スポンサードリンク

ジャニーズのNEWSの初期メンバーと脱退理由は?不仲説・解散説も浮上

ジャニーズの1つに「NEWS(ニュース)」という人気グループがいます。
現在は、小山慶一郎さん、加藤シゲアキさん、増田貴久さん、手越祐也さんの4人で活動しています。

しかし、NEWSはもともと9人で活動していました。
初期メンバーは9人だったのですが、5人が脱退しています。

そこで気になるのが、初期メンバーの脱退理由。
なぜ初期メンバーは脱退してしまったのでしょうか?
仲悪そうで不仲説もありますが、どのメンバーの不仲説が出ていたのでしょうか?

さらに、手越祐也さんの脱退説や、NEWSの解散説まで浮上・・・?

初期メンバー&現在メンバーの画像やプロフィール、結成日・デビュー日などを本記事でご紹介します。

スポンサードリンク

NEWSの結成日


出典:https://ameblo.jp/ouxktakeda/entry-12344415385.html

ジャニーズといえば、結成日=デビュー日ではないことがほとんどです。
では、NEWSの結成日はいつなのでしょうか?

結成日:2003年9月15日

2003年9月15日に、新高輪プリンスホテル「飛天の間」で結成記者会見が行われたNEWS。
「バレーボールワールドカップ2003」のイメージキャラクターとして、新ユニットを組んだのがNEWSでした。

ちなみに、NEWSの結成当時は「NewS」と、今とは少し違っていました。
その後わりとすぐに現在の「NEWS」表記になっていますので、結成当時の表記を知らない方も多いかもしれないですね。

グループ名の由来は、「NEWS」とそのまま訳して「新しい情報」という意味があります。
そしてもう1つは、「North」「East」「West」「South」の頭文字をつなげていて、国際的な活躍をしていくという意味も込められているんですよ!

NEWSのデビュー日

ジャニーズは、結成したからといってすぐにデビューしない場合もあります。
NEWSの場合はどうだったのでしょうか?

デビュー日:2003年11月7日

バレーボールワールドカップのイメージソングとなった「NEWSニッポン」を2003年11月7日にリリース。
CDリリース日が、NEWSのデビュー日となりました。

しかも「NEWSニッポン」は、セブンイレブンの独占販売。
CDショップなどで購入することはできず、限定50万枚での発売となりました。

ジャニーズからの新しいユニットであること、ジャニーズの人気メンバーもいたことから、シングルはまたたく間に完売。
しかし、CDショップに流通しなかったために「インディーズ」扱いとなり、オリコンの集計対象外になってしまっています。

ちなみに、NEWSニッポンは「EAST盤」と「WEST盤」の2種類が販売。
それぞれジャケットとカップリング曲が異なっていました。

その後、2004年5月12日に「希望~Yell~」のメジャーデビュー曲を発売しています。

NEWSの初期メンバーは9人だった!

NEWSは現在4人メンバーで活動しています。
しかし、当初は9人で活動していたんですよね。


出典:https://www.hachi8.me/number-of-members-news/

そういえばそんなにいたっけ・・・!!と懐かしい気持ちになりますw

初期メンバーに誰がいたのでしょうか?
現在のメンバーも含め、画像とプロフィールをご紹介します!

小山慶一郎(在籍中)


出典:https://www.johnnys-net.jp/

名前:小山慶一郎(こやま けいいちろう)
ニックネーム:けーちゃん
生年月日:1984年5月1日
出身地:神奈川県
血液型:O型
身長:178センチ
入所:2001年1月21日

NEWSが4人になってから、最年長・リーダーとして活躍している小山慶一郎さん。

ジャニーズ事務所に入ったキッカケは「気分転換に送った」ことがキッカケだそうです。
受験に失敗してしまった小山慶一郎さんは、姉が気分転換にということで、ジャニーズに応募したところ合格したんだとかw

塩顔男子である小山慶一郎さんは、見た目だけでなく中身もすごい!
明治大学を卒業しており、2010年から「news every」のキャスターも務めていました。

しかし、2018年6月に未成年女性との飲酒が報じられ、キャスターは降板。
一定期間の活動自粛を行っていました。

増田貴久(在籍中)


出典:https://www.johnnys-net.jp/

名前:増田貴久(ますだ たかひさ)
ニックネーム:まっすー
生年月日:1986年7月4日
出身地:東京都
血液型:O型
身長:171センチ
入所日:1998年11月8日

とにかく笑顔が可愛い!癒し系キャラの増田貴久さん。

増田貴久さんがジャニーズ事務所に入ったのは、お姉さんとその友達が勝手に応募したことがキッカケでした。
お姉さんの友達が「弟がいるなら入れよう!」ということで、履歴書を送ったらしいですw
そして、増田貴久さんには「バスケットボールを買ってあげるから」といい、オーディションを受けさせたんだとか・・・w

なんだか、純粋なまっすーらしいエピソードですねw

増田貴久さんといえば、奇抜な髪の毛の色の印象が強い方です。
服装もちょっと特殊で、オシャレ番長とも言われています。

手越祐也さんと「テゴマス」としても活動しており、甘い歌声と話す時の低い声にファンはメロメロ。
それでいて笑顔が可愛いのですから・・・たまりませんね!

手越祐也(在籍中)


出典:https://www.johnnys-net.jp/

名前:手越祐也(てごし ゆうや)
ニックネーム:テゴ、テゴにゃん
生年月日:1987年11月11日
出身地:神奈川県横浜市
血液型:B型
身長:170センチ
入所日:2002年12月1日

お騒がせキャラで有名な手越祐也さん。

手越祐也さんがジャニーズ事務所に入ったのは、「自分で応募した」ことがキッカケだそうです。
「自分を知ってもらいたい!」という気持ちから、自分で履歴書を送ったんですね。
つまり、ナルシストってことです・・・w

増田貴久さんと「テゴマス」としても活動しています。
髪の毛が金髪のイメージが強い方ですね!

手越祐也さんは、とにかく女性スキャンダルが多い・・・。
過去に、益若つばささんや柏木由紀さんとの熱愛説も出て炎上していました。

相次ぐ不祥事に、今後の手越祐也さんが心配になるほどです。

加藤シゲアキ(在籍中)


出典:https://www.johnnys-net.jp/

名前:加藤シゲアキ(かとう しげあき)
ニックネーム:シゲ、シゲアキ先生
生年月日:1987年7月11日
出身地:広島県広島市生まれ、大阪府出身
血液型:A型
身長:175センチ
入所日:1999年4月18日

NEWSの中でも、正直ちょっと印象が薄めな加藤シゲアキさん。
ジャニーズJr.時代もそのことでかなり苦労されていました。

加藤シゲアキさんがジャニーズ事務所に入ったのは「母親の友達の子どもが応募するから、シゲも応募する?」というのがキッカケでした。
小学校4年生のときに事務所に履歴書を送り、小学校6年生のときに連絡が来たみたいです。
ずいぶんあとですねw

現在は、加藤シゲアキとして活動していますが、もともとは漢字の「加藤成亮」でした。
4人としての新生NEWSで活動する際に、自分を変えたい、これからのNEWSで頑張りたいという意味もあり、改名したそうです。

また、小説家としても活動しており「ピンクとグレー」など複数の書籍も出版しています。

山下智久(脱退)


出典:https://www.johnnys-net.jp/

名前:山下智久(やました ともひさ)
ニックネーム:山P、やまぴー
生年月日:1985年4月9日
出身地:千葉県
血液型:A型
身長:174センチ
入所日:1996年9月6日

ジャニーズの中でも王子様キャラである、山下智久さん。

滝沢秀明さんへのあこがれもありましたが、母親を楽にしてあげたい!という気持ちから、ジャニーズ事務所に入所しました。
イケメンながら親を大切にする優しい心の持ち主・・・!

NEWSに在籍していた頃は、リーダーを務めていました。
もともと、ジャニーズJr.時代からかなりの人気があり、NEWSとしてデビューしたことでさらに人気上昇。
メンバーの中でも圧倒的な人気ナンバー1の方でした。

山下智久さんは、ソロ活動もしており、シングルも多数発売。
数々のドラマにも出演し、CMの出演数も多く、ジャニーズの中でも相当な経歴の持ち主です。

錦戸亮(脱退)


出典:https://www.johnnys-net.jp/

名前:錦戸亮(にしきど りょう)
ニックネーム:りょうちゃん
生年月日:1984年11月3日
出生地:大阪府
血液型:O型
身長:170センチ
入所日:1997年9月6日

幼少期、滝沢秀明さんに似ていると言われていた錦戸亮さん。
似ていると言われていたこともあり、友達とジャニーズ事務所に履歴書を送ったら、自分だけ通っちゃったそうですw

ジャニーズJr.時代の錦戸亮さんの可愛さは天下一品!
「8時だJ」が放送されていた頃も出演していましたが、ヒロミさんもめちゃくちゃ可愛がっていました。

小さくてかわいいだけでなく、そこから出る甘くて透き通ったキレイな歌声で周りを魅了。
当時のことは私も覚えていますが、本当に可愛かったんですw

そんな錦戸亮さんは、関ジャニ∞とNEWSを兼任していました。
かなりハードな中で、「1リットルの涙」などにも出演されていましたね。

内博貴(脱退)


出典:https://www.johnnys-net.jp/

名前:内博貴(うち ひろき)
ニックネーム:うっちぃ、ぴろき、内くん
生年月日:1986年9月10日
出生地:大阪府
血液型:AB型
身長:177センチ
入所日:1999年5月26日

ホストっぽいビジュアル、高身長の内博貴さん。
イケメンなこともあって、ジャニーさんが推していたメンバーの1人でした。

ジャニーズJr.時代は、関ジャニ∞の安田章大さん、丸山隆平さんとV.WESTを結成し、ボーカルを担当。
さらに、内博貴さんも錦戸亮さんと同様に、関ジャニ∞とNEWSを兼任していました。

森内貴寛(脱退)


出典:https://matome.naver.jp/

名前:森内貴寛(もりうち たかひろ)
ニックネーム:
生年月日:1988年4月17日
出生地:東京都
血液型:A型
身長:168センチ
入所日:2001年10月
退所日:2003年12月

NEWSにいた期間はわずか3ヶ月だった、森内貴寛さん。

なんと、ご両親はあの有名な森進一さんと森昌子さん!
わりとオープンに公表していたんですが、親の七光りだと言われることも多々あったようです。

その後、2003年12月にジャニーズ事務所を退所。
現在はとあるバンドで活躍しているのですが、後ほど「脱退理由」のところでご紹介します。

草野博紀(脱退)


出典:https://kyun2-girls.com/

名前:草野博紀(くさの ひろのり)
ニックネーム:ノッティ、くさの
生年月日:1988年2月15日
出生地:神奈川県
血液型:B型
身長:169センチ
入所日:2001年2月4日
退所日:2008年4月

NEWSのメンバーの中でも、歌とダンスが好評だった草野博紀さん。
山下智久さんの代わりにセンターを務めたりもしており、今後に期待されていた1人でした。

笑顔が可愛い!ということもあり、NEWSの中でもかなり人気があったんですよね!

そんな草野博紀さん、意外とジャニーズ事務所にいたんですよね。
もっと早く退所していたかと思っていたんですが、そうではない時期もありました。

その理由は、もう少し下で述べますね。

NEWSのメンバー脱退理由は?不仲説あり?

初期メンバーは9人もいたNEWS。
それが4人まで減ってしまったのは驚きですよね・・・。

5人も脱退しているだけに、それぞれの脱退理由が気になります。
中には不仲説も浮上していますが、実際のところはどうなのでしょうか?

脱退したメンバー順に、以下でまとめていきますね。

1人目:森内貴寛の脱退理由と現在

NEWSを最初に脱退したのは、森内貴寛さんでした。
2003年12月にNEWSを脱退するとともに、ジャニーズ事務所も退所しています。

森内貴寛さんの脱退理由は、学業に専念したいためと発表がありました。
もともと、父親の森進一さんは学業に厳しく、勉学が疎かになるようであればジャニーズを退所させるつもりだったみたいです。
高校進学時期もあったため、学業を理由の退所も納得ですよね。

しかし、森内貴寛さんの脱退理由は別のところにあるのではないか?という噂が出始めました。
その発端となったのが、2003年11月に発売された雑誌「BUBKA/ブブカ」での記事。


出典:https://miyabiki.com/archives/9304

彼女との密着写真やベッドでの写真。
さらには、カラオケボックスでの写真には、机の上にタバコが置かれていたんです。
直接使用している画像はありませんが、置いてある時点で疑惑が・・・。

しかも、この写真が撮られたのは、ちょうどNEWSがデビューした2003年9月~10月頃ではないか?とも言われています。
未成年でこのスキャンダルですから、社長や父親の森進一さんの逆鱗に触れたため、退所させられたという噂も。

スキャンダルが原因で脱退した可能性は否めませんね・・・。

そんな森内貴寛さんですが、現在は「ONE OK ROCK」のボーカルとして活動しています。


出典:http://news.matomemato.me/12730

「taka」として活動していますが、ワンオクってめちゃくちゃ人気ですよね・・・!
武道館やアリーナだけでなく、ヨーロッパなどの海外でも活躍しています。

MC中にジャニーズ事務所に触れることもたまにあるようで「前の事務所では嫌われていたからなぁ」という発言もあったみたいですね。
やはり円満退所って形ではなかったのかもしれません。

2人目:内博貴の脱退理由と現在

NEWSを脱退した2人目のメンバーとなったのが、内博貴さん。
2005年7月に無期限謹慎、2006年12月30日にNEWSと関ジャニ∞を脱退しています。

まず、内博貴さんはすぐに脱退ではなく無期限謹慎となりました。
その理由となったのが、未成年の飲酒でした。


出典:https://www.youtube.com/

仙台市体育館で行われた「日本対オランダ戦」に出演後、内博貴さんは翌日に大阪で仕事があるために残りました。
その際に食事会へ参加したのですが、その場所で飲酒をしてしまったのです。

しかも、菊間千乃アナウンサーが誘ったと大きく報じられています。

飲酒してしまった内博貴さんは、かなり酔っ払った様子で公園で暴れたことにより、近隣の方に通報されてしまいました。
厳重注意を受けて帰還していますが、内博貴さんは無期限謹慎処分になってしまったのです。

退所も考えたようですが、ジャニー喜多川さんに引き止められ、研修生としてやり直すことを決意。
ジャニーズにも研修生があり、Jr.よりも下で、バックダンサーとしても出られないんですよね・・・。

その後、研修生として頑張るも、2006年12月30日にNEWSと関ジャニ∞脱退が公式的に発表されました。
脱退しても、研修生として頑張っていたこともあり、2007年に復帰、2008年に研修生を卒業しています。

そんな内博貴さんは、復帰後はNEWSにも関ジャニ∞にも戻りませんでした。
ファンの前でも正式に謝罪し、新たに出発することを宣言。

現在もジャニーズ事務所には所属しており、公式ホームページに名前もプロフィールもあります!
舞台や俳優業などを中心に活動しており、2017年にはキンプリの平野紫耀さんとの写真もあがっていました。

NEWSは脱退しているものの、ジャニーズとしてちゃんと活躍しているので安心しました。

3人目:草野博紀の脱退理由と現在

NEWSで3人目の脱退となったのが、草野博紀さんでした。

2006年1月31日に活動を自粛、2006年12月30日にNEWSを脱退、研修生として出直すことを発表しています。
その後、2008年にジャニーズ事務所も退所しました。

草野博紀さんが脱退する理由となったのが、これまた飲酒です・・・。
内博貴さんが無期限謹慎中での出来事だったこともあり、かなりの大騒ぎになりました。


出典:https://koimousagi.com/15050.html

学校帰りに、ファンらしき女性と制服姿でカラオケボックスへ。
自分たちが持ち込んだアルコールを飲んでいたのです。

未成年なので完全アウト・・・。
2006年1月より無期限謹慎となり、2006年12月30日に内博貴さんとともにNEWSを脱退、研修生として出直すことになりました。

2007年7月に、少年隊主演の舞台「PLAYZONE’07 Change2Chance」で、内博貴さんとともに出演。
2人同時に研修生を卒業して、再出発をします。

・・・かと思いきや、2008年4月にダンスや語学などを学ぶためにニューヨークへ半年間留学。
帰国後は、夜な夜な遊び歩いていた目撃情報もあり、2008年の秋~冬頃にジャニーズ事務所を退所する形になってしまいました。

そんな草野博紀さんですが、現在は「Porehead」のボーカルとして活動しています。

View this post on Instagram

うにゃ 今年一作品目が決まりました、旗揚げ公演なので価値ある作品に関われるよう励んでまいりたいと思います 真っ青、いや真っ白な気持ちで心も体もリフレッシュして無垢な赤ちゃんに言葉を教えてあげるような、そんな繊細さを兼ね備えた姿勢でいきたいと思います。応援よろしくお願い申し上げます。 『キンギンヒシャカク!〜乙女の一手〜』 【日程】2019年2月14日(木)~17日(日) 詳細はこちらから→ teamodac.net/news/?p=2888 チケットはこちら💁‍♂️ https://www.ticketpay.jp/booking/?event_id=19280

Hironori Kusanoさん(@hironorikusano)がシェアした投稿 –

ジャニーズ時代の可愛らしさはどこへやら・・・渋い大人の男性に変わっていました。
2010年に発足したブランド「Cailly☆Coo」の専属モデルも務めていたことがあります。

今では、中高生に人気の存在となり、順調なバンド生活を送っているようです。

4人目:山下智久の脱退理由

NEWSを脱退した4人目のメンバーとなったのが、山下智久さんでした。
2011年10月7日に脱退しています。

ジャニーズ事務所から、各マスコミにFAXが送られたことで脱退が判明しました。

山下智久さんの脱退理由は、ソロ活動に専念するためです。
不祥事での脱退続きだったNEWSだけに、まともな理由での脱退に安心・・・。

2011年1月から5月に、国内外を回る単独アジアツアーを行っていた山下智久さん。
準備段階の2010年秋ごろからソロ活動の希望を抱き始めたようです。

そして、ツアーを終えた2011年6月にソロ活動について、ジャニー喜多川さんに相談していたんですね。

中には、山下智久さんと手越祐也さんとの不仲説も関係しているのでは?という噂もありました。

手越祐也さんや山下智久さんに放った発言が冷たいと感じたファンが、嫌っているのでは?と言い出したことが発端になっている気がします。
もともと、手越祐也さんは思ったことをズバッと言うので、不仲ってわけではなく、メンバーを思っての発言だったのではないでしょうか。

他にも、錦戸亮さんとの不仲説もちらほら・・・。
山下智久さんと錦戸亮さんはジャニーズJr.時代からの仲良しエピソードもありますし、どこからそんな噂が出たんでしょう・・・?

あくまで、山下智久さんはメンバーとの不仲説による脱退ではなく、ソロ活動をしたかった!ということが理由だと思います。
現在も活躍されていますし、今後の活躍にも期待したいですね!

5人目:錦戸亮の脱退理由

NEWSを脱退した5人目のメンバーとなったのが、錦戸亮さん。
2011年10月7日にNEWSを脱退しています。

なんと、山下智久さんと同時に脱退したんですよね。
NEWSの人気メンバーの2人が同時脱退の発表は、ファンだけでなく世間をかなり騒然とさせました。

錦戸亮さんの脱退理由は、関ジャニ∞の活動が増え、兼任することが難しくなったと言われています。

ジャニーズ事務所としては、NEWSに残ってほしかったのもあるそうです。
ただ、錦戸亮さんが「関ジャニ∞を辞めるぐらいなら、ジャニーズを辞める」と言っていたみたいですね。

さらに、錦戸亮さんとメンバーの加藤シゲアキさんの間にちょっとした確執もあったようです。
趣味が合ったお2人でしたが、錦戸亮さんへの反骨心から「好きだけど嫌いに思おうみたいな、複雑な心理だった」そうです。

これについては、2016年8月9日に放送された「チカラウタ」でも公言しており、当時ニュースにもなりました。

錦戸亮さんとの話を振り返って涙する姿を見る限り、確執もあったけど不仲とまではいってないように感じます。

そんな錦戸亮さんですが、なんと2019年3月14日には「関ジャニ∞脱退」報道まで出てしまいました。
こちらはまだ公式的な発表もないので未定ですが、関ジャニ∞を辞めたくないと言っていただけに心配ですよね・・・。

NEWSの現メンバーに新たな脱退説や解散説が浮上

4人まで減ってしまったNEWSに新たな危機が迫っている可能性が出てきました。

2018年に、現メンバーのリーダーの小山慶一郎さんが不祥事を起こし、活動を自粛していました。
加藤シゲアキさんも関わっていたということで厳重注意を受けています。

手越祐也さんも2018年6月、9月、11月に未成年との飲酒やスキャンダルが度々取り上げられていました。
かなりのお騒がせ人キャラとして熟知されつつあります。

そんな手越祐也さんに関する「契約解除」説が、2019年3月に浮上してしまったのです。

度重なる不祥事の厳重注意を真摯に受け止めず、加入したeスポーツのチームの方に熱心なんだとか・・・。
悪い人と関わっているのでは?と不信感も出てきており、「早い段階で契約解除をしたほうがいいのでは?」と内部で話が出ているという噂が出ているのです。

NEWSは、コンサートも行っていますが、チケットの売れ行きも以前ほどではないそうです。
人気の低迷が否めない中で、もしも手越祐也さんが契約解除・脱退となってしまった場合、NEWSの存続も危うく「解散」になってしまう可能性もあるんですよね・・・。

4人のメンバーのうち、増田貴久さんだけは不祥事もありません。
それだけに、解散となったらかなりかわいそうな気がします・・・。

まとめ

ジャニーズグループもかなり増えてきましたが、NEWSは結構古くに結成されていますよね。

なにより、山下智久さんと錦戸亮さんの脱退直後は散々な言われようだったみたいです。
山下智久さんや錦戸亮さんは知名度も高く、ジャニーズの中でも人気が高かったんですよね。

その2人がNEWSを脱退した時は、「イチゴの無いショートケーキ」、「具の無いおでん」、「『○○の愉快な仲間たち』の“愉快な仲間”だけしか残ってない」と揶揄されていたんです。
「解散したほうがいいのでは?」とも言われていたほどでした。

それでも現在は、4人のメンバーで頑張っています。
新たな脱退説や解散説も出てしまっているのがちょっと心配ですが・・・。

キンプリなどの人気グループもどんどん増えてきていますので、負けずに末永く頑張ってほしいですね。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ