スポンサードリンク

ジャニーズのデジチケはスクショでも有効?QRが表示されない時の対処法は?

ジャニーズのデジタルチケット(デジチケ)が表示されない等のトラブルに遭遇した時、とても焦りますよね・・・。
会場の電場状況などによって、QRが表示されない時はどのように対処すれば良いのでしょうか?
デジチケのスクショは有効なのでしょうか?

コンサートやライブでは、もともと紙のチケットが主流でした。
しかし、ネット社会になってきたことや、転売屋対策としてデジタルチケットを導入しているアーティスト、グループは増えています。

ジャニーズもデジタルチケットを少しずつ導入していますが、トラブルがあとをたちません・・・。
過去に大きなニュースになったこともあるだけに、デジタルチケットに対して不安になっている方も多いと思います。

本記事は、コンサート当日の朝までには目を通しておきたいことを含め、デジチケについてまとめています。

スポンサードリンク

ジャニーズにも導入されつつあるデジチケ

ライブやコンサートでは、コンビニなどで発券したり郵送されてくる紙チケットが当たり前でした。
当日に紙チケットを持ったか、何度も何度も確認したりしますよねw

最近では、紙チケットではなくデジタルチケットというものが増えてきました。
ジャニーズでも、嵐や渋谷すばるさん、関ジャニ∞さんなどのコンサートでも導入されています。

しかし、ジャニーズのデジチケトラブルは結構多いんですよね・・・。
キスマイのチケットは、他の端末で表示できなくなったと騒ぎになったこともありますし、Jr.祭りでは会場でのアクセスが殺到したことにより表示できなくなったということもありました。

そして、2019年11月20日には、サーバー落ちして表示されないというトラブルも・・・。
この日、関ジャニ∞、AぇGroupのコンサートに加えて、SixTONSとSnow Manの単独FC登録受付、嵐の当落、キンプリの当落が重なっていました。

特にSixTONSとSnow Manの単独FCにより、コンサート組のデジチケが表示されない状況になっていたんです。
入場が迫っている中、QRコードが表示されないのは本当にヒヤヒヤしますよね・・・。

ジャニーズのデジチケのメリット・デメリット

デジタルチケットに馴染みがない方も多いかもしれません。
紙チケットの方が安心するという方もいるはずです。

ジャニーズのデジチケのメリットやデメリットはどんなことがあるのでしょうか?

■メリット
・チケットを発券する手間がない
・紙チケットのようになくすという心配がない

■デメリット
・全員揃っていないと入場できない
・QRが会場で表示されないトラブルに遭遇する可能性がある
・半券が残らない
・座席は入場と同時に知ることができる

こうして見てみると、あまりメリットがなさそうですよね・・・。
正直、デメリットの方が目立っているように感じます。

デジチケが導入されつつある一番の大きな理由は、転売屋対策ですね。
基本的に転売はできませんので、デジチケにすることで転売も減ってきます。

ジャニーズに限らず、今後いろんなアーティストでもデジチケは主流になってくるかもしれませんね。

ジャニーズのデジチケはスクショでもOK?

もしも、デジチケ関係でトラブルに遭遇した場合。
デジチケはスクショでも入場できるのか?という疑問が浮かびます。

結論から言うと、デジチケのスクショは基本的には無効です。

ジャニーズの場合、デジチケのQRコードが表示される画面で、点が動いたりします。
入場の際に、点が動いているかを確認し、本人のものであるのかをチェックしています。
スクショの場合だと、点が止まっているので無効になる可能性があります。

ただし、例外もあり、スクショが有効になるケースもあります。
デジチケの案内メールには、スクショを推奨する文章も記載されています。

これは、会場に多くの人が集まって電波障害が発生した場合等が該当します。
電波障害が発生した場合、デジチケが表示されず、いつまでも入場ができません・・・。
そういった場合に、QRコードがスクショでも認められることがあります。

ただ、スクショが認められるのはトラブルが確認された場合のみ。
通常はスクショでの入場は認められていません。

万が一に備えて、デジチケのスクショは絶対に撮っておくようにしましょう。
不安であれば、何枚もスクショを撮っておくと安心ですね!

ジャニーズのデジチケが表示されない対処法は?

もしもジャニーズのデジチケが表示されなかった場合、めちゃくちゃ焦りますよね・・・。
QRコードが表示されないと、会場内に入ることはできません。

前述しましたが、もしもQRコードが表示されない、デジチケが表示されないトラブルが会場内で確認された場合は、スクショでの入場が可能になることがあります。

正直、何も準備していない状況で、その場で表示されない!となっても対処できないことが多いです。
何をするにも、事前準備をしておくことが1番の対処法になります。

当日の朝でも構いません。
スクショ以外にもデジチケに関する事前準備ができる方法がありますので、以下でご紹介します。

覚えておいて損はありませんので、ぜひ試してみてくださいね。

iPhone:リーディングリストの使い方

iPhoneをお持ちの方は、リーディングリストを活用しましょう。

リーディングリストは、オフラインの状態でもページを読むことができる機能です。
ブックマークはオンラインの状態でないと読み込むことができませんが、リーディングリストはページ自体を保存するのでオフラインでもページを表示させることができるのです。

画面下にある、ブックマークの左横のアイコンをタップ。

リーディングリストに追加するというボタンをタップしてください。
ポップアップが出てきたら、保存するを押せばOKです。

たったこれだけでOKなのでめちゃくちゃ簡単!!
もしもサイトにアクセスできなくなった、QRコードが表示されなくなった時に、保存したリーディングリストを開けばQRコードも表示されるようになるんです。

リーディングリストは、ブックマークボタンを押して、真ん中のメガネマークから確認ができます。

一応補足ですが、リーディングリストに追加する場合は、デジチケのQRコードが表示されているページで追加するようにしてくださいね。
ジャニーズネットのトップページで追加しても、そのページがリーディングリストに入れられてしまうので、QRコードは表示されません。

スクショとリーディングリストで準備しておけば、スマホが壊れたり充電切れを起こさない限りは安心です!

Android:ダウンロードの使い方

iPhoneのリーディングリスト機能は知っている方も多いと思います。
では、Androidの場合はどうすれば良いのでしょうか?

Androidの場合は、ダウンロード機能を使います。

GoogleChromeで保存したいページを開きます。
その後、右上にある点が3つ並んだ設定画面を開きましょう。

設定画面の上にある☆マークの横のダウンロードアイコンをタップします。
ブックマークではなく、ダウンロードアイコンを押してくださいね。

そうすることで、そのページがダウンロード保存されます。
先程の設定画面にある履歴の下の「ダウンロード」という文字をタップすると、保存したサイトのページリストが出てきます。

マイファイルにダウンロードしたページが出てくるので、クリックするとオフラインの状態でもサイトを開くことができます。

ただし、デジチケの場合はQRコードが表示されているページでダウンロードアイコンを押すようにしてください。
ジャニーズネットやFCサイトのトップページで保存しても意味がないので注意が必要です。

コンサート当日は会員証など持っていこう

コンサートやライブは、どんなトラブルが発生するかわかりません。

デジチケに関しては、サイトがサーバー落ちすることも考えられます。
会場では多くの方が電波を使用するので、ネット自体が使えなくなることもありえます。

会場で明らかにデジチケに関するトラブルが確認された場合、現地のスタッフにより別の手段がとられることもあります。
その場合、ほとんどが会員証と本人確認になりますので、コンサートに行く際は会員証と身分証明書は絶対に持っていくようにしましょう。

デジチケも賛否両論あります。
私もコンサートにはよく行きますが、紙チケットで半券が残るほうが好きだったりしますw

今後、デジチケがもっとわかりやすく利用しやすい環境になってくれると嬉しいですね!

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ