スポンサードリンク

関ジャムフェス(ドリフェス)幕張メッセの座席表・キャパは?見え方も!

2019年10月12日・13日・14日に、幕張メッセで行われるドリームフェスティバル2019。
初日である10月12日に、関ジャニ∞の冠番組である「関ジャム」とコラボした関ジャムフェス(関ジャムFES)が開催されます。

関ジャムフェスでは、ゴスペラーズ、Perfume、東京スカパラダイスオーケストラなどの豪華アーティストとのコラボも!
出演アーティストも豪華なだけに、かなりの倍率が予想されますね・・・。

今回の関ジャニフェス(ドリフェス2019)は、千葉県にある幕張メッセ国際展示場 9・10・11ホールで開催されます。

幕張メッセのキャパがどのぐらいなのか?
座席はどうなるのか?座席表はあるのか?
座席からステージの見え方はどのような感じなのか?が気になるところですね。

本記事では、関ジャムフェス(ドリフェス2019)の幕張メッセの座席表や見え方をまとめています。

ドリフェスの初日は関ジャムフェス開催!

毎年、様々な豪華アーティストが出演するドリームフェスティバル。
ドリフェスと呼ばれていますが、2019年も開催されます。

2019年のドリフェスは、全3日間で行われます。
ジャニーズ枠もあるのですが、今回は関ジャニ∞が抜擢されました!

さらにそれだけではありません。
関ジャニ∞の冠番組である「関ジャム完全燃SHOW」とコラボして、「関ジャムフェス(関ジャムFES)」として開催されるのです。

錦戸亮さんは不在となり、5人の新体制となった関ジャニ∞。
まさかの関ジャムフェスは、ファンにとっては朗報ですね!!

出演アーティストは、関ジャニ∞ / 打首獄門同好会/ 清塚信也×NAOTO / ゴスペラーズ / 東京スカパラダイスオーケストラ / Perfumeの全6組。

関ジャニだけでなく、コラボアーティストもめちゃくちゃ豪華なんです!!
これはかなりの高倍率になりそうですよね・・・。

関ジャムフェスの日程は?

ドリームフェスティバル2019は、全3日間で行われます。

■日程
・2019年10月12日(土)
・2019年10月13日(日)
・2019年10月14日(月・祝)
■時間
・開場 14:00
・開演 15:00

このうち、初日である2019年10月12日(土)が、関ジャムフェスの日となります。
初日のみなので、2日目・3日目は別のアーティストが出演します。

関ジャムフェスに行きたい方は、日程を間違えないようにしてくださいね。

関ジャムフェスの会場・場所は?

ドリフェス2019こと、関ジャムフェスは、以下の会場で行われます。

・幕張メッセ 国際展示場 9・10・11ホール

幕張メッセは、イベントホール、国際展示場1-8ホール、国際展示場9-11ホールの3つの施設があります。
それぞれ別会場となっており、今回は国際展示場9-11ホールでの開催となります。

幕張メッセがどんなところなのか、キャパやアクセス情報などを以下でまとめていきますね。

幕張メッセの基本情報・キャパ

会場名幕張メッセ 国際展示場9-11ホール
住所千葉県千葉市美浜区中瀬2-2-1
電話番号043-296-5344
展示面積18,000㎡
(9ホール:9,000㎡、10・11ホール:各4,500㎡)
座席数(キャパ)15,000人
公式ホームページ幕張メッセ 国際展示場9-11ホール

幕張メッセは、千葉市美浜区にあります。
今回、関ジャムフェスで使用される9-11ホールは、最大展示面積が18,000㎡の展示場です。

イベントホール、1-8ホールの3つの施設の中でも一番大きなキャパとなっており、収容人数は15,000人。
アリーナのような感じですね。

もっと詳しくいうと、9ホール、10ホール、11ホールはもともと3つに別れています。
部屋は区切られていますが、仕切りを外すことで9-11ホールをくっつけることができて、広い会場として使うことができます。

幕張メッセのアクセス・マップ

幕張メッセは、千葉市美浜区にあります。

電車で行く場合は、JR京葉線~海浜幕張駅から徒歩で約5分。
JR総武線・京成線 -~幕張本郷駅から「幕張メッセ中央」行きバスで、約17分という方法があります。

海浜幕張駅は、改札口は1つだけで、改札口から出て左へ進むと、南口があります。
幕張メッセに行く場合は、南口から出るのがおすすめ。

ちなみに、徒歩約5分とありますが、混み具合によっては10分ほどかかる場合もあります。
特に歩幅の小さい女性は、5分で到着するのは難しいので、最低でも10分以上は見ておいたほうが安心です。

駅チカではありますが、階段を上り下りしないといけないのでちょっと大変・・・。

関ジャムフェスの座席表・見え方は?

関ジャムフェスは、幕張メッセ国際展示場9-11ホールで行われます。

過去、ドリフェスで幕張メッセ国際展示場9-11ホールが使用されたのは、2018年のみでした。
つまり、今年で2年連続 同じ会場が使われるということになります。

今回使用される幕張メッセのキャパは15,000人となかなかの収容人数です。
そうなると、座席表がどういう振り分けになるのかも気になるところですよね。

幕張メッセはスタンディング?指定席?

今回使用される、幕張メッセ国際展示場9-11ホールは、もともとライブ用の会場ではありません。
そのため固定席などがなく、自由席やスタンディングで使用されることが多くなっています。


出典:https://www.m-messe.co.jp/

床も完全フラットなので、段差などがないんですね。
なので、後方の席だと背が低い方は本当に見辛くなります・・・。

基本的に、幕張メッセでライブなどが開催される場合は、スタンディングが多いです。
ただし、今回の関ジャムフェス(ドリフェス)は、指定席となっています。

・・・とはいっても、フラットな床にパイプ椅子などを設置する程度だと思うので、スタンディングと似たようなものではあるんですね。
指定席なので、番号順の入場ではないということ、座れるということになります。

幕張メッセのドリフェス仕様の座席表

座席の詳細は、基本的に当日にしか発表されません。

ドリフェス2018も、同じ会場で行われました。
そうなると、今年も同じような座席構成になると思われます。

以下は、ドリフェス2018での座席表です。


出典:https://twitter.com/

実際に座席として使用されたのは、9・10ホール。
11ホールは物販エリアになっていました。

1番から下手となり、154番で上手の一番端となります。
おそらく、77番台前後は、花道付近になりそうですね。

また、50列目あたりに柱とモニターが設置されますので、より視界が悪くなる可能性があります・・・。
特に柱は、下手、上手の人は見づらそうですね・・・。

ちなみに、2018年のドリフェスのジャニーズ枠はNEWSでした。
NEWSは曲中にトロッコもあったんです。


出典:https://twitter.com/

もしかすると、関ジャムフェスでもトロッコが出る可能性もあるかもしれないですね!!

こちらの画像は、あくまでもドリフェス2018の座席表です。
概ね同じになるかとは思いますが、異なる場合もありますので、参考程度にご覧くださいね。

幕張メッセのステージの見え方

幕張メッセ国際展示場9-11ホールは、床がフラットになっています。
段差などがないので、正直後ろの方はかなり見辛くなります。

では、実際にどういう感じで見えるのか?
ドリフェスではないですが、2018年12月に宇多田ヒカルさんが幕張メッセでライブをしました。

その際、撮影OKだったことから、Twitterに座席の雰囲気をアップしている方がたくさんいましたので、参考資料としてご紹介します。

上記の画像には、柱も写っていますね。
場所によっては、柱でメンバーが見切れそうな感じ・・・。
また、ステージ自体がちょっと高いので、逆に前の方だと見づらくなってしまう部分もあると思います。

ステージから見た全体的な雰囲気はこんな感じです。

完全にフラットなので、身長が小さい方はモニターを見なきゃいけなくなりそうですね。
端っこだとステージも見切れてしまう部分があると思います。

新体制の関ジャニ∞の今後に期待!

ドリフェスのジャニーズ枠が関ジャニ∞というだけでなく、関ジャムフェスという名目で開催されるのは、本当におめでたいことです!!

2019年9月5日に、メンバーの錦戸亮さんの関ジャニ∞脱退、事務所退所の悲しいニュースが流れました。
その1時間後に、新体制で関ジャニ∞の47都道府県ツアーの発表があり、悲しい気持ちと嬉しい気持ちが入り混じった状態でしたね・・・。

その後、2019年9月10日には関ジャムフェスの発表と、新体制でも頑張るから応援してね!!という関ジャニ∞の頑張りが見受けられることに感動しました。
メンバーの脱退は悲しいことですが、関ジャニ∞は5人になってもファンの生きる糧となってくれそうです。

今後の関ジャニ∞の活動も、より一層応援していきたいですね!

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ