スポンサードリンク

モンスターファーム移植版の配信日・システムは?アプリ?事前登録は?

2019年7月24日、初代「モンスターファーム」の移植版を2019年に配信すると発表がありました。
モンスターファームシリーズ復活!ということで、既に公式ホームページもオープン。
さらに、モンスターファームの公式Twitterアカウントも、以前から開設されていたんです。

モンスターファームといえば、1997年に発売されたプレイステーション向けのゲーム。
CDを読み込ませることでモンスターが誕生するという斬新なシステムから、100万本以上を売り上げた人気のゲームです。

そんなモンスターファームがどのように移植されるのか?
スマホアプリ?Switch?PlayStation?どのハードでリリースされるのか?が気になりますね!

本記事では、モンスターファーム移植版の情報をまとめています。

スポンサードリンク

初代「モンスターファーム」が2019年に配信!

2019年7月24日。
プレイステーションで大人気だった「モンスターファーム」移植版が、2019年に配信されると発表されました。

既に公式ホームページもオープンしており、モンスターファームシリーズ復活!と書かれています。

モンスターファームシリーズと書かれていますが、今回復活するのは初代!
つまり、1997年に発売されたものがそのまま移植となるようです。

実は、2019年2月にモンスターファームの公式Twitterが開設されていました。
今回の移植版を発表するための事前準備だったんですね・・・!!

これは、モンスターファームが好きだった方にとってはかなりの朗報!!
しかし、気になることはたくさんありますね・・・。

モンスターファームってどんなゲーム?

モンスターファームは、1997年7月24日に発売されたゲームの1つ。
PlayStation(プレイステーション)用ソフトでした。

CDをプレイステーションに読み込ませることで、モンスターを誕生させるシステムがかなりの話題に!
1997年代は、J-POP全盛期ということもあり、斬新なシステムが注目されたんですね。

あのアーティストのCDから、こんなレアモンスターが生まれたとプレイヤーの中で盛り上がったのは懐かしい思い出です。

このゲームは、モンスターのブリーダーとなって、モンスター同士が戦う大会を勝ち上がっていくもの。
最終的に目指すのは、四大大会の制覇でした。

モンスターを育てるのもこれまた大変。
仕事や修行をこなしてパラメーターを上げたり、疲労が蓄積するので、スケジュール管理も必要でした。

しかし、愛情を注いで育てたモンスターにも寿命が・・・。
その背景やBGMがトラウマだという声も少なからずあがっています。

その後、モンスターファーム2を発売。
カードゲーム、プレイステーション2、ゲームボーイアドバンスなどで次々とリリースしていきました。

ただ、人気があったのはモンスターファーム2まで・・・。
それ以降は思うように伸びず、2010年にオンラインゲーム「モンスターファームラグーン」が終了し、音沙汰なしになってしまったのです。

モンスターファーム 移植版で遊べるハードは?

まず最初に気になるのが、モンスターファームの移植版がどのハードで遊べるのか?ということですね。

今回のモンスターファームは、初代である1997年に発売されたモンスターファームです。
つまり、プレイステーション版で販売されていたものであり、CDを読み込んでモンスターを入手するものでした。

そうなると、プレイステーション4で来るのか?とも考えてしまいます。

ただ、「配信」という言い方が気になるんですよね。
ソフトなら「発売」という表現を使うと思います。

配信ということは、スマホアプリで遊べる可能性が高いのではないでしょうか。

その理由はシステムの部分でも触れていきますね。

モンスターファーム 移植版のシステムは?

次に気になるのが、モンスターファームの移植版のシステムがどうなるのか?ということ。
初代をそのまま移植となると、CDを読み込んでモンスターを誕生させるシステムをどのように持ってくるのか?がかなり注目されます。

初代の最大の魅力がCDの読み込みだったので、このシステムがキーとなってくるのは間違いないでしょう。

システムの詳細については、まだ発表がありません。

あくまで予想ですが、私なりの考えは・・・

・モンスターをQRコードで読み込んで誕生させる?
・モンスターをカメラで読み込んで誕生させる?
・対象はCDではない別のものになる?

スマホの場合、カメラがありますね。
カメラもしくはQRコードのシステムを利用して、モンスターを誕生させるのではないか、と考えています。

さらに、現代ではCDの原盤を買うよりも、ダウンロードコンテンツとして利用している方が多いと思います。
そうなると、CDの読み込みではなく、様々な商品を対象にする可能性があるのではないでしょうか。

仮にアプリで配信された場合の予想なので、もし他にも考察がありましたらぜひコメント欄に残していってください!

モンスターファーム 移植版の配信日は?

モンスターファームは、2019年に配信予定と公表されています。
しかし、具体的な日にちは発表されていません。

では、いつ配信されるのでしょうか?
あくまで予想ですが、以下に書いておきます。

配信日予想:2019年9月頃

一概には言えませんが、まず第一報が出ます。
モンスターファームの場合、2019年7月24日に第一報が出ました。

その後、第二報として大まかなシステム等の発表があります。
第三報として、事前登録や配信日の詳細などが出ることが多いですよね。

そうなると、第一報からだいたい2~3ヶ月ぐらいは要するのではないか、と考えています。
早くて9月上旬頃には来るのかもしれません。

こちらも今後、詳細が発表されると思いますので、分かり次第追記します!

モンスターファーム 移植版の事前登録はある?

もしもアプリで配信される場合。
気になるのは、事前登録があるか?ないか?ということですね。

アプリの場合、だいたいは事前登録があり、キャンペーンなどもあります。
モンスターファームの場合、事前登録があるとすれば、スタートキャンペーンもあるかもしれません。

もし、事前登録があった場合は、アイテムかモンスターがもらえると予想します。
ただ、モンスターは寿命があるので、限定モンスターをもらってもずっと使い続けることができないかもしれないんですよね・・・。

そのあたりもどうなってくるのか気になるところです。
続報が入り次第、すぐに追記します!

モンスターファーム 移植版の公式ホームページは?

2019年7月24日にモンスターファームの移植版について発表がありました。
これと同時に、公式ホームページもオープンしています。

公式ホームページにアクセスしても、まだ詳細などは書かれていません。
公式Twitterのタイムラインが見られるのみです。

今後、最新情報は公式ホームページでも掲載されていくはずです。
こちらにもリンクを貼っておきますね。

モンスターファーム公式ホームページはこちら

今の時代、スマホもかなり便利になりました。
当時の懐かしさも感じつつ、最先端の技術も盛り込んでくれることを期待したいですね!!

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ