スポンサードリンク

薄皮ミニパンシリーズの歴代種類まとめ【新商品・定番・期間限定】

山崎製パンの代表商品の1つである 薄皮ミニパンシリーズ。
スーパーやコンビニなどで見かける「薄皮つぶあんぱん」「薄皮クリームパン」「薄皮ピーナッツパン」などの定番商品以外にも、期間限定商品がたくさんあります。

こんな商品もあったな、こんな商品があったのか!と驚くものも!
薄皮ミニパンシリーズの歴代種類はどんなものがあるのでしょうか?

新商品、定番商品、期間限定商品含む、薄皮ミニパンシリーズの種類を本記事でまとめています。

スポンサードリンク

2001年から親しまれている薄皮ミニパンシリーズ

薄皮ミニパンシリーズの歴史

山崎製パンには、もともと「ミニパン」という別商品がありました。
「ミニクリームパン」「ミニ小倉パン」、見たことがある方もいるのではないでしょうか。

ミニパンを食べていたお客さんから「サイズ感はそのままで、もっとあんこがたくさん入っているものが食べたい」という意見があり、薄皮パンの開発が始まったんです。

ヒントとなったのは、和菓子の薄皮まんじゅう。
そのため、「薄皮」の文字も和風っぽくなっているんですよ!

ちなみに、薄皮パンの原点となったミニパンは、現在ヤマザキのホームページに載っていません・・・。
販売終了のお知らせもなく、実は一部店舗では見かける商品です。

薄皮シリーズとは違って、皮が少し厚め。
価格は薄皮シリーズよりも安くなっていることが多いです。

ただ、見かけることがかなり減ってきたので、ミニパンに関しては近々販売終了になるかもしれません・・・。

薄皮ミニパンシリーズの歴代種類一覧

私たちの身近な存在となっている薄皮ミニパンシリーズ。
実は、いろんな種類があるのをご存知ですか?

毎月新商品が出ていること、定番商品から期間限定商品まで、歴代でかなりの数があるんです。
こんな商品あったんだ!と驚くものも・・・。

そこで、薄皮ミニパンシリーズでどんな商品があるのか、あったのか、全商品をいっきにご紹介します!
※もしもここにない商品を見かけた、見かけたことがあるという方は、情報提供お待ちしております。

新商品一覧【2022年12月】

まずは、毎月販売されている新商品の紹介です。
2022年12月の新商品ラインナップは以下のとおりです。

・薄皮あまおう苺ジャム&練乳クリームパン
・薄皮バニラクリームパン

冬をイメージしたパッケージのバニラクリームパンは、バニラ風味がしっかりと美味しい商品です。
小さなお子様も喜ぶあまおう苺ジャム&練乳クリームパンは、いちごジャムと練乳クリームの甘みが混ざりあってまるでスイーツ感覚のようなパンになっています。

販売期間については発表されていませんが、おそらく2023年1~2月頃までは販売されていると予想します。

定番商品一覧

次に、定番商品のご紹介です。
期間限定ではない、常に販売されているラインナップは以下のとおりです。


出典:https://www.yamazakipan.co.jp/

・薄皮つぶあんぱん
・薄皮クリームパン
・薄皮白あんぱん
・薄皮ピーナッツパン
・薄皮チョコパン

現在、薄皮ミニパンシリーズで定番商品となっているのは全5種類。
最も代表的なのは「つぶあんぱん」「クリームパン」の2種類ですね。

2021年時点では、つぶあんぱんだけでも約5800万袋を販売しています。
ご家庭ではもちろんのこと、日本のスポーツ自転車愛好家の補給食としても人気があるんですよ!

期間限定・レア商品一覧

最も気になるのが、歴代でどんな商品があったのか?ということではないでしょうか。
期間限定商品は非常に多くあり、時期によって販売されているもの、販売されていないものがたくさんあります。

現時点で確認できている、薄皮ミニパンシリーズの期間限定商品は以下のとおりです。

※販売期間については商品によって異なります。
※薄皮シリーズのみ記載、ミニパンシリーズは除外しています。

・薄皮コーヒークリームパン(雪印コーヒー風味)
・薄皮レアチーズ風味クリームパン
・薄皮アーモンドクリーム&ミルククリームパン
・薄皮コーヒークリームパン(キリマンジャロコーヒークリーム使用)
・薄皮ブルーマウンテンコーヒークリームパン
・薄皮モカコーヒークリームパン
・薄皮うぐいすあんぱん
・薄皮よもぎあんぱん
・薄皮黒糖入り白あんぱん
・薄皮黒糖入り栗粒あんぱん
・薄皮十二穀入りつぶあんぱん
・薄皮黒糖入りミルクパン
・薄皮豆乳クリームパン
・薄皮バナナクリームパン
・薄皮チョコバナナクリームパン
・薄皮カフェオレクリームパン
・薄皮キャラメルクリームパン
・薄皮こしあんぱん
・薄皮ミルクパン
・薄皮桜あんぱん
・薄皮よもぎ粒あんぱん
・薄皮宇治抹茶あんぱん
・薄皮鳴門金時芋あんぱん
・薄皮白桃ジャムパン
・薄皮女峰イチゴジャムパン(女峰イチゴ12%使用)
・薄皮ミルクティークリームパン
・薄皮沖縄黒糖入り芋あんぱん
・薄皮ミルキークリームパン
・薄皮生キャラメルクリームパン
・薄皮練乳ミルク&つぶあんぱん
・薄皮いちごジャム&練乳クリームパン
・薄皮ネクターりんごクリームパン
・薄皮ネクターピーチクリームパン
・薄皮マンゴークリームパン

2001年からの歴史ということもあって、非常に種類がありますね。
過去の期間限定商品をさらに美味しくリニューアルした商品も複数あります。

一度も見たことがない商品も多々あるのではないでしょうか。
定番商品以外を見かけたら、期間限定商品なのでぜひ一度は食べておきたいですね。

悲報!薄皮ミニパンシリーズが5個→4個入りに・・・

薄皮ミニパンシリーズは、販売当初から「5個入り」が当たり前でした。
家族が多いご家庭でも重宝しやすいサイズ感、量なんですよね。

しかし、円安などの影響もあってか、実質の値上げをすることに・・・。
正確に言うと、値段はそのままなのですが「5個入り→4個入り」と内容量が減ってしまいます。

2023年1月1日販売分から4個入りになるということですね。
賞味期限によっては、2023年1月2日頃までは5個入りをギリギリ見かけるかもしれません。

ちなみに、2022年12月6日時点での販売価格は「158円」です。
1個あたり31.6円の計算になりますね。

2023年1月1日以降は、4個入りで158円。
1個あたり39.5円になります。

内容量が減ったことで、定価の変更はしばらくはないと思います。
また、スーパーなどによって158円以下のところもたくさんありますので、お値打ち価格で見つけたらぜひ買っておきたいですね。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ