スポンサードリンク

レンタル家族サービスとは?結婚式トラブルが多い?値段・メリット・デメリットは?

レンタル彼氏、レンタル彼女、レンタル妻は聞いたことがあるかもしれませんが、ついに「レンタル家族」までもが話題に!
2019年4月28日の「ワイドナショー」に取り上げられ、Twitterのトレンド入りをしています。

レンタル家族とはどんなサービスなのでしょうか?
冠婚葬祭(結婚式など)での需要が高いようですが、トラブルが多い?

値段の相場はいくらぐらいなのでしょうか?
メリットやデメリットはないのでしょうか?

どのような人が利用しているのでしょうか?

レンタル家族サービスに対して、ネットでは「便利」「怖い」「日本の闇」といった意見で賛否両論わかれています。

スポンサードリンク

レンタル家族とは?

2019年4月27日、テレビ番組「ワイドナショー」でレンタル家族が取り上げられました。

レンタル彼氏、レンタル彼女、レンタル友達といったサービスを耳にしたことがある方も多いと思います。
そのサービスがついに家族のジャンルまで拡大しているんですね。

では、レンタル家族とはどんなサービスなのか?が気になると思います。

レンタル家族とは、夫役、妻役、娘役をレンタルして家族団らんが楽しめるサービスです。
他にも父親役、母親役などもあります。

代行業者からどの役をレンタルしたいのかを注文すると、その役柄にあった方が派遣されてきます。
プランによって、一緒にいられる時間は変わってきますが、平均して2~5時間ほどになります。

レンタル家族の値段相場は?

レンタル家族といっても、たくさんのサービス会社があります。
平均的にどのぐらいの値段が相場なのか気になりますね!

・料金は1名あたり15,000円~30,000円前後
・時間は2時間~5時間前後
・その他オプションが無料~数千円前後
・別途交通費がかかる場合もある

まず、料金は1家族ではなく、1名あたりで算出されます。
利用時間によって料金は異なりますが、だいたい4時間程度で2万円ほどを見ておくと良いですね!

また、オプションとして、年齢、体型、容姿、服装などの指定ができるところもあります。
例えば「妻役」を頼む際、50代の方なのに20代の方が来たら不自然ですよね・・・。
自分の好みの年代を指定することで、より家族のような時間を過ごせます。

さらに、菓子折りなどを持ってきてほしい場合も、別途お金を払えば事前に準備してくれます。
ご自身で準備して送ったものを持ってきてもらうという方法もあります。

オプションに記載がない事項も、相談すれば臨機応変に対応してくれるケースがほとんどです。

レンタル家族を使うのはどんな人?

ここで気になるのが、レンタル家族を使うのはどんな人なのか?ということですね。

このようなサービスは、一般的に・・・
・身寄りのない完全な独り身の方
・ご家族と仲が悪い方
・配偶者に先立たれて寂しい方

が多いようです。

どちらかというと男性の利用者が多い傾向にあるようですが、女性の利用者ももちろんいます。

どのような場面で利用されるのかも気になりますね!

・年末年始に一人で過ごすのが寂しい
・冠婚葬祭など親族が集まる場でご家族が必要
・結婚する気はないけど、家族がどんな形なのか経験してみたい方

より多いのは、やはり冠婚葬祭の場、特に結婚式や両家の顔合わせの時に利用される傾向にあります。

レンタル家族は結婚式などでトラブルが多い?

一般的にレンタル家族は、自分の家や外出先などで家族団らんを楽しむ方が多いです。
しかし、中には冠婚葬祭の場で利用する方もいるんですね。

特に多いのは結婚式ですが、トラブルがないのか?と心配な点もあります。

レンタル家族を利用した場合、派遣された方は細かいところまできちんと対応してくれます。
本当の家族、両親のような振る舞いをしてくれるので、そういった点ではトラブルはほとんどありません。

ただし、事前に細かい打ち合わせをしておかないと、辻褄が合わないことが出てくるケースも・・・。

例えば、結婚式や結納でレンタル家族(レンタル両親)を利用した場合。
過去の経歴や家族構成、どんな環境だったのかを相手に聞かれた時に、さっと答えられるようにしておかなくてはいけません。

さらに、レンタル家族を利用すると、お相手の家族はその方がご両親やご家族だと思っているわけです。
今後の親族が集まる場で不在となると、お相手に不信感が募ってしまう場合も・・・。

また、レンタル家族は言ってしまえば赤の他人です・・・。
仮にご自分の自宅に招待した場合、金品がなくなった、というトラブルが出てくる可能性があります。

レンタル家族のメリット・デメリット

レンタル家族を利用する場合、メリット・デメリットはあるのでしょうか?

それぞれご紹介しますね!
もし利用される方は、メリットもデメリットも確認しておくと安心です。

メリットは?

まず、レンタル家族にはどんなメリットがあるのでしょうか?

・一人の寂しい時間をレンタル家族で楽しめる
・ご両親と仲が悪い方は、結婚式などで両親代行をしてもらえる

レンタル家族の最大のメリットは、一人の時間が苦手な方が楽しい時間を過ごせる、ということですね。
それなら友達と過ごせばいいのでは?という意見もあるかもしれませんが・・・。

大人になってくると、それぞれの家庭を持つ方が多くなるので、友人関係の交流はなかなか難しくなってきます。
学生時代のように毎日遊ぶわけにもいきません・・・。

ご年配の方だと、配偶者の方に先立たれて、お子さんもいないと、寂しい気持ちが募ります。
そんな時に、たとえ数時間でも楽しい時間を過ごせれば、心が満たされるんですよね!

趣味などにお金を使うのとは少し違いますが、楽しい時間をお金で買うのと似た感じです。

デメリットは?

では、レンタル家族を利用した場合のデメリットは、どんなことがあるでしょうか?

・お金がかかる
・一人になった時の現実がさらに寂しくなる場合がある
・親族が集まる場で紹介した場合、今後の対応に困る場合がある

1番の問題は、やはり金銭面だと思います。
レンタル家族を利用する場合、1人のレンタルで数万円となり、時間制限もあります。

そして、その場がすごく幸せで楽しかった分、一人になった時の寂しさが倍増してしまうことも・・・。
結果、何度も頼んでしまうことで出費がかさんでしまいかねません。

さらに、結婚式などでレンタル家族を利用した場合。

お相手の家族は本当のご両親だと思っているわけですから、親族が集まる場に毎回呼ばないと不審に思われてしまいます。
このサービスがいつまで続くのかわからない、レンタルする人がずっとその会社にいるとは限らないですよね。
もしも利用できなくなってしまった場合に、後々困るケースが出てくる可能性があります。

正直、冠婚葬祭の場での利用は、あとのことを考えるとあまりおすすめはできなそうですね・・・。

レンタル家族に対するネットの声

2019年4月27日に「ワイドナショー」で取り上げられたことで、Twitterで「レンタル家族」がトレンド入りしました。
世間はレンタル家族サービスに関して、どのように感じているのでしょうか?

一部、ネットの声をご紹介しますね!

「いいと思う」という意見もあれば「複雑」「あとで虚しくなりそう」「怖い」といった意見も・・・。
確かに、人をお金で買うようなものなので、イメージ的には良くないのかもしれません・・・。

ただ、高齢化社会になり、このようなサービスを求めるご年配の方は増えてくるのかもしれませんね。

まとめ

今まで、レンタル彼女やレンタル友達というのは度々耳にしていました。
特にレンタル友達は、結婚式などで需要がありますよね。

あまり馴染みがない「レンタル家族」ですが、実際のところ難しい部分もあると思います。
完全な独り身で身よりもない方には嬉しいサービスですが、もしも自分の身内が利用していたら・・・と思うと、なんとも言えない気持ちですよね。

しかし、レンタル家族に癒やしを求める方がいるのも事実なんだと思います。
値段相場はピンきりですが、いざという時にこういうサービスがあったな!と覚えておいて損はないかもしれないですね。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ