スポンサードリンク

神野大地に彼女いる?出身中学・高校は?家族(祖父母)や進路・就職先も紹介

「山の神」と呼ばれる青学大(青山学院大学)の神野大地(かみの だいち)選手。
線が細く中性的でイケメンな顔立ちの神野大地選手は「山の妖精」と呼ばれることもあるとかw

そんな神野大地選手に彼女はいる?出身中学や高校はどこ?家族(父・母・兄・祖父母)はどんな人?
卒業後の進路、就職先は?などプライベートな情報を探ってみました。

スポンサードリンク

神野大地の出身中学・高校は?

青山学院大学(青学大)総合文化政策学部総合文化政策学科に在学中の神野大地選手。

神野大地
出典:http://chu.benesse・・・

出身中学・高校を含めたプロフィールを簡単に紹介します。

生年月日:1993年9月13日
出身地:愛知県津島市
身長:165cm
体重45キロ(43キロという情報もあり)

出身中学校:津島市立神守中学校
出身高校:中京大中京高校

自己ベスト:5000m 14分04秒58 (2013年)
10000m 28分41秒48 (2013年)
ハーフマラソン 1時間01分21秒 (2015年)

出身中学は出身地でもある津島市立神守中学校。
陸上競技は中学校に上がってから始めたとのことです。

箱根駅伝で2区を走った、2014年1月には母校を訪れています。
その時の写真がこちら。

神野大地母校
出典:http://blogs.yahoo・・・

校長先生は箱根駅伝に横断幕を持って応援に訪れていたそうですよ!

中学校卒業後、2009年4月に中京大中京高校へ入学。
陸上部に入部した神野大地選手でしたが、愛知県には「豊川高校」という陸上強豪校が・・・。
全国高校駅伝に出場するという夢も叶わず、これといった成績も残していないままに高校2年生に上がりました。

そして2010年の夏合宿(長野県上田市菅平高原)の時に、青山学院大学陸上競技部「原晋(はら すすむ)監督」と出会ったんです。

原晋監督率いる青山学院大学も丁度同じ時期に同じ場所で合宿をしていました。
そこに原晋監督の母校である中京大中京高校が来ているということで、高校生の走りを見に来たんですね。
偶然重なった合宿で、原晋監督と神野大地選手が出会った・・・もうドラマにできそうな運命的な展開です!w

「ひとりだけ、大きい走りをしとる選手がいたのよ。ウサギみたくピョンピョン走っていてね。もうひと目で気に入ったね」
(原晋監督)

これがきっかけで原晋監督が神野大地選手を青山学院大学へ誘い、2012年に青山学院大学の陸上競技部に入部することになるんです。
原晋監督に「実績はないけど気に入った」とまで言わせる神野大地選手。
小柄で細身の体から何かオーラみたいなものが出ているんでしょうか・・・?w

ちなみに、小学生の頃はリトルリーグで野球(ピッチャー)をしていた神野大地選手。
実は中学に入ってからも、部活は陸上部、週末は野球のクラブチームに通っていたんです。
二足の草鞋で頑張っていたものの、野球には限界を感じて中学2年生の9月に陸上1本に絞ったと言っています。

プロ野球では「ヤクルトスワローズ」のファンで、2015年10月にリーグ優勝した時も神野大地選手のツイッターですごく喜んでいました!

ヤクルト優勝ーー!!!\(^_^)/
わーい!わーい!ヾ(@゜▽゜@)ノ
このボールは今年の2月に頂きました!
宝物です!( ^∀^)
日本一も見たいなぁー!!

走っている神野大地選手を見ただけでは、元野球少年には見えないですよねw

急成長を遂げた大学2年次

青山学院大学に入って1年間は高校時代同様、特に目立った成績はなかった神野大地選手。
入学当初に「2012年アジアジュニア陸上競技選手権大会」の10000mにて「31分22秒20」を記録し銀メダルを獲得した以外は
「三大駅伝(出雲・全日本・箱根)」に出場することもありませんでした。

しかし!大学2年次に上がってから急成長!

【大学2年次の主な成績】

2013年10月14日「出雲駅伝」アンカー6区を任され、区間4位。
2013年11月3日 「全日本大学駅伝」各校のエース級が揃う2区を任され、区間6位。
2014年1月2日~3日「箱根駅伝」2区を走って区間6位。

【大学3年次の主な成績】

2014年5月25日「第93回関東インカレ2部ハーフマラソン」1時間04分23秒の成績で優勝。
2014年11月2日「第46回全日本大学駅伝」アンカー6区を任され、区間3位。
2015年1月2日~3日「第91回箱根駅伝」山登り5区を任され、1時間16分15秒で走り切り区間賞。
※東洋大学の柏原竜二が「第88回箱根駅伝」記録した1時間16分39秒を24秒上回り、「3代目山の神」と呼ばれるようになった。

本当に急成長してますね!
それまで実績がなかったとは思えないです。

箱根駅伝で「山の神」となった時は、「肛門を締める。そうすると風にも飛ばされずブレない走りが出来る」
ということでリラックスした状態から、肛門を締めて一気にスパートをかけたとのことです。
肛門に力を入れて走るなんて考えたこともありませんww

さらに神野大地選手は
「10時15分に就寝」
「レース前はお菓子禁止」
というルールを自身に課している
そうですよ。
練習前後にも補強練習を他の選手の何倍も行うくらいストイックで真面目で、原晋監督が「模範生」と評価するほどです。

10時15分に寝るとは大学生なのに早いww
遊びを我慢するのも陸上のため!
「努力は裏切らない」という座右の銘通り、努力を欠かさないアスリートなんですね!

家族構成は?

神野大地選手の家族構成は「父・母・兄」で4人家族です。

父:神野敏道さん(47)
母:神野恭子さん(47)
兄:神野翼さん(24)

※年齢は2015年1月の時点です。

2015年1月の時点で神野大地選手が21歳なので、兄の翼さんとは3歳年が離れていることになりますね。
兄の翼さんは教育実習生をしていたという情報もありましたが、ご両親、お兄さんともに一般人の方ですので、どんなお仕事をされているのかなどプライベートな情報は分かりませんでした。

ただ、お父さんはプロ野球では「巨人(ジャイアンツ)」ファン、お母さんは「中日ドラゴンズ」ファンとのこと。
息子である神野大地選手は「ヤクルト」のファンということで、両親とは違う球団を応援しています。

なんで両親どちらとも違う球団を応援しているのか?
と思って調べると、祖母が関係していました。
神野大地選手が祖母に「どの球団を応援しようかな?」と相談したところ、
「いつもヤクルトを飲んでいるからヤクルトにしたら?」と言われ、
「じゃあそうする」
といって決めたそうですw

そんな理由だったとはヤクルトの選手もびっくりですよねww

祖父・祖母がすごい人だった!

神野大地選手の家族について紹介する時に欠かせないのが、母方の「祖父」と「祖母」。
特に祖母は、ある意味では神野大地選手よりも有名人だと言っても過言ではないんですw

祖母・磯部安江(いそべ やすえ)さんは、大相撲名古屋場所で西の花道脇3列目に必ずいると有名な「白鷺(しらさぎ)の姉御」

磯部安江
出典:http://www.asahi・・・

そして祖父・磯部年宏(いそべ としひろ)さんは名古屋で85年続く老舗鳥肉店「鳥孫商店」の4代目代表取締役社長なんです。

ご夫婦で大相撲名古屋場所を初日~千秋楽まで観戦しているのですが、安江さんの出で立ちが目立つこともあって、取り組みの間に撮影されるほど注目されたんですねw
年宏さんとは隣り合って座らず、前後の席で座って観戦しているとか。
その理由は「2人とも花道のすぐ脇で見たいから」なんだそうですよ。

ちなみに安江さんは1941年11月10日生まれということが分かりましたww

そして祖母・磯部安江さんは「白鷺の姉御」として知られるだけでなく、何度もTV取材を受けていて神野大地選手のおばあちゃんとしても有名です。
2015年1月5日に放送された「news every」では、神野大地選手を応援する安江さんと、そんな安江さんを呆れたように見る年宏さんが映っています。
こちらがその動画です。

テレビに向かって必死に応援する姿がかわいらしくて、思わずもらい泣きしてしまいましたw
祖父・年宏さんの温厚そうな雰囲気もいい味出してます・・・。

彼女はいるの?

さて、家族について紹介しましたが、やっぱり気になるのが「彼女はいるのか?」というところですよね。
華奢ですがイケメンな神野大地選手なので、さぞモテモテだろうと思います。
でも陸上一筋で彼女はいないかも・・・?と思い調べてみました!

その結果、「神野大地選手には彼女がいる」という情報が得られました!

10月31日(土)放送のテレビ朝日「週刊ニュースリーダー」で原晋監督の特集があり、そこで神野大地選手の彼女について触れられていました。

週刊ニュースリーダー
出典:Twitter

1年前くらいから「別の大学に彼女がいる」という噂はありましたが、本当だったんですね。
2015年11月1日に開催された「第47回全日本大学駅伝」にも応援に来ていたという情報がありました。

ただ、「東京在住」で「あることを頑張っている人」という情報しかないため、大学生かどうがは確かではありません。
「あること」というのはやはりスポーツでしょうか?
違う大学の陸上部にいるのかも・・・?

進路・就職先はコニカミノルタに決定

スポーツも恋愛も好調の神野大地選手、すでに大学卒業後の進路、就職先は決まっています。

神野大地選手の就職先は「コニカミノルタ」です!

コニカミノルタの陸上競技部には、神野大地選手が尊敬するランナー「宇賀地強(うがち つよし)選手」が所属しています。
さらにハーフマラソン日本歴代3位(1時間32秒)の「菊地賢人(きくち まさと)選手」、同10位(1時間1分12秒)の設楽啓太(したら けいた)選手」など、期待の若手選手も多く所属している強豪なんです。

神野大地選手は強豪「コニカミノルタ」に入り、2018年を目処にマラソンへ挑戦するつもりだそうです。
そして「2020年の東京五輪マラソンでメダルを獲得する」という目標を掲げています。

山登りに適正のある「山の神」神野大地選手は、平地でのマラソンでも活躍することができるのでしょうか?
神野大地選手は「マラソンで2時間7分台」を出したいといっているそうですが、
それには10000mで最低「27分台」は出ていないと厳しいと言われています。

2013年の時点で「28分41秒48」という記録を持つ神野大地選手。
これからの成長がマラソンでの活躍の鍵になりますね!

しかし!まだ2016年1月2日~3日には「第92回箱根駅伝」が待っています!
前回大会では優勝していますが、2015年11月1日の「全日本大学駅伝」では東洋大学に負けてしまっています。

その悔しさをバネにして、「箱根駅伝」で大学最後に有終の美を飾ってほしいですね!

スポンサードリンク

3 Responses to “神野大地に彼女いる?出身中学・高校は?家族(祖父母)や進路・就職先も紹介”

  1. まあや より:

    私は神野君が好きです。2015駅伝を見ていました。

  2. カワノ ヒロシ より:

    一つ訂正があります母校は広島の世羅高校です大学が中京大が正しいです

    • 管理人 より:

      カワノ ヒロシさん
      調べ直したところ、神野大地選手の出身高校は中京大中京高校で間違いありませんでした。
      青山学院大陸上部 部員紹介
      青学大の部員紹介にも記載されています。
      広島の世羅高校出身は、原監督ですね。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ