スポンサードリンク

Googleの検索履歴が表示されない!変わった原因と元に戻す方法

2023年11月に入り、Google検索履歴が何だか変・・・と感じている方も多いのではないでしょうか。
今までは、自分の検索履歴が表示されていたのに、急上昇ワードしか表示されなくなってしまったのです。

Googleの検索履歴が表示されない・変わった原因は?
検索履歴を表示させる・元に戻す方法は?

本記事では、Googleの検索履歴が表示されない理由と対処法をまとめています。

スポンサードリンク

Googleの検索履歴が表示されない

ブラウザとして多くの方が利用しているGoogle/グーグル。
PCやスマホからアカウント共有ができるので、とても便利ですよね。

そんなGoogleが、2023年11月に入り少し変になった・・・と感じている方も多いのではないでしょうか。
その1つとしてあげられるのが、Googleの検索履歴が表示されないということ。

今までは、自分が検索した履歴が検索窓に候補として上がっていました。
しかし、11月以降出てこなくなり、変わりに「急上昇ワード」というものが表示されるようになってしまったのです。

自分の検索履歴が見たいのに・・・と不便に感じているのではないでしょうか。

Googleの検索履歴が表示されない理由・原因

2023年11月以降、Googleで検索履歴が表示されないのは、Googleの仕様変更が関係しています。
Google検索の設定に「アカウントに基づく情報の表示」という設定項目が追加され、設定がオフになっていることが原因です。

実は、「アカウントに基づく情報の表示」の影響で、Google検索結果にも影響が出ています。
いわゆるアダルト系が表示されにくくなってしまったため、解決法として「アカウントに基づく情報の表示のオフ」が推奨されていました。

しかし、この設定をオフにしたことにより、検索履歴が表示されなくなってしまっているのです。
設定した覚えがない!という方は、最初からオフになってしまっている可能性があります。

Googleの検索履歴が表示されないときの対処法

今回、Googleの検索履歴が表示されなくなってしまった方は、設定を変えることで表示させることができます。
手順は以下のとおりです。

1.「アカウントに基づく情報の表示」を開く(この文字をクリックすると飛びます)
2.ボタンが左になっている場合は、クリックして右にすることで「オン」になる
3.Googleを再起動して検索履歴が出るか確認

これで検索履歴が表示されるようになります。
そのかわり、急上昇ワードが出てこなくなりますので、必要に応じてオンオフの切り替えを行うようにしてください。

Googleの検索履歴が表示されないときの対処法の注意点

Googleの検索履歴を表示させるには、「アカウントに基づく情報の表示」をオンにしなくてはいけません。
しかし、これをオンにすることで「検索結果が変わってくる」という声もあります。

確かに、11月5日頃まではオンオフで検索結果に影響が出ていました。
その後、いつの間にか仕様が変わっており、「アカウントに基づく情報の表示」のオンオフでは検索結果にさほど大きな違いはなくなっています。

不具合だったのか仕様変更があったのかはわかりませんが、2023年11月8日以降確認した時点では「アカウントに基づく情報の表示」をオンにしても検索結果に影響はないのでご安心ください。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ