スポンサードリンク

招き猫のアイコン「シンカゲーム」が勝手に入っている理由は?なぜ名前が変わった?

2024年1月下旬頃より、招き猫のアイコンで「シンカゲーム」が勝手に入っている方もいるのではないでしょうか。
こんなアプリいれた覚えないのになんだか怖いと感じている方もいるかもしれません。

なぜ勝手にシンカゲームが入っているのか?
シンカゲームとはいったい何なのか?
アプリを起動しても大丈夫なのか?

本記事では、招き猫のアイコン「シンカゲーム」が勝手に入っている理由とどんなゲームなのかをまとめています。

スポンサードリンク

招き猫のアイコン「シンカゲーム」

2024年1月下旬頃より、招き猫のアイコン「シンカゲーム」が突然現れて驚いた方もいるかもしれません。

こんなアプリいれた覚えがない!
起動するのが怖い!と感じている方もいるのではないでしょうか。

見た目がちょっと怪しいですよね・・・w
お小遣い系アプリにも見えてしまいます。

招き猫のアイコン「シンカゲーム」が勝手に入っている理由

いれた覚えがない招き猫アイコンのシンカゲーム。
なぜ勝手に入っているのでしょうか?

実はこのアプリ、元は違う名前だったんです。
その正体は「スイカゲーム」。

フルーツをくっつけてスイカを作るあの話題のゲームです。
過去に入れた覚えはないでしょうか?

スイカゲームだったアプリの名前が「シンカゲーム」へと変わっていたのです。

招き猫のアイコン「シンカゲーム」名前が変わった理由

招き猫アイコンのシンカゲーム、元はスイカゲームだったことがわかりました。
なぜいきなり名前が変わったのか?

その理由は、本物だと思っていたスイカゲームが偽物アプリだったからなんです・・・。

もとはSwitchでのみプレイ可能だったスイカゲーム。
あまりの人気ぶりに、似たようなアプリが大量に出ていました。

その中でも特に本家と変わりないクオリティだったのが現在のシンカゲーム。
中には本物だと思っていた方も多いかと思います。

その後、2024年1月1日にiOS向けに公式からスイカゲームがリリースされました。

本物のスイカゲームは有料で240円。
XGIMI LIMITEDからリリースされている「スイカゲーム-Aladdin X」が本物なんです。

結論、本物がスマホでリリースされたことでシンカゲームは名前を変えることに・・・。
スイカゲーム側から指摘が入ったのか、自発的に行ったのかはわかりません・・・。

そのため、シンカゲームが勝手に入っている=本物だと思っていたスイカゲームが実は偽物だったということになります。

招き猫のアイコン「シンカゲーム」起動しても大丈夫?

怪しめな招き猫アイコンのシンカゲーム。
身に覚えがなく勝手に入っていて怖い、起動するのが怖いと感じている方もいるかもしれません。

前述しましたが、元はスイカゲームの偽物アプリでした。
インストールしていたスイカゲームの名前が変わっているだけなので、勝手に入っているわけではなかったのです。

では、シンカゲームは起動しても大丈夫なのでしょうか?

結論から言うと、起動しても特に問題はありません。
名前は変わっているといえど、中身はスイカゲームのまま・・・。

ただし、シンカゲームは非公式の偽物スイカゲームです。
今までは普通にプレイできていても、ある日いきなり有料課金を求められる等の可能性もゼロではありません。

ゲーム自体はできますし、本家スイカゲームにはない「逆スイカゲーム」などの要素もあります。
プレイやインストールは自己責任でやるようにしてください。

本物のスイカゲームを安全にプレイしたい方は、XGIMI LIMITEDからリリースされている「スイカゲーム-Aladdin X」240円の有料を購入するようにしましょう。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ