スポンサードリンク

ぷららwebメールにログインできない!メンテナンスはいつまで?

Web上でメールの送受信ができるサービスのぷららWebメール。
PC、スマホともに対応しており、どこでもメールチェックできることから利用している方も多いのではないでしょうか。

しかし、2023年10月17日より「ただいまメンテナンス実施中です」と表示されてしまい、利用できないという状況に・・・。
すぐに改善するかと思いきや、10月19日になっても復旧していません。

本記事では、ぷららwebメールにログインできない、メンテナンスがいつからいつまでなのかをまとめています。

スポンサードリンク

ぷららのWebメールにログインできない

2023年10月17日より、プロバイダの「ぷらら」のサービスの1つである「ぷららWebメール」にログインできない不具合が発生しています。
ログインしようとすると、メンテナンス中のお知らせが出てしまうんですね。

メンテナンスなどが入った場合、大体数時間程度で終わることが多いです。
しかし、今回のぷららWebメールに関しては10月19日時点でも表示は変わらず、メンテナンスのお知らせが出たままに・・・。

ぷららのWebメールにログインできない理由

そもそも、ぷららWebメールにログインできない。
メンテナンスとなっている理由は何なのでしょうか?

こちらについては、ホームページに記載されています。

システム不具合が発生しているため、
Webメール及びメールオプションサービスのご利用を一時停止させていただだいております。

ご利用のお客様には大変ご不便をおかけしますが、
メンテナンス中はメールソフトをご利用いただきますようお願い申し上げます。

どうやら、Webメールやメールオプションなどメール関連で不具合が発生している模様。
これにより、Webメールの利用ができないためログインもできない状態になっているようです。

実は、2023年10月上旬頃に迷惑メール振り分けサービス設定がエラーで開けないという不具合もありました。
この頃から既に一部機能に不具合は発生していたことになります。

ぷららのWebメールのメンテナンス中の対処法

ぷららWebメールを使っている方にとっては、メンテナンスが長いために困っている方も多いのではないでしょうか。

不具合が発生しているのはWebメール及びメールオプションです。
メール自体は使用できる状態であり、PCであればOutlook、スマホであればgmailなどのメールソフトを使えばメールのやり取りはできるんです。

ただ、設定をしないといけないため手間が少々かかります・・・。
また、PCやスマホなどお使いのデバイスによって設定は変わります。

特にPCの場合、メールソフトの選択肢がいくつかあります。
ぷららの公式サイトに、PC及びスマホなどお使いのデバイスごとのメールソフトの設定のやり方をまとめているページがありますので、リンクを貼っておきます。

ぷららのメールを別のメールソフトで送受信できるようにする方法はこちら

画像付きで解説されているのでわかりやすいかと思います。

ぷららのWebメールのメンテナンスはいつからいつまで?

2023年10月17日よりメンテナンスになっているぷららWebメール。
いつからいつまでメンテナンス期間なのでしょうか?

こちらについては、調べてみたところ2023年10月23日にメンテナンス終了予定だそうです。

ぷららのメンテナンス情報に載っていたのですが、Google Chromeではエラーが出て見ることができません。
Edgeなど別のブラウザを使うことで情報を見ることができました。

また、お住まいの地域によってはメンテナンス終了日や時間が変動する可能性もあります。
メンテナンス終了の最新情報を知りたい方のために、ぷららの公式ページですぐに確認できるリンクを貼っておきます。

ぷららのメンテナンス情報をエリア別で見る方はこちら

なお、あくまで予定なので前後する可能性はあります。

ぷららのWebメールのメンテナンスの補償はある?

今回、長期間に渡ってぷららWebメールのメンテナンスが実施されています。

普段、ぷららWebメールを使っていた方にとってはかなり不便ですよね。
メールソフトを使えば解決するといえど、Webから手軽にアクセスできるのが便利、メールソフトを使うのは面倒、わからないという方にとっては大問題でもあります。

ここまで長いメンテナンスとなると、何か補償はないのか?という点も気になりますね。
現状、Webからの利用ができないだけでメールソフトでは使えるため、補償というのはないかと思います・・・。
あるとしても問い合わせた際の謝罪だけになりそうです。

ぷららWebメールは、ここ最近で遅延も発生しやすくなっています。
また、海外のゲーム認証メールが届かないといった事例も発生しており、総合的な使い勝手としてはかなり微妙になってきました。

ドコモとの合併により、サービス終了してしまう可能性も十分にありえます。
できれば、gmailやヤフーメールなど次のメールサービスも検討しておきたいところです。

スポンサードリンク

One Response to “ぷららwebメールにログインできない!メンテナンスはいつまで?”

  1. 匿名 より:

    ぷららですが、メールが漏れている疑惑が浮上しました。

    1.SPAMが多くてセキュリティ設定の着信拒否でドメイン単位拒否を行っても2~3時間ですり抜けるように変更される。
    2.長期メンテナンス後に着信拒否に併せてメールパルワードとマスターパスワードを変更したら、10時間くらい経ってもSPAMが来ない。

    現状はパスワードが漏れてないと説明が難しい状態なので、ユーザーとしてはメールパルワードとマスターパスワードの変更、セキュリティ設定の着信拒否でSPAMのドメイン単位拒否が必須かもしれません。

    ちなみに、ぷららで漏れたほか、NTT子会社から漏れているので、NTT系共通化もしてません。NTT以外は…NTT以上に惨状で、早いか遅いかの違いでしかないから乗換は考えていません。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ