スポンサードリンク

新元号・令和が付く令和池を岡山県倉敷市で発見!他に地名・場所・駅はある?

2019年4月1日に発表された新元号「令和/れいわ」と同じ名前の「令和池」が、岡山県の倉敷にあることがわかりました!
新元号と同じ名前なんて、すごくおめでたい、ありがたい場所ですよね!

今後注目されるスポットになりそうです。
パワースポットとかでも紹介されそうですねw

岡山県倉敷市にある令和池はどんなところなのでしょうか?
画像は?場所は?行き方は?

元号には、俗用されている言葉を使用しないルールがあるようですが、他に地名・場所・駅などはあるのでしょうか?

新元号と同じ名前の場所を徹底調査しました!

スポンサードリンク

新元号は「令和」に決定!


出典:https://www.nikkei.com/

2019年4月1日、平成の代わりとなる新元号の発表がありました。

新元号は「令和」に決定しました!
読み方はれいわです。

出典は「万葉集」からで、2019年5月1日より新元号が施行されます。

これまで、元号に使われるのは中国古典からでした。
今回、初めて日本の古典から採用されたということで、よりおめでたい元号とも言えますねw

令和がつく場所・地域・駅はある?

ここで気になるのが、新元号の「令和」がつく場所や地域などはあるのか?ということですね。

平成の時は、岐阜県関市に「平成/へなり」という地区があり、とても話題になりました。
ブームは一時期去ったものの、平成が終わるとわかるやいなや、現地は大勢の方が訪れています。

では、令和がつく地域などはあるのでしょうか?
地図情報の制作や調査を行う「ゼンリン」さんが、こんなツイートをしていました!

ゼンリンさんの検索結果を見ると令和がつく地域などは0件のようです。

もともと、元号は、俗用されている言葉を使用しないルールがあるみたいです。
それに則って決められたため、検索件数も0という結果が出ているようですね。

岡山県倉敷市に「令和池」があった!

本当に「令和」がつくところは、日本のどこにもないのでしょうか?
ゼンリンさんがTwitterで募集されていたので、そのコメント欄を辿っていくと、気になる情報を発見!

岡山県倉敷市に「令和池」があるようです。

岡山の地域情報を配信している方からの情報提供がコメント欄に書かれていました。
これは、地元民の方しかわからない情報っぽいですね!!

→その後、グーグルマップを見ると令和池から大池に名称が変わっていました。
この件については、もう少し下でまとめています。

令和池はどんなところ?【画像あり】

新元号と同じ名前である令和池、どんなところなのでしょうか?
グーグルマップに画像が上がっていました!


出典:https://goo.gl/maps/5KMHwFKAhVD2

Twitterでも、実際に令和池に行って写真を撮った方がいるようです。

周りには特に何もなく、令和池という看板もないようです。
周辺の道路も狭く、これまで観光スポットになったこともないみたいですね。

今回、新元号と同じ名称ということで、今後訪れる方はかなり多くなりそうです。
施行される5月1日には、令和池に集まってその時を待つ方もいるかも・・・?!

令和池の詳しい場所や行き方は?

新元号と同じ名前が入った「令和池」
岡山県倉敷市のどのあたりにあるのでしょうか?

住所は、岡山県倉敷市黒崎になります。

近くには、不洗観音寺、観音台公園があります。
観音台公園は遊具などがなく、どちらかというと運動場のような感じですね。

もし、令和池に行く場合は、岡山県倉敷市黒崎の「不洗観音寺」を目的地にするのが良さそうです。
令和池の周りは道も細く、住宅街のようになっているので駐車場もありません・・・。

そのため、不洗観音寺に車を止めて徒歩で和令池を目指すのが1番手っ取り早いかと思います。
ちなみに、不洗観音寺には300台分の駐車場があります。

今後、令和池を訪れる方のために、不洗観音寺さんも駐車場の開放を行ってくれるかもしれませんね!

令和池ではなく「天池」「大池」説も・・・

岡山県倉敷市にある令和池ですが、「天池」「大池」という名前が掲載されているものもあるようです。

倉敷市統合型GISで見ると、天池になっているというツイートがありました。

さらに、ゼンリンさんへの返信ツイートを辿っていくと、令和池の情報提供をしていた方の別のコメントも。
購入した地図を見ると、大池と記載があったようです。

地図で名称が異なっているようですね・・・。
令和池というコメント後、グーグルマップを見たら「大池」に変わっていました。

4月1日がエイプリルフールということで、誰かのいたずらという可能性も出てきています。
4月2日に岡山県倉敷市に問い合わせをしてみようと思いますので、何かわかりましたらすぐに追記します!

令和池は改ざんの可能性あり【4/2 追記】

その後、岡山県倉敷市にある令和池について、情報収集をしていました。
どうやら、令和池は改ざんの可能性があると判明・・・。

2019年4月2日に山陽新聞がデジタル配信で取り上げています。


出典:https://www.sanyonews.jp/article/885965

記事の内容によると、地元の農業土木委員や歴史ある寺の方は「聞いたことがない」と返答されたようです・・・。
さらに、2019年4月2日以降、グーグルマップからは「令和池」の表記も消えています。

グーグルマップは、利用者が表記の変更を提案する機能があります。
新元号の発表に乗っかって、誰かがイタズラで変更した可能性が高いということですね・・・。

現時点では、岡山県倉敷市に令和池は存在しないと考えて良さそうです・・・。

こういう経緯もあったということで、本記事はこのまま残しておきますm(_ _)m

情報提供求む!

自分の地域にも「令和」がつく場所があるよ!という方がいましたら、本記事のコメント欄にて情報提供お願いします!
情報提供をいただける場合は、詳しい住所や地域名、名称などを書いていただけますと助かりますm(_ _)m

スポンサードリンク

2 Responses to “新元号・令和が付く令和池を岡山県倉敷市で発見!他に地名・場所・駅はある?”

  1. 倉敷市民 より:

    令和池はデマです。池の名称は天池です。
    デマの拡散に協力しないように願います。

    • 管理人 より:

      倉敷市民さん

      情報提供ありがとうございます!
      ちなみに、こちらの池の正式名称はご存知でしょうか?m(_ _)m

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ