スポンサードリンク

杉谷拳士(リアル野球盤)の父親はプロボクサー!兄や母はどんな人?

リアル野球盤(リアル野球BAN)で一躍有名人となった「杉谷拳士選手」は、北海道日本ハムファイターズのプロ野球選手です。
プロ野球選手ながら、芸人並の面白さを持っており、いじられキャラとも言われていますよね。

そんな杉谷拳士選手の父親が意外なプロの選手だったんです。
さらにお兄さんも杉谷拳士選手と同じく野球選手でした。

杉谷拳士選手が野球を始めたきっかけには、母親が大きく関係しているとか・・・?

今回は、杉谷拳士選手のご家族、ご両親(父・母)、兄についてまとめています。

スポンサードリンク

芸人並の面白さ!杉谷拳士

プロ野球選手ながら、芸人なの?!と間違われるほどの面白さを持っている杉谷拳士選手。
まずは、杉谷拳士選手のプロフィールをご紹介します。

名前:杉谷拳士(すぎやけんし)
生年月日:1991年2月4日
出身:東京都練馬区出身
身長:173cm
体重:77kg
高校:帝京高等学校卒業
所属:北海道日本ハムファイターズ

帝京高等学校時代、甲子園には春夏通算で3度出場。

卒業後の進路は社会人野球に決まっていたものの、プロを諦めきれず日本ハムの入団テストを受け、見事合格します。
2008年のプロ野球ドラフト会議にて、日本ハムから6位で指名され、2008年11月11日に契約金1,000万円、年俸450万で仮契約しました。

その後、2011年6月29日に一軍初出場をし、7月21日のフレッシュオールスターゲームで優秀選手賞を受賞しています。
内外野すべてのポジションを守ることができる「ユーティリティープレイヤー」と言われている一方で、「芸人並に面白い」といった意外な一面を持っています。

杉谷拳士選手が面白いと言われ始めたのは、「とんねるずのスポーツ王は俺だ!」内にて放送された「リアル野球盤/リアル野球BAN」がきっかけなんです。
この番組内でのとんねるずの杉谷拳士選手いじりが面白く、またそれに答える杉谷拳士選手も面白いと話題に。

「なんか言わんのかーい!」は当時、Twitterでも話題になりました。

2019年1月2日放送されたとんねるずのスポーツ王は俺だ!にも出ており、またたく間にTwitterのトレンド1位に!
ちょっと見づらいですが、YouTubeに動画もありましたので貼っておきます!

杉谷拳士選手はテレビだけでなく、ウグイス嬢にもいじられるという完全な「いじられキャラ」が定着しています。
まさに芸人顔負けの面白さ、いじられキャラになっている杉谷拳士選手。

そんな杉谷拳士選手はどんな家庭で育ったのでしょうか?

杉谷拳士の兄はどんな人?

杉谷拳士選手には、お兄さんが1人います。
名前は杉谷翔貴さんで、1歳上のお兄さんです。

名前:杉谷翔貴(すぎや しょうき)
生年月日:1989年5月9日
出身:東京都 練馬区出身
在住:大分県 豊後高田市在住
高校:帝京高等学校卒業
大学:東農大北海道オホーツク卒業

実はお兄さんも、杉谷拳士選手と同じく帝京高等学校出身。
そして旭鋼管工業(軟式)の野球選手だったんです。

2017年4月に引退後、大分県に引っ越しされており、会社員として働いているようです。
現在は野球はプレーされていないものの、観戦などはしているみたいですね。

ちなみに、2018年12月26日のZipでお兄さんがたまたま出演されていました。
その2日後、12月28日に杉谷拳士選手のインスタグラムで兄弟の幼少期の頃の写真もアップされています。

View this post on Instagram

🇦🇺野生化計画2日目〜 全身が筋肉2(痛)から筋肉3の段階に入りました☺️楽しく充実した毎日🤗 一昨日ZIPで兄貴が登場したみたいですね😁 全国放送でまさかの結婚報告^_^ 翔貴おめでとう🎊㊗️🎉 昔の姿とだいぶ……笑 小さい頃からワガママで、高校入学当初から生意気だった僕を兄弟の特別待遇で守ってくれましたね😆‼︎^_^ 僕のせいで前田監督はじめ上級生から怒られている姿が記憶に残ってます( ̄∀ ̄)アハハ🍵 おかげさまですくすく育つことができました😊💨‼︎ 一緒に野球を始めてくれてありがとう😁 素敵な家庭を築いてください(๑・̑◡・̑๑) Happy wedding my brother. Without you I will not be with you anymore.Thank you for playing baseball ⚾️ #結婚おめでとう #happy #幸せ太り #甲子園 #満塁ホームラン #zip #桝太一アナウンサーありがとうございます #わんちゃんの名前はチプ #子供の頃の写真です

Kenshi Sugiyaさん(@kenshi.02)がシェアした投稿 –

お二人ともそっくりでかわいいですよね!
杉谷拳士選手がお兄さんに対する不満?もインスタグラムに書かれていますが、兄弟愛を感じますw

杉谷拳士の両親はどんな人?

プロ野球選手でありながら、芸人並の面白さを持つ杉谷拳士選手。
そんな杉谷拳士選手を育てた両親がどんな人なのか気になりますよね。

お父様の方は同じく野球選手なのかと思いきや、意外な人物だったのです!

父:杉谷満さん

杉谷拳士選手のお父様は、杉谷満さんといいます。

名前:杉谷満(すぎや みつる)
生年月日:1964年3月15日
出身:北海道茅部郡南茅部町(現・函館市)
兄弟:6人兄弟の末っ子

杉谷拳士選手のお父様は、実は元プロボクサーだったんです。
それも元日本フェザー級王者であり、33戦28勝21KO5敗という経歴の持ち主。

杉谷満さんの実のお兄さんも元日本チャンピオンであり、そのお兄さんに影響されてボクシングを始めたそうです。
現役時代は協栄ボクシングジムにも所属していました。

そんなお父様の貴重な試合映像がYouTubeにもあります。

お父様の右ストレートの破壊力は特にすごく、この1発でKOされた選手もたくさんいました。
杉谷拳士選手は、お父様の身体能力やアスリートの精神力を受け継いでいるんですね!

ちなみに、お父様は引退した当時電気工事士をしていたそうです。
現在もその仕事をしているのかわからないですが、年齢的にはまだお仕事はされていると思います。

母:杉谷真寿美さん

では、お母様はどんな人なのでしょうか?
杉谷拳士選手のお母様の名前は、杉谷真寿美さんといいます。

名前:杉谷真寿美(すぎや ますみ)
生年月日:1970年
出身:兵庫県

お母様の情報は調べてみたのですが、ほとんど出てきませんでした・・・。
SNS等もやっていないようです。

ただ、2014年5月11日に放送された「Going! Sports&News」でお母様の名前が出ていました。
もしかすると、この時のテレビに出演、もしくは写真が出ていた可能性はあります。

お母様がスポーツ関係に携わっていた情報もなかったので、普通の一般人女性なのだと思います。

野球選手になった理由は母親の誘導尋問?

父親がプロボクサーであれば、プロボクサーの道を辿っていた可能性もある杉谷拳士選手。
しかし、ご兄弟揃って野球選手の道を選んだのはなぜなのでしょうか?

杉谷拳士選手は、幼少期の頃にジムでトレーニングをし、縄跳びやバンテージの巻き方を教わっていたそうです。
しかし、本人はそれがボクシングだと気づかず、サッカーに打ち込んでいました。

さらに、両親はサッカーをする杉谷拳士選手ではなく、野球に熱を入れるお兄さんの杉谷翔貴選手の試合ばかり観戦にいっていたそうです。
お兄さんの方はもともとから野球選手を目指していたということですよね。

そんな両親やお兄さんの姿を見てか、杉谷拳士選手も野球を始めることに。
野球を始めると、道具一式を購入してくれたそうですw

これに対して杉谷拳士選手は過去のインタビューで、「誘導尋問にハマったような形ですが、最終的に野球を選びました」と話していました。

幼少期の頃にトレーニングを教えられていたということは、お父様の方は杉谷拳士選手をプロボクサーにしたかったのかもしれません。
名前も拳士と「拳」がついているぐらいですから、ボクシングの道に歩ませたかったのでしょう。

一方で、杉谷拳士選手のお母様は息子たちが甲子園に出場する姿を夢見ていたそうです。

つまり、杉谷拳士選手が野球選手になったのは、お母様の影響、誘導が関係しているんでしょうね!
2007年の高校時代、兄弟で帝京高校でプレーし、お兄さんは3年生、杉谷拳士選手は2年生の時に兄弟揃って甲子園へ出場。

準々決勝で佐賀北(佐賀)に延長戦の末、負けてしまい全国制覇は果たせませんでした。
それでも、兄弟揃って甲子園に出るというお母様の夢を叶えることができたのです!

ちなみにお父様は「あんな終わり方じゃだめだ」と不満げなコメントを残していました。
野球選手になったのなら上を目指せ!!というお父様の心の声が聞こえてきますねw

まとめ

杉谷拳士選手のご家庭は、お父様は元プロボクサー。
お兄さんは元野球選手とアスリート家族です。

お笑い要素がどこにもないのですが、杉谷拳士選手が面白いのはその人柄があるのだと思います。

いじられキャラって実は結構神経を使ったりするんですよねw
打たれ強さも、元プロボクサーのお父様のアスリート魂から来ているのかもしれません。

お正月の楽しみの1つであるとんねるずのリアル野球盤は、今後も杉谷拳士選手を全面的に推してほしいところですw

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ