スポンサードリンク

サークルツイートが大開放祭りで騒然!自分のサークルツイートを確認する方法

2024年1月14日、X(Twitter)にて「サークルツイートが放出されている」「サークルツイートが見れるようになっている」と話題になっています。

Twitterだった頃に、サークル機能というものがありました。
サークルリストに入れた人にだけツイートを見せる、やり取りができるというものでしたが、現在は廃止されています。

しかし、サークルツイートがあった頃にツイートしたものやリプライしたものが今更になって他の人にも見れるようになったと騒然・・・。
自分のサークルツイートは大丈夫なのか?と心配になった方もいるかもしれません。

本記事では、2024年1月14日に話題となった「サークルツイート」の真相、確認方法についてまとめています。

スポンサードリンク

サークルツイートが突然大開放されるという自体に

2024年1月14日、サークルツイートが大開放された、大放出されたとXが騒然となりました。

サークルツイートというのは、Twitterだった頃に実装された機能「サークル」の1つ。
サークルというグループ、いわゆるリストのようなものに入れた人にだけが見ることのできるツイート、やり取りができるという場でした。

サービスが始まったのは、2022年8月31日。
その後、2023年10月31日にサービス終了となっています。

自分のサークルツイートを確認する方法

サークルツイートが垂れ流しになっているということで、自分のサークルツイートに不安を感じている方も少なくありません。
自分のサークルツイートを確認する方法はないのでしょうか?

現状できる確認方法は、以下のとおりです。

「from:自分のアカウントID since:2022-08-31 until:2023-11-01」

Xの検索窓に上記のワードを入れてください。
自分のアカウントIDと書かれているところには、Xで設定している@ユーザー名を入れればOKです。

ただし、この方法はサークルツイートだけに絞ることはできません。
指定された全ての期間のツイートが出てきてしまうので、記憶にあるサークルツイートを探すしかないのです・・・。

サークルツイートは本当に他の人にも見えているのか?

自分のサークルツイートを確認したいけど、面倒だしよくわからないという方もいるかと思います。
実は、サークルツイートは他の人には見えていないことがわかりました。

Xで検証してくださっている動画をまずはご紹介します。

どういうことなのかというと、サークルツイートには、緑色の枠で「サークルに追加されている人だけが見れる」と書かれていたんですね。

しかし、2024年1月14日にサークルツイートを確認すると緑色の枠が消えているんです。
さらに、リツイート(リポスト)が押せる状態になっていることから、他の人にも見えている!!と誤解している方が急増。

これにより、サークルツイートが開放されてしまったという誤った情報が出てしまったようです。

実際には、サークルツイートの緑色の枠が消えてしまっただけで、サークルツイートは他の人には見えていないんですね。

ただ、一部の人はサークルツイートが見えているという声もあります。
全てのサークルツイートが見れるわけではない、一部のサークルツイートが出てしまっている可能性は十分にあります。

心配な方は、自分のサークルツイート確認方法を実施して確認してください。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ