スポンサードリンク

平成の出来事ランキング 芸能ニュース衝撃のトップ10完全まとめ

30年113日間の歴史がある「平成」の出来事を、芸能ニュースにフォーカスしてランキング化しました!

TOKIOの山口達也メンバーの逮捕。
安室奈美恵さんの引退。
ゲスの極み乙女のボーカルとベッキーの不倫騒動。
国民的グループ SMAPの解散・・・など。

様々なニュースがありましたが、もっとも衝撃的だった芸能ニュースはいったいどんなものがあるのでしょうか?

平成を揺るがせた大ニュースをご紹介します!

スポンサードリンク

平成で最も衝撃を受けた芸能ニュースは?

平成は、1989年1月8日からスタートしました。
2001年(平成13年)の始まりには、20世紀から21世紀への世紀の転換もあり、何かと印象が強い元号でもあります。

いろんなことがあった平成ですが、いつの時代も芸能人関係のニュースは後を絶たないですよねw

平成もスキャンダルネタ、ゴシップネタなど、いろんな衝撃ニュースが飛び交っていました。
ショッキングな出来事もたくさんありました。

どんな芸能ニュースがあったのか、あの芸能ニュースはいつだったのか気になることもありませんか??

そこで、平成の出来事として衝撃的な芸能ニュースランキングを作ってみました!
数多くある中から世間を揺るがせた芸能ニュースを厳選してご紹介!

いったい、どんな芸能ニュースがランクインしているのか?!

【第10位】2世タレント高畑裕太の逮捕

第10位:2世タレント高畑裕太の逮捕
時期:2016年8月/平成28年

女優の高畑淳子さんの息子であり、2世俳優、タレントとして活躍していた高畑裕太さん。
2016年8月に宿泊先のホテルのフロントの40代女性に対する事件で逮捕され、「これほどの有名人が事件を起こすのは前代未聞」とまで言われていました。

このニュースについては、いろんな情報が飛び交いましたよね。

合意の元だった、無理やりだったと供述に大きな違いがあったのです。
女性側の知人男性、高畑裕太さん側の知人が登場するなど、話はかなり混在していました。

ところが、事件は急展開を迎えました。

逮捕から17日後の9月9日、被害者との示談が成立し、不起訴処分となって釈放されたのです。
示談金は3000万ほどを言われていたそうですが、実際には1,500万ぐらいではないか?と言われています。

示談が成立した同日、所属事務所の石井光三オフィスが契約の解除を発表し、無所属となりました。
芸能活動は無期限休止中であり、引退発表はされていません。

今振り返ってみると、高畑裕太さんは、2015年の朝ドラ「まれ」などにも出演しており、真面目な印象が強い方でした。
爽やか俳優のイメージが強かったですし、女優の高畑淳子さんの息子ということで、しっかりした人!ってイメージがあったんですよね。
真面目な人こそ、何かが爆発する時があるのかもしれません・・・。

【第9位】ゲスの極み乙女 川谷絵音とベッキーの不倫

第9位:ゲスの極み乙女 川谷絵音とベッキーの不倫騒動
時期:2016年1月/平成28年

明るくて面白くて真面目なベッキーが、まさかの不倫騒動で世間を騒がせました。
お相手は、ゲスの極み乙女のボーカル「川谷絵音」さん。

週刊文春が発表される前に、記者会見を開いた際には、男女関係を否定していました。
しかし、発売された文春を皮切りに、LINEや密会している画像もたくさん出回りましたよね。

中でも衝撃だったのが、1月21日の週刊文春で公開された画像。

このやり取りは、記者会見をする前日、つまり1月5日のLINEのやり取りです。
反省している様子はなく、文春を英語にした「センテンススプリング」なんてワードまで使っていることが発覚しました。

その他、記者会見の際にはピッピシックというブランドとウエディングサロンのクリオマリアージュがコラボした靴と同じものを着用。
「ゴーン・ガール」という映画に登場する愛人女性と似ている服装、髪型までもが連想させると言われていました。

その後、5月9日に川谷絵音さんのブログで離婚発表。
そして、5月16日に川谷絵音さんの奥さんが、今回の不倫騒動に終止符を打ったのです。

このニュースは、「センテンススプリング」がかなり衝撃的でした。
記者会見の服装や髪型の意図は不明のままですが、この件でベッキーへのイメージダウンは大きかったと思います。
一度変なイメージがついてしまうと、それを払拭するのは難しいですよね・・・。

【第8位】キャスターの小林麻央が癌で逝去

第8位:キャスターの小林麻央が癌で逝去
時期:2017年6月/平成25年
逝去:2017年6月22日

キャスター、タレント、女優を務めていた小林麻央さん。
2010年3月に、歌舞伎俳優の市川海老蔵さんと結婚、2子のお子さんと幸せに暮らしていました。

しかし、2016年6月に市川海老蔵さんが記者会見を開き、小林麻央さんが乳がん闘病中であることを発表。
その後、2016年9月1日にブログを新設し、闘病の心情や家族のことをブログに綴り、多くの共感を呼んでいました。

さらに9月末には肺や骨などに転移していることが発表され、手術を受けるも「ステージ4」までいっていると報告があったのです。
放射線治療を続けながら自宅療養と入院を繰り返し、2017年6月20日には母親が絞っているオレンジジュースを飲んでいるというブログのアップがありました。

長く生きたいと願う気持ちとは裏腹に、「愛してる」の言葉を残してこの世を去った小林麻央さん。

ご自身の体が辛い中、ブログで闘病生活や心情を綴るのは多くの方に影響を与えました。
生きたいという気持ちが痛いほど伝わり、ブログで何度も涙を流したことがあります。
小林麻央さんのご冥福をお祈りします。

【第7位】タレントの飯島愛が逝去

第7位:タレントの飯島愛が逝去
時期:2008年12月/平成20年
逝去:2008年12月17日

デビュー当時、タレントではなかった飯島愛さん。
1994年頃から当時の仕事を引退後、タレントへと転身しました。

飯島愛さんといえば、2000年に発売した半自伝的な小説がベストセラーになりましたよね。
タレントになる前の飯島愛さんの自伝が赤裸々に書かれており、その内容は世間に衝撃を与えました。

タレントへ転身後は、露出の多い服装が多く「お色気担当」として活躍。
クイズ番組等では珍解答を連発する「おバカタレント」としても活躍していました。
その一方で、芸能、政治、スポーツなどの各分野で本音や自身の主張を発表するなどの一面も。

しかし、2008年12月24日、自宅で亡くなっているのを発見。
亡くなってから1週間以上経っており、暖房が効いていたために腐乱していたというさらに衝撃な事実が報道されました。

2009年2月6日に「中居正広の金曜日のスマたちへ~300回記念スペシャル~」にて追悼特集を放送。
飯島愛さんの人生を振り返り、死を追悼しました。

当時、飯島愛さんはギャルだなぁ・・・という印象が強かったです。
自伝の内容もびっくりなことが多々書いてありましたが、それを払拭するほどの頑張り屋な姿は今でも目に焼き付いています。
飯島愛さんのご冥福をお祈りします。

【第6位】hide(元X JAPAN)が逝去

第6位:hide(元X JAPAN)が逝去
時期:1998年5月/平成10年
逝去:1998年5月2日

1989年に「X」としてメジャーデビュー、1992年に「X japan」に改名。
ヴィジュアル系の先駆けの一つである、ロックバンドのギタリストだったhideさんの急な悲しいお知らせは世間にもファンにも衝撃を与えました。

X JAPANは1997年に一度解散しますが、2007年に再結成され、念願だった世界進出を果たします。
バンド最大のヒット作となった「Tears」
1997年の解散直前に出演した紅白歌合戦でも歌った「Forever Love」
など、数々の名曲を残していますよね。

しかし、1998年5月2日にhideさんがこの世を去ったという悲しいお知らせが・・・。
それを見たファンが後を追うという事態にもなり、当時かなりのニュースになりました。

それだけhideさんの影響がデカかったんですよね・・・。
神奈川県三浦市にある「三浦霊園」には、hideさんのお墓もたてられています。

一般の方も行ける場所なので、命日だけでなく常にお供え物やお花がたくさん。
逝去してもなお、hideさんは愛されている永遠のギタリストなのです。
ヴィジュアル界を引っ張ってくれて、本当にありがとう!!
ご冥福をお祈りします。

【第5位】宮沢りえの写真集発売

第5位:宮沢りえの写真集発売
時期:1991年11月/平成11年
発売日:1991年11月13日

1987年(昭和62年)に「三井のリハウス」のCMに出演。
初代リハウスガール「白鳥麗子」役を務めて注目を集めたトップアイドルの1人である宮沢りえさん。

ドラマにCMに引っ張りだこだった宮沢りえさんが衝撃的な写真集を発売しました。
1991年に発売された「Santa Fe(サンタフェ)」が、155万部の売上を達成したんです。

平成後期でいうAKB48のセンターの方がサンタフェのような写真集を出すようなものです。
かなり衝撃的な上、155万部という売上は平成最後になっても破られていません。

当時は、そのような写真集が販売されることがやっと黙認された頃でした。
そんな時にトップアイドルが写真集を出すというのですから、発売前から話題を呼んで社会現象にもなったんですね。

今ではなんでもデジタル化されつつあるので、今後も宮沢りえさんの155万部を上回る数字は出てこないかもしれません。
平成のトップアイドルの輝かしい歴史は今後も語り継がれていくのでしょうか?!

【第4位】安室奈美恵の引退

第4位:安室奈美恵の引退
時期:2018年9月/平成30年
引退:2018年9月16日

現在の日本女性を変えたといっても過言ではない安室奈美恵さん。
25周年を節目に突然の引退発表をし、ファンだけでなく世間からは悲しみの声が上がりました。

1995年~1998年の全盛期、アムラー現象を巻き起こしました。
安室奈美恵さんの真似をして、厚底ブーツ、ロングヘアーにシャギーを入れる、日サロで焼くなど・・・。
都会の街中は、安室奈美恵さんスタイルの女性で溢れかえっていました。

安室奈美恵さんの通っていたスクールが注目され、MAXやSPEEDなどの女性グループも誕生。
それに比例して、芸能界を目指す人や芸能界での女性タレントも増えていきました。

平成の女性のカリスマである安室奈美恵さんの引退は、私もかなり衝撃を受けました。
歌のうまさ、ダンスのうまさ、何よりも40代とは思えないあのビジュアル・・・。
あんな女性になりたいとずっと思っていたので、もうテレビやライブで見られないと思うと寂しいです。

でも、安室奈美恵さんにはこれからの人生を悔いなく満喫してもらいたいですね!

【第3位】酒井法子が逮捕

第3位:酒井法子が逮捕
時期:2009年8月/平成21年

80年代を代表するアイドルの1人、酒井法子さんの逮捕は世間の注目がすごかったですよね。
あの「マンモスうれピー」の「のりピー」が逮捕だなんて・・・。

2009年8月に酒井法子さんの夫が逮捕。
その直後に酒井法子さんが失踪し、数日間にかけて捜索されていました。

最初は「酒井法子さん」だったのが、8月7日に逮捕状が発行され「酒井法子容疑者」へ。
失踪が逃亡へと変わり、世間は驚きでいっぱいだったと思います。

その後、6日後の8月8日に警察に出頭し逮捕されました。
証拠隠滅をはかっていたのでは?とも言われていますが、真相はわかりません・・・。

芸能界において、この類の事件は他にもたくさんありますよね。
田代まさしさんやCHAGE and ASKAのASKAさんなど・・・。
華やかな芸能界に見えますが、私達が思う以上に闇が深く、どこかで逃げ道がほしかったのかもしれませんね・・・。

【第2位】山口達也(元TOKIO)の逮捕

第2位:山口達也(元TOKIO)の逮捕
時期:2018年4月/平成30年
契約解除,引退:2018年5月6日

ジャニーズグループでは、過去に何度も不祥事などでニュースに取り上げられていました。
しかし、最も衝撃だったのは、元TOKIOの山口達也さんの逮捕&引退。

自宅マンションに女性を連れ込む等の容疑で書類送検後、逮捕となってしまいました。
社会にも大きな影響を与えてしまう恐れがあるとして、容疑者という表現はせず「山口達也メンバー」という名称で連日報道されていましたよね。

2018年5月には引退発表をし、芸能界から去ってしまいました・・・。

鉄腕ダッシュやRの法則、朝のニュース番組などで活躍していた山口達也さん。
もともと女癖が悪い、いろいろな面でもタチが悪いという噂もありましたが、私自身もTOKIOは昔から聞いていただけにすごく残念でなりません。
4人になってしまったTOKIOですが、今後の活動も応援したいと思います。

【第1位】アイドルグループSMAPの解散

第1位:アイドルグループ「SMAP」の解散
時期:2016年1月/平成28年
解散:2016年12月31日

第1位はジャニーズグループ「SMAP」の解散!!
グループの解散ニュースは多々ありましたが、SMAPの解散はかなりの衝撃を受けました。
SMAP解散騒動とwikiにも出るぐらいであり、海外での反応もかなり大きかったニュースです。

2016年1月にSMAPの解散危機が取り上げられ、かなりの騒動になりました。

1月18日に放送された「SMAP✕SMAP」で謝罪会見を行い、解散はしないということで事態は一度は収まったように思いました。
正直、この記者会見に違和感を覚える声も多々ありましたが、解散しないという言葉を信じたかったんですよね。
2016年6月のファンクラブ誌でも、改めて解散を否定しています。

しかし、2016年8月に事態は急転。
2016年12月31日を以て解散すると発表があったのです。

覚悟はしていたものの、大好きなグループやアーティストの解散は受け入れられません・・・。
SMAP✕SMAPで見る5人は本当に楽しそうだったのに、いろいろな確執があったと思うと複雑な気持ちになります。
5人が揃う姿をまたいつか見たい・・・と願っています。

まとめ

平成元年~平成31年まで、歴史としてはあまり長かったわけではありません。
しかし、ネットが普及したことにより、昔に比べると芸能人に関するスキャンダルなどがより目につくようになったと感じます。

ただ、どんなニュースが衝撃を受けたのか、人それぞれ違うと思います。
その人のファンだったりしたら、それだけショックは大きいですよね・・・。

一般的にどんなことに衝撃を受けたのか、今回は「ガールズちゃんねる」などを参考に独自に導き出しました。
もしよろしければ、皆さんが平成の中でもっとも衝撃的だった芸能ニュースをコメント欄で残していっていただけますと嬉しいですw

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ