スポンサードリンク

マッチングアプリ上級者の評価企画が炎上!フレーミング効果がすごいと話題に

2022年7月23日に放送されたゼロイチにて、「マッチングアプリ上級者の女性10人」が男性との初デートを評価するという企画が話題になりました。
しかし、「マッチングアプリ上級者」というワードが悪口なのでは?悲しい肩書なのでは?と様々な意見が出ています。
中には、フレーミング効果でいいように置き換えているという意見も・・・。

そもそも、マッチングアプリ上級者とはどんな人のことを言うのでしょうか?

本記事では、ゼロイチで放送された「マッチングアプリ上級者」の世間の声をまとめています。

マッチングアプリ上級者企画が注目される

2022年7月23日に放送されたゼロイチ。
番組内にて、マッチングアプリ上級者の女性が男性を評価するという企画が行われました。

マッチングアプリをしている方にとっては、女性側の意見がわかる面白い企画にも見えるかもしれません。
しかし、世間の声は酷評、様々な意見が飛び交っています。

マッチングアプリ上級者ってどんな人?

そもそも、マッチングアプリ上級者とはどんな人のことを言うのでしょうか?

企画では、マッチングアプリでたくさんの人と出会ってきた女性を上級者と呼んでいました。
そんな女性たちが、初デートの男性を評価。

どのようなデートがいいのか?
支払いはカードのほうがスムーズ、バイバイする時は手を振ってほしいなど、女性側のリアルな意見が聞けたんです。

マッチングアプリ上級者のフレーミング効果

女性側のリアルな意見が聞ける一方で、「マッチングアプリ上級者」というワードが炎上。
「ただの悪口なのでは?」「売れ残りなのでは?」「ヘビーユーザーなだけでは?」と厳しい声が・・・。

まさにフレーミング効果というやつでしょうか・・・。
上級者という言葉の裏側は、マッチングアプリ常習者とも受け取れてしまうということですね・・・。

マッチングアプリ上級者の類似語が話題に

マッチングアプリ上級者というパワーワードにより、ネットでは「類似語」が続々と登場。
言い方を変えたらこうなるのでは?という面白い類似語をご紹介します。

禁煙に例えている方が多かったです。

マッチングアプリ上級者まとめ

今回のマッチングアプリ上級者企画、ネットでは酷評でした・・・。
女性が男性を上から目線で評価していることで、より炎上の原因になってしまったのだと思います。

マッチングアプリ上級者という言葉を使うのであれば、成功率をあげるための女性側の意見だけをまとめるほうが良かったのかもしれません。
どういうことをしたら喜ぶのか、どういうデートが理想なのかなど、評価ではなくあくまで意見だったらもっと見え方は変わりそうですよね。

一昔前は、マッチングアプリのようなもので出会うこと自体が世間的にあまりいいものではありませんでした。
今では当たり前になりつつあるからこそ、別の表現や目線でいい企画をしてほしいですね!

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ