スポンサードリンク

嵐の聖地 滋賀の大野神社の場所とアクセス方法!メンバーカラーのお守りも!

滋賀県栗東市の「大野神社」は、嵐の聖地として多くのファンが訪れており、絵馬にメンバーへの思いやコンサート(ライブ)の当選祈願が描かれています。

そもそもなぜ、滋賀県の大野神社が嵐の聖地になったのでしょうか?
嵐と大きな関係があるのでしょうか?

また、大野神社は滋賀県だけではありません。
埼玉県鴻巣市にもあり、そちらも嵐の聖地としてファンが訪れている神社の1つです。

他にも知られていない大野神社はたくさんありますが、最も有名なのは滋賀県の大野神社。
嵐のメンバーカラーを連想させるお守りなども売られています。

今回は、嵐の聖地が「大野神社」となった理由、場所やアクセス方法、お守りなどについてまとめています。

スポンサードリンク

大野神社にファンが殺到中


出典:https://www.travel.co.jp/guide/article/8112/

2019年1月27日に衝撃の発表をした嵐。
2020年12月31日を以て、嵐としての活動休止をすることになりました。

活動休止発表以降、嵐の聖地として知られる大野神社にファンが殺到。
嵐への様々思いを寄せた方々が、たくさんの絵馬を残しています。

大野神社とは一体どんなところなのでしょうか?

大野神社が聖地の理由は?

嵐の聖地として多くのファンが訪れている大野神社。
なぜ、大野神社が聖地になっているのでしょうか?

一般的には、ドラマや歌のPVなどでその場所が使用されると聖地として呼ばれますよね。
メンバーが訪れた場所も聖地としてファンが訪れます。

では、大野神社にも嵐が訪れたのか?というとそういうわけではありません。
真っ先に思いつくのは、嵐のリーダーである大野智さんと同じ名字が使われていることですよね!

諸説はありますが、「メンバーと同じ名前の神社に祈願に行ったら、コンサートに当選しやすくなる」というジンクスがあるようです。
そのため、大野神社は嵐の聖地の1つとして有名な場所になっています。

確かに、そのグループに関連した名前がある場所で祈願したら、ご利益がありそうですよね!

しかし、大野神社が嵐の聖地として有名になったのはそれだけが理由ではありません。

最も有名な聖地 滋賀県の「大野神社」


出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_25321ag2130010490/

有名な聖地として知られているのが、滋賀県栗東市にある「大野神社」です。

金勝山の麓にある「大野神社」は、882年にはすでに存在していたという長い歴史があります。
菅原道真公をご祭神としている小さな神社で、数々の重要文化財を有しています。

中でも、国の重要文化財に指定されている楼門は鎌倉初期の建造とされていて、滋賀県内の中でも最古とされています。

それだけでなく、隣接しているJRAの栗東トレーニングセンターの氏神様としても知られているんですよね。
有名なジョッキーも、この大野神社のお守りを身に着けていると言われています。

そんな長い歴史がある滋賀県の「大野神社」は嵐ファンにとって、今一番話題の聖地。
まさに「嵐神社」と呼んでも過言ではない場所になってきている理由がかなり驚き!!

偶然が重なりすぎている禰宜の存在

メンバーの大野智さんと名前が同じ「大野神社」ということで、以前から参拝するファンはちらほらといたそうです。

しかし、ひょんなことから「大野神社」の禰宜の名前が知れ渡ることに。
その名前を見たファンは大騒ぎ!!

禰宜の名前は、大宮聰さんといって、大野智さんとさとしという名前が一致しているんです。
大野神社にいるさとしさんだなんて、すごい偶然!!


出典:https://www.websta.org/

それだけではありません。

禰宜である大宮聰さんの名字がこれまたびっくり!!
大野智さんと二宮和也さんのユニット大宮SKとも一致しているんです。

こんな偶然が揃っているなんて奇跡でしかない!
これはご利益がある!!ということで、ファンのブログから広まり、嵐ファンが多く訪れるようになりました。

そして、当選祈願をしたらコンサートチケットが当たった!などの報告も相次いでいます。
それを聞いたらもう行くしかないですよねw

さらにびっくりな事実がもう1つ!!

禰宜の大宮聰さんの誕生日が8月30日。
なんと、松本潤さんと同じ誕生日なんです。

鳥肌が立ちますよねw
こんなに偶然が重なっているなんて、奇跡の一言では言い表せない気がしますw

当選祈願やメンバーへの思いが綴られた絵馬

大野神社には、コンサートの当選祈願に訪れる方が増え、絵馬も嵐に関連したもので溢れています。
見渡す限り、嵐、嵐、嵐の絵馬!


出典:https://www.travel.co.jp/guide/article/8112/

当選祈願の絵馬が多くありますよね。
もちろん、一般的な合格祈願などの絵馬もたくさんあります。

そして、2019年1月27日に活動休止を発表したあとは、嵐へのメッセージが絵馬に書かれるようになりました。

「大野くんの夏休み」というハッシュタグが誕生し、それを祈願したメッセージも。
他にも、嵐を思うファンの気持ちがたくさん書かれており、心が温かくなります。

そんな絵馬には、メンバーからーをイメージしたデザインも!


出典:https://withnews.jp/

メンバーカラーの絵馬なんてみたら、めちゃくちゃテンション上がりますね!!

ファンが持ち寄った嵐グッズが飾られている

大野神社の一角には、嵐ファンが持ち寄ったグッズが飾られている場所もあります。


出典:https://ameblo.jp/mityao/entry-12155846638.html

ファイルだったりうちわだったり。
中には、KIRINの滋賀支社から送られたメッツと一番搾りポスターまで!


出典:https://ameblo.jp/mityao/entry-12155846638.html

ちなみに神社で売っているグッズではありません。
ファンが持ち寄ったものなので、購入などはできず、見るだけの場所になっています。

どんなグッズがあるのか、こんなグッズがあったのか!なんてテンションが上がっちゃいますねw
ちょっとした記念館みたいです。

メンバーカラーの貝運お守りが大人気

大野神社が有名になったのは、禰宜さんの存在だけではありません。

ファンから「大野さんのイメージカラーの青色のお守りが欲しい」といわれ快諾!
大野神社にはなかった青色のお守りを作り、ファンの元へと送ったそうです。

それ以降もファンの声に耳を傾け、お守りはメンバーのイメージカラーに合わせて5色を展開してくれました!

中でも特に人気なのが貝運守です。
天然しじみの貝殻を使った、勝ち運のご利益のあるお守りなんです。


出典:https://culture.pink/shrine-ohno/

ちなみに嵐のメンバーカラーは・・・
・櫻井翔さん→赤色
・大野智さん→青色
・二宮和也さん→黄色
・相葉雅紀さん→緑色
・松本潤さん→紫色

となっています。


出典:http://superfresh5plus1.blog.fc2.com/blog-entry-136.html

貝運守は、1個500円。
5個セットで買うと2,000円と少しお安くなります。

メンバーカラーのだるまやバームクーヘンも

メンバーカラーをイメージしたアイテムはそれだけではありません!
5色のだるまもあり、5色セットで1,500円。


出典:https://takapy.at.webry.info/201304/article_3.html

郵送もできるそうで、品切れのときが多々あるようです。
可愛いですよね!!

さらに、メンバーカラーのバウムクーヘンも開発!
栗東市芸術文化会館さきら内にあるカフェ「サロン・ド・カフェ・アプリ」とコラボしました。


出典:https://www.travel.co.jp/guide/article/8112/

境内の臨時スペースで販売をしていますが、今後店舗を作る可能性もあるようです。
お土産に最適ですよね!

ファンの声を聞き入れて、嵐カラーを取り入れてくれた大野神社が聖地になるのもうなずけます。
こんなことされたら、ファンにとっては大感謝!!ですもんね♪

大野神社へのアクセス方法

嵐の一番の聖地である、滋賀県の大野神社の住所や電話番号などは以下のようになっています。

住所:滋賀県栗東市荒張896番地
電話番号:077-558-0408
営業時間:9:00~16:30
駐車場:30台

お車でアクセスされる場合は、名神高速道路の栗東ICから10分程度。
もしくは新名神高速道路の草津田上ICから15分程度です。

公共交通機関でアクセスされる方は、JR琵琶湖線「草津駅」または「栗東駅」で下車。
バスで35分、「コミュティセンター金勝」下車後、徒歩約15分で行くことが可能です。

正直、交通アクセスはよくありませんので、タクシー等の利用が便利かもしれません。
また、近隣にコインパーキング等がないので、お車でお越しの方は時期によっては注意が必要です。

関東にある聖地 埼玉県の「大野神社」


出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190128-00010007-saitama-l11

滋賀県の大野神社は関西にあるので、関東の方はなかなかいけないですよね・・・。
しかし!!関東にもあるんです、有名な大野神社!!

埼玉県鴻巣市にある「大野神社」です。

もともとは氷川神社という名前だったそうです。
創建は938年と建物自体は長い歴史があります。

1907年に、大間地域と北中野地域の神社合祀し、大間の「大」と中野の「野」から「大野神社」に改称しました。

須佐之男命と奇稲田姫の夫婦神。
出雲大社のご祭神である大国主命の3柱がお祀りされています。

このことから、縁結び、夫婦円満、子授け、安産、子育て祈願で訪れる方が多い神社です。
夫婦神は厄除けなので、厄除けにもご利益があります。

そして、嵐の聖地としてファンが訪れるようになったのは、2012年頃からだと言われています。

なぜ、埼玉の大野神社も聖地として扱われるようになったのでしょうか?

番地がメンバーの誕生日と一致

埼玉県の大野神社の住所は、埼玉県鴻巣市大間2丁目11-26です。
この中の数字が、メンバーの誕生日と一致。

なんと、大野智さんの誕生日である11月26日が番地になっているんです。

大野神社で大野智さんの誕生日が入っているなんて、すごい偶然ですよね!!
ちょっとした一致はファンにとって嬉しいものですw

メンバーカラーの絵馬で祈願

埼玉県の大野神社の絵馬も、嵐ファンに人気がある理由の1つです。
その絵馬がこちら。


出典:https://www.travel.co.jp/guide/photo/21918/5/2/

大野智さんのメンバーカラーである青色が絵馬に使用されています。
しかも「叶」の文字入り。

この絵馬に、嵐の活躍祈願、ライブの当選祈願などを書かれる方が多いそうです。
当選したらお礼参りに来る方もいるみたいですね。

大野神社で大野智さんのカラーで書かれた絵馬に祈願したら、チケットが当たる気がしてきますw
大野智さん力を~~!!

メンバーカラーのお守りも人気

さらに、埼玉県の大野神社には、メンバーカラーをイメージしたお守りも販売されています。

夢叶の文字入りでメンバーカラーなんて激アツ!!
これはぜひ5種類ともコンプリートしたいですよね!

さらに、2016年から発売されている、大野智さんにちなんだレアなお守り。
神社限定のお守りになっています。


出典:https://ameblo.jp/ara4sato/entry-12125868736.html

釣り好きの大野智さんとも絡めて、めで鯛が書かれているんですよ!
もちろん、お守りのカラーは大野智さんの青!

ファンには嬉しいポイントですね!

大野神社へのアクセス方法

関東の嵐の聖地、埼玉県の大野神社の住所や電話番号などは以下のようになっています。

住所:埼玉県鴻巣市大間2丁目11-26
電話番号:048-596-5145
営業時間:8:00~12:00(月~土)
駐車場:あり

お車でアクセスされる場合は、首都圏中央連絡自動車道の有料道路川島ICから約25分ほどで到着します。
近隣にはコインパーキングもありますので、万が一神社の駐車場が空いていなくても安心。

公共交通機関でアクセスされる方は、JR高崎線 鴻巣駅西口より徒歩で約10分程度になります。
鴻巣駅西口から近いので、アクセスは便利ですね♪

その他全国の「大野神社」

嵐の聖地として滋賀県の大野神社と、埼玉県の大野神社は特に有名です。
ちょうど関西と関東にあるので、アクセスもしやすいですよね!

しかし、大野神社はその2箇所だけではありません。
全国にも多数の大野神社があるんですよ!

・愛知県一宮市にある「大野神社」
・静岡県伊豆市にある「大野神社」
・宮崎県延岡市にある「大野神社」

など・・・。

滋賀県や埼玉県に行けない方は、近所の大野神社に行っている方もいるようです。
メンバーの名前の神社に行けた!っていうだけでも気持ちは違いますよね!

私も今度、近所の大野神社に参拝に行ってみようと思いますw

まとめ

今回は大野神社についてまとめましたが、実は大野神社以外にも聖地はありますw

大阪にある櫻井神社、兵庫県にある二宮神社。
京都にある松本神社、福井県にある相葉神社が、それぞれメンバーの聖地としてファンが訪れている場所でもあります。

その中でも一番有名であり人気なのが滋賀県の大野神社なんですよね。
今回の活動休止が「大野くんの夏休み」ということで大野神社に訪れる方が増えてはいます。

しかし、もともとから嵐の聖地として知られていたので、ライブ前なんかになると多くのファンが当選祈願に行く場所なんですね!
神社の方がファンの声に耳を傾けた姿勢が、ファンにとってもすごく嬉しいことです。

嵐の残りの活動期間の祈願、そして全国の大野神社の繁栄をお祈りします!

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ