リクルートIDの2段階認証設定メールは本物?登録した覚えがないのになぜ届いた?
2024年1月と2月に、リクルートIDより「【重要】2段階認証の設定のお願い」とメールが届いている方も多いのではないでしょうか。
リクルートと聞けば、転職系、就職系を思い浮かべますよね。
そのため、また詐欺メールではないのか?と不審に思っている方も少なくないようです。
では、リクルートIDより「【重要】2段階認証の設定のお願い」メールは本物なのか?
リクルートIDを取得した覚えがない、登録した覚えがないのになぜ届いたのか?を本記事でまとめていきます。
目次
リクルートIDより2段階認証設定メールが届く
2024年1月と2月に、リクルートIDという名前で「【重要】2段階認証の設定のお願い」メールが届いているという報告が上がっています。
内容を確認すると、安全に利用いただくために2段階認証をはじめとしたセキュリティ対策を実施しているので、設定してね!というもの。
文章の下には、2段階認証を設定するというボタンリンクが貼ってあります。
最近は、フィッシング詐欺などのメールが非常に増えています。
有名な企業の名前を使ったものがかなり多いため、リクルートIDのメールも偽物なのでは?と疑っている方もいるかもしれません。
リクルートIDより2段階認証設定メールは本物?
では、リクルートIDの2段階認証メールは本物なのでしょうか?
結論から言うと【本物】です。
この件については、リクルートIDの公式ホームページにもお知らせが出ています。
いつもリクルートIDをご利用いただき、誠にありがとうございます。
リクルートIDでは、皆様に安全にご利用いただくために、2段階認証をはじめとしたセキュリティ対策を実施しております。
現在、2段階認証がお済みでない会員様宛に 1/30、2/2、2/6、2/9 の全4回に渡り2段階認証の設定を促すメールをお送りしております。
設定がまだお済みでない方は、この機会にセキュリティ設定をご確認いただけますよう、お願い申し上げます。※配信日は予告なく変更される可能性がございます
配信元アドレス:
member@point.recruit.co.jpメール件名:
【重要】2段階認証の設定のお願いメール内容:
※お客様のメール設定により「HTML形式」あるいは「テキスト形式」のいずれかで表示されます。
どうやら、2段階認証を済ませていないユーザーに対し、2024年1月に2回、2024年2月に2回、メール配信を行っている模様。
安全性を確保するために認証してねということになります。
リクルートIDに登録した覚えがないのになぜ届いた?
ここで気になるのが、リクルートIDに登録した覚えがないのになぜ届いたのか?ということ。
中には、リクルートIDなんて持っていない、登録したこともない!という方もいるかもしれません。
リクルートと聞くと、転職系、就職系を思い浮かべるかと思います。
実は、リクルートIDは様々なオンラインサービスで共通につかえる便利な共通会員IDの1つ。
リクナビネクストなどのお仕事系はもちろんですが、ホットペッパー、じゃらんなどでも共通IDとして使用しているものなんです。
過去に、ホットペッパーやじゃらん、ポンタカードを利用したことはないでしょうか?
その時にリクルートIDを一緒に作った可能性があるのです。
最近のサービスは、連携ができるサービスと同時登録できるものも増えてきました。
そのため、ホットペッパーなどを利用する段階でリクルートIDを登録していたということも考えられます。
利用できるサービスを見て、過去に利用したことがあるサービスがないかチェックしてみましょう。
リクルートIDの2段階認証設定をしないとどうなる?
リクルートIDの2段階認証設定をしないとどうなるのか?
メールを無視するとどうなるのか?も気になりますよね。
結論、メールを無視してもペナルティなどはありません。
2段階認証設定をしないと会員削除されるといったこともありません。
ただし、不正利用される危険性が高まること。
不正ログインされた場合に、個人情報が盗まれる、ポイントを悪用されてしまう恐れがあります。
自分の身を守るための大事な設定でもあるので、設定したくない理由がない場合は設定しておくようにしましょう。