ですが、実はかなりハードルが高かったりします。

人間には3大欲求というものがあり、その1つに食欲があります。

今まで好きなものを食べてきたのに、ダイエットを決意してからお菓子を一切食べない、ご飯も野菜だけ!という極端なことをする方は少なくありません。
お腹は空きますし、甘いものを食べていたときの幸福感もなくなってしまえば、ストレスになります。

そこに、習慣化していない1時間のウォーキングを取り入れたりすれば、体にも精神的にも負担がかかります。
いきなり何もかも同時進行しようとした結果、面倒になりストレスを感じてダイエットが続かなくなってしまうのです。

これはあくまでダイエットが続かないことが頻繁にある方の原因と理由の1つです。

中には、頑なに決心してつらくても押し切って頑張っている方もいるので、自分がなぜ痩せたいのか?何を目的にダイエットしているのか?を明確に決めている方が成功しやすいですね。

まずは手軽にできる毎日のやることリストを実践

甘いことを言っていては痩せない!というのも1つの考えではありますが、ダイエットを成功させるためには、続けることが大切です。
継続は力なりといい、続けなくては結果も出てきません。

しかし、それができたら苦労しないですよね・・・。

正直、私もダイエットは何百回と決意してきました。
その勢いは最初だけで、「まぁいいや」「今日は忙しいから明日からやろう」と理由をつけて、いつの間にか辞めてしまうことが多かったです。

面倒なことが少なくて、手軽に始められて習慣化しやすいことはなにか?をたくさん調べ、いろいろ試してみました。
すべてのことをいっきにやるのではなく、毎日やることが当たり前になってきたところで次のことを取り入れるようにすることが、ダイエットを続ける近道だということに気が付いたのです。

そこで、同じようにダイエットが続かない、意志が弱い方でも手軽にできる毎日のやることリストをステップ順で、まとめてみました!
ステップ1ができたら2も取り入れる、という感じで順番に1個ずつ習慣化させることをおすすめします!

STEP1:白湯を飲む癖をつける

ダイエットをする上で、最も手軽でありストレスを感じにくいのが「白湯を飲む」習慣をつけることです。
健康法として芸能人の方も取り入れており、一躍話題になりました。

白湯を飲むタイミングとしては・・・

・朝起きてからコップ1杯をゆっくり飲む
・トイレに行った後も飲むことを意識する

朝に飲む理由としては、身体をゆっくりと覚醒させ、腸内の老廃物を流してくれる効果が期待できます。
内臓温度が1℃上がると、基礎代謝も10〜12%ほどあがり、脂肪燃焼の手助けをしてくれます。

また、白湯はたくさん飲めばいいというわけではありません。
1日の目安としては800mlほどなので、朝に150ml、あとはトイレに行ったあとに分けて飲むのが理想的ですね!

ただし、毎回測るのは面倒!という方は、コップ1杯を1日5杯ほど目安に飲むのが良いです。

STEP2:体重を測ってアプリに入力しておく

ダイエットをする際は、毎日の体重を記録するのがいい!と言われています。
これは、日々の体重変化をチェックすること、減っている体重を見てモチベーションをあげる効果が期待できます。

また、ダイエットをしていると必ず停滞期にあたりますが、体重を記録しておけば「今が停滞期なんだ」と知ることができ、その時にどうすべきなのかを考えやすくなります。

今はスマホのアプリで簡単に入力・管理できるのでとても便利!
中でも私が使ってみて、手間がなかったのが「WeightFit: 体重日記」というアプリです。

体重を入力するだけで勝手にグラフ化してくれますし、毎日の増減も表示してくれます。
体重計に乗ってその数字を登録するだけなので、ズボラさんでも続けやすいんですよね!

このアプリは、iOS、Android両方でダウンロードが可能です。

WeightFit:体重日記をApp Storeでダウンロードする方はこちら

WeightFit:体重日記をGoogle Play Storeでダウンロードする方はこちら

1つ注意してほしいのは、体重を測る時間は毎日なるべく同じ時間に行うようにしてください。
昨日は夜、今日は朝とバラバラのデータはあまり参考になりません。

ちなみに私は、毎朝ご飯を食べる前に測っています。

STEP3:飲み物は糖類が少ないものを選ぶ

普段からジュースなどをたくさん飲んでいる方にとっては、飲み物を変更することは容易いことではありません。

正直、水やお茶では味気ないと感じてしまいますよね・・・。
飲んでも満足感が得られにくく、ついつい味がするジュースを手にとってしまいます。

しかし、飲み物を変えるだけでも痩せるための第一歩になります。
基本的にお水やお茶が一番いいのですが、どうしてもジュースが飲みたい!という場合は、1日1本程度なら0カロリージュースを飲んでも大丈夫、というのを食事カウンセリングで教えてもらいました。

例えば、0カロリーカルピスや0カロリーコーラなどがあります。

中でもカラダカルピスは、体脂肪を減らす手助けをしてくれて0カロリーというスグレモノ!
普通のカルピスのような甘さはないですが、ほんのりカルピス風味はするので、お水やお茶よりも味の欲求は満たしてくれます。

もしくは、紅茶を砂糖無しで飲める方は、紅茶やコーヒーでも良いですね!

STEP4:毎食のお米やパンの量を少しだけ減らす

ダイエットといえば食事制限は必須と言っても過言ではありません。
カロリー計算をしっかりとした方が、もちろん痩せやすくなります。

しかし、極端な食事制限はストレスになり、ダイエットが続かない要因になってしまいます。
例えば、お米を全く食べない、野菜だけしか食べないというのは、空腹時に耐えられなくなるので「こんなつらい思いをするならダイエットしなくていいや」という気持ちが出てきてしまうんですよね・・・。

そこで、まずはお米やパン、麺類の糖質を少しだけ減らすことから始めます。
茶碗1杯入っていたお米をなしにするのではなく、4分の1ほどだけ減らしてみてください。
そして、ゆっくりよく噛んで食べることが大切です。

少ない量で慣れるまでは、めちゃくちゃな制限はしない!というスタンスがダイエット継続の秘訣です。

STEP5:歩いていける場所は歩く

ダイエットを決意した時、食事制限の他に浮かぶのは「運動」ではないでしょうか。
ウォーキング、ランニング、筋トレ等、やり方は色々あります。

最初は意気込んでウォーキングを始めるものの、雨が降っていたり体調が悪い、仕事が忙しくて時間が作れない時が出てくると、いっきに面倒くさくなってしまいますよね。
そして「今日は頭が痛いしやめておこう」と自分に言い訳を作ってしまい、いつの間にかやめてしまうことも・・・。

運動をした方が体重の減りは早くなりますが、続けなくては意味がありません。
しかし、今までやっていなかったことを急に取り込むのはけっこう大変だったりします。

そこで、ウォーキングを始めるキッカケを作るために「歩いていける場所は極力歩いてみる」ことから始めてみてください。
例えば、銀行に行く時に自転車や車を使っていたら歩いていく、会社でエレベーターを使っていたら階段を使う等、日常生活の中で歩ける機会があるところは活用します。

歩く習慣が身についたら、休日だけウォーキングをしてみたり、少しずつ運動量を増やしていきましょう。

ダイエットする時は最初のハードルを下げる

ダイエットは自分との戦いでもあります。
今までの日常生活でやっていなかったことを急にやるというのは難しいですよね・・・。

私もよくテレビに感化されてはダイエットを決意し、いろんなことを試してきました。
特に食事制限は、翌日から極端に量を減らしすぎたせいで、空腹時が苦痛で仕方なかったです。

やる気はあっても、頭や体がうまくついてきてくれないので、結果的に3日坊主になりがちでした。
面倒くさい!という気持ちが勝ってしまうんです。

ダイエットは継続してこそ意味があるので、自分が無理なく続けられることから始めるのが1番です。
最初からハードルをあげるよりもゆるくスタートし、体が慣れてきたら徐々にやることを増やしてみてください。

特に白湯を飲むというのは取り込みやすく、ダイエットが続かない私でも習慣化できるようになりました!
ちょっとしたキッカケでかわれるので、まずは何かを習慣づける練習から始めてみましょう!

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ