スポンサードリンク

チョコパイ現象とはなにか?羽生結弦やエンゼルパイとの関係性は?

2023年6月26日、Twitterのトレンドに「チョコパイ現象」というワードがランクインしました。
新たな言葉、ワードに「チョコパイ現象ってなに?」「チョコパイ現象ってなんのこと?」と困惑の声も多く見られます。

チョコパイ現象とはどんな意味なのか?
どこから誕生したのか?
どういう時に使用するものなのか?
羽生結弦さんやエンゼルパイとの関係性は?

本記事では、チョコパイ現象とは何なのかを考察しています。

スポンサードリンク

Twitterを賑わせた「チョコパイ現象」

2023年6月26日、Twitterのトレンドに「チョコパイ現象」という言葉が入り、タイムラインを賑わせるという状況がありました。
筆者のタイムラインにも「チョコパイ現象は~」という呟きが見受けられ、「何の話?」と疑問に感じていました。

チョコパイといえば、ロッテの名物の1つ!
しっとりとした生地にクリームが挟まっていて、チョコレートでコーティングされたお菓子です。

もはやあって当たり前のお菓子でもあるのですが、チョコパイ現象とはいったい何なのでしょうか?

チョコパイ現象の発信者は誰?

そもそも、チョコパイ現象という言葉を発信したのは誰なのか?

もともと「チョコパイ現象」という言葉はありませんでした。
身内などで使うことはあったかもしれませんが、世間的に広まったのは2023年6月26日です。

このチョコパイ現象を広めるきっかけとなったのは、東洋経済オンラインの記事でした。

見出しに書かれている「チョコパイ現象」。
東洋経済オンラインの記事がTwitterで呟かれ、チョコパイ現象という言葉に注目した人たちが次々にツイート。
結果的に「トレンド入り」したため、さらに多くの方の目に止まることとなりました。

つまり、チョコパイ現象の名付け親は「東洋経済オンライン」の記者ということになります。

チョコパイ現象とはなにか?

では、チョコパイ現象とはいったい何なのか?
羽生結弦さんの名前がなぜ出ているのか?
エンゼルパイは無関係なのか?

正しい「チョコパイ現象」について考察していきます。

正しいチョコパイ現象は「羽生結弦」

まず、チョコパイ現象は「羽生結弦」さんと関係した言葉になります。
というのも、チョコパイ現象と見出しをつけた東洋経済オンラインの記事が、羽生結弦さんに関するものなんですね。

どういうことかというと、羽生結弦さんはかつて「ロッテ」と契約をしていました。
ガーナ、キシリトールなどのCMにも出演されていましたね。

その後、2022年6月に契約が終了していたことが判明。
しかし、契約終了しているにも関わらず、羽生結弦さんによる影響が続いていたんです。

「スターズ・オン・アイス ジャパンツアー2023」大阪公演初日だった2023年3月30日。
終演後にインタビューに答えていた羽生結弦さん。

そのインタビューの中で「最近食べたご褒美」に対して、「ちょっと美味しいもの・・・チョコパイ」と発言しました。

この時の羽生結弦さんの「チョコパイ」発言により、SNSが「チョコパイ」で溢れかえったのです。
約2日間で1万件以上ツイートされるという脅威の影響力を魅せました。

その後、2023年4月4日「しあわせの日」。
ロッテはチョコパイ発売40周年を迎え、全体を金箔でコーティングした「金のチョコパイ」が当たるキャンペーンを開催。
羽生結弦さんのファンも反応したのです。

既に契約終了となっているものの、羽生結弦さんの発言がキッカケで大注目されることとなったチョコパイ。
この現象を「チョコパイ現象」と名付けたようです。

つまり、羽生結弦さんの「チョコパイ」発言により、「チョコパイ」がSNSで話題になり注目された現象のことをいいます。

間違ったチョコパイ現象は「エンゼルパイ」

本来、チョコパイ現象は羽生結弦さんと関係がある言葉です。

しかし、SNSでは「エンゼルパイ」も話題に。
エンゼルパイは、チョコパイと似ていますが「ビスケット」「マシュマロ」をチョコレートでコーティングしたお菓子です。

今回、チョコパイ現象という言葉を見て、「チョコパイだと思ったらエンゼルパイだった現象」「エンゼルパイだと思ったらチョコパイだった現象」のことをいうのか?という声もあがっています。

「きのこの山」「たけのこの里」どっち派?と同じく、「チョコパイ」「エンゼルパイ」どっち派?は永遠のテーマw
ちなみに、エンゼルパイは「森永製菓」の商品なのでロッテではありません。

チョコパイ現象のキッカケとなったのは「羽生結弦」さんであり、「エンゼルパイ」は関係ありません。

チョコパイ現象はどんな時に使う?

チョコパイ現象という新たな言葉が誕生した2023年6月26日。
今後、使う場面や使える場面はあるのでしょうか?

考えてみましたが、「チョコパイ現象」自体はあまり使う場面はないかもしれません。
ただ、今後同じように羽生結弦さんの発言がキッカケで連日トレンド入りしたものに関しては、「◯◯現象」と呼ばれる可能性はありそうです。

個人的には、羽生結弦さんの発言による影響であれば「羽生結弦現象」の方がしっくり来ると思うのですが・・・w

最近、TikTokなどでも「蛙化現象」「蛇化現象」といった「◯◯現象」という言葉が流行っています。
もしかすると、今年の流行語大賞に「◯◯現象」の何かが入ってくるかもしれないですね。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ