スポンサードリンク

ヤドン公園は香川県のどこ?アクセス・営業時間・混雑状況まとめ【ひだまり公園あやがわ】

2023年4月、ポケットモンスターの「ヤドン」をモチーフにした「ヤドン公園」が香川県に開園します。
ヤドンは香川県の「うどん県PR団」に任命されていることもありますが、公園はびっくりですね!

ヤドン公園は香川県のどこにできるのでしょうか?アクセスは?
公園に入れる時間、入れない時間(営業時間)はあるのでしょうか?
混雑状況も気になるところです。

本記事では、ヤドン公園の情報をまとめています。

スポンサードリンク

香川県に「ヤドン公園」オープン/開園

2023年4月中旬、香川県に「ヤドン公園」が開園します。
ヤドンといえば、ポケットモンスターのとぼけた顔が特徴的なキャラクター。

そんなヤドンをモチーフにした公園なので、小さなお子様はもちろん、大人のポケットモンスタープレイヤーにとっては写真スポットにもなりそうですね!

なぜ香川県とヤドンなのか?

そもそもなぜ香川県にヤドン公園なのか?
香川県とヤドンの関係性が気になる方もいるのではないでしょうか。

まず、2018年12月にヤドンが「うどん県PR団」に任命されました。
これは、香川県の特産品である「うどん」と「ヤドン」の響きが似ているというのが大きな理由です。

それとは別で、毎年水不足に悩まされがちな香川県。
「あくびをすれば雨が降る」と言われるヤドンは、縁起の良いポケモンとして注目されているので、その点も関係しています。

ダジャレだけかと思いきや、ちゃんとした理由もあるんですねw

ヤドン公園の場所・アクセス


※画像は公園の場所とは関係ありません。イメージなので、画像を入手でき次第、更新します。

香川県のどこにヤドン公園ができるのか?
場所やアクセスなど、基本情報をご紹介します。

店舗名 ヤドン公園
※正式名称:ひだまり公園あやがわ
所在地 香川県綾歌郡綾川町萱原253-7
(小羽毛池跡)
電話番号
アクセス 最寄り駅:琴平線(高松琴平電気鉄道琴平線/通称ことでん)の綾川駅から徒歩5分
香川県「高松空港」から「ヤドンのバス」が出る予定

ヤドン公園は通称であり、正式名称は「ひだまり公園あやがわ」となります。
小羽毛池跡の場所に新たに設営されるということですね。

また、綾川駅から徒歩5分とアクセスが良好です。
さらに、空港から「ヤドンのバス」も出る予定なので、飛行機で香川県に来る方もわかりやすくなっています。

ヤドン公園の設備・遊具

ヤドン公園の設備や遊具に関して、以下の情報はわかっています。

・ヤドンをモチーフにした公園遊具6点
・周辺設備(トイレなど??)

公園なので、トイレはほぼ確実にあると思います。
他にも、自動販売機なども設置されるはずです。

売店や喫茶店のようなもの、キッチンカーなどももしかしたらあるかもしれません。

ヤドン公園の営業時間

ヤドン公園の営業時間についてはわかっていません。
「公園」なので、時間関係なく入れる可能性はあります。

ただし、駐車場があるかがまだわからないので、駐車場に関しては止められる時間が限られているかもしれないですね・・・。

ヤドン公園の混雑状況

ヤドン公園は、あくまで公園なのでチケットなどは必要ないかと思います。
いつでも誰でも行ける場所になるのではないでしょうか。

ただ、開園直後は混雑が予想されます。

2023年4月中旬開園予定とのことなので、4月15日(土)、16日(日)あたりには開園されていそうですね。
土日は確実に混むと思いますし、大型連休なども混雑が予想されます。

遠くから行く方は、5月下旬以降の平日が狙い目かもしれません!

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ