スポンサードリンク

ゆず解散?12/19発表 重要なお知らせで騒然!今後の活動休止?ソロ活動の可能性は?

ゆずが、2018年12月19日に映像作品「LIVE FILMS BIG YELL」を発売すると同時に、ゆずからのお知らせとして、今後の活動について重要なお知らせを発表するようです。

重要なお知らせと聞くと、解散、引退、活動休止の発表なのではないか?とドキドキしてしまいますよね・・・。
一部では、北川悠仁さんの出馬が関係している?冬至の日が関係している?という噂も出ています。

ゆずの今後の活動の重要な発表がどんなものになるのか、本記事で最新情報をまとめていきます。

※2018年12月19日 21時過ぎにゆずからの重要なお知らせ内容を追記しました!
※2018年12月19日 20時45分からAbema TVにて緊急生出演します!

スポンサードリンク

ゆずのプロフィール

まずは、ゆずのプロフィールからご紹介します。

デュオ名:ゆず
ファンクラブ名:ゆずの輪
リーダー:北川悠仁(きたがわ ゆうじん)
サブリーダー:岩沢厚治(いわさわ こうじ)
インディーズ:1997年10月25日 インディーズアルバム「ゆずの素」発売
メジャー:1998年2月28日 ミニアルバム「ゆずマン」でメジャーデビュー

ゆずは、1997年頃から始まった第2次路上ライブの先駆けとされるアーティストです。
路上時代は、主に神奈川県横浜市中区伊勢佐木町の横浜松坂屋前で路上ライブを行っていました。

1996年3月に結成後、最初はお客さんがほとんどいない状態でのスタート。
それから1年ぐらいして、初めてリクエストをしてくれるお客さんが現れたそうです。

そして、1997年10月にインディーズデビュー。
1998年2月にメジャーデビューをし、同年8月30日は台風直撃にもかかわらず、最後の路上ライブを開催。
最後の路上ライブは約7500人が集まり、人が集まりすぎるなどの安全面を考慮して、8月いっぱいで路上ライブを終了させました。

1999年10月には「ゆずえん」が初のオリコンチャート1位を獲得。
ミリオンセラーも達成し、活動に勢いをつけていきました。

12月19日に映像作品「LIVE FILMS BIG YELL」発売

メジャーデビュー以降、様々な名曲を聴かせてくれているゆず。
そんなゆずから、2018年12月17日に以下の発表がありました。

タイトル:映像作品「LIVE FILMS BIG YELL」
発売日:2018年12月19日

2017年にデビュー20周年イヤーの勢いを持ったまま「BIG YELL」のアルバムを発売しました。
その作品をひっさげ開催されたのが「YUZU ARENA TOUR 2018 BIG YELL」の全国アリーナツアー。

全国アリーナツアーでは、追加公演を含めて全10箇所33公演、約33万人を動員しました。
このツアーのDVD/Blue-rayを12月19日に発売します。

2018年7月25日に神奈川の横浜アリーナ公演を完全収録。
その他、2018年8月7日に行われた横浜アリーナでの追加公演「YUZU ARENA TOUR 2018 BIG YELL Ⅱ〜Great Voyage〜」の厳選映像も収録されています。

もともと、追加公演は収録の予定がなかったそうです。
しかし、本公演のセットリストを一部変更し、「マスカット」「公園通り」などの新曲も披露しました。
これが反響を呼び、急遽DVD/Blue-rayへの収録を決めたそうです。

合計4時間の収録内容となっていますので、ライブに行った方はその時の思い出の振り返りを。
公演に行けなかった方は、DVD/Blue-rayで楽しめること間違いなしですね!

12月19日に「今後の活動について」重要なお知らせ

2018年12月17日に「LIVE FILMS BIG YELL」のDVD/Blue-ray発表を行ったゆず。
しかし、それだけではありませんでした。

今後の活動について重要なお知らせがありますと告知があったのです。

発表日:2018年12月19日 21:00
発表場所:オフィシャルSNS(Twitter)

今後の活動について重要なお知らせってなに?!
解散?引退?活動休止?など、いろんな推測が飛び交っています。

ファンにとっては、重要な発表とか重大告知ってすごく心臓に悪いですよね・・・。
いい発表なら喜ばしいことですが、わざわざ発表と書かれると悪い方向に考えてしまいます・・・。

発表は、12月21日 21:00にオフィシャルSNSにて行われるようです。

オフィシャルSNSはおそらくTwitterになるかと思いますので、リンクを貼っておきますね。

私も過去に大好きなアーティストが、重大告知といって悲しいお知らせが出たことがありました。
ゆずの重要な発表とはいったいなんなのでしょうか・・・。

北川悠仁が出馬で解散・引退?

12月19日に今後の活動について発表する「ゆず」ですが、解散するのでは?と一部で囁かれています。
しかし、ファンの間では「解散はない」という意見もあります。

ファンの間では、「ゆずが解散するときは、北川悠仁が出馬する時だ」と言われているんですね。
この元ネタはどこから来ているのでしょうか?

調査したところ、2013年5月に放送された「僕らの音楽」で三浦春馬さんが出演されていた時のトークにありました。

このトークの中のやり取りを抜粋すると・・・

三浦:ないと思いますけどもしですよ、もしゆずが解散ってなるとしたらそれはどんなタイミングだと思いますか?

岩沢:死に別れでしょ。それか北川さんが出馬したとき。出馬したらゆずの活動がおろそかになっちゃうんでその時ですかねえ。

北川:僕ね、よく言われるんですよ。「悠仁なら横浜任せられる」って。いやいや、無理でしょ(笑)

もしこのトーク内容が今でも有効であれば、北川悠仁さんが出馬する時以外は解散しない、と読み取れますよね。
現時点で、北川悠仁さんが出馬するといった情報はありません。

また、2017年6月に20周年の取材を受けた際にも、インタビューの中にこのようなやり取りがあったようです。

岩沢:ドームツアーというお祭りを一つ終えたばかりで、祭りの後って本当は寂しいものなんですよ。
でもこの2枚が、“僕たちはまだまだ続きますよ”っていう気持ちを代弁してくれている。
20周年って、本当はただの区切りでしかないんですよ。
ゆずが現在進行形であることを、音楽でお届けできるのが何より幸せなことだなと思います。

20周年は区切りでしかない、ゆずは現在進行系だと語っていました。

このことから、解散はないのでは?とファンの間で言われています。
確かに20周年の時にこのような回答があれば、まさか解散はないよね・・・と思っちゃいますよね。

活動休止・ソロ活動の可能性は?

もし、解散ではないとしたら、活動休止?ソロ活動?という推測も出ています。

ただ、活動休止やソロ活動もいい報告とは限りませんよね・・・。
例えば、どちらかが病気になって一時的に活動休止という可能性もあるかもしれないのです。

北川悠仁さんは41歳。
岩澤厚治さんは42歳なので、何らかの病気が発覚した、もしくは体調不良で活動ができないということも・・・。

体が資本ですから、健康第一でいてほしいですよね。
もし活動休止だったとしても、体調不良の報告ではないことを願うばかりです。

冬至の日 間近の意味は良い報告が来る可能性も?

どうしても悪い内容ばかり考えてしまいますが、もちろんいい報告の可能性だってあります!

ファンの間では、冬至の日 間近だし、ライブやります!とかかな?という推測も出ています。

ゆずは1997年にメジャーデビュー以降、毎年12月に「冬至の日ライブ」を行っていました。
この冬至の日のライブを、20周年を機に2017年12月に一旦幕をおろしています。

今年の冬至の日は、2018年12月22日です。
冬至の日より数日前の重要なお知らせなので、もしかすると冬至の日に関連した別のなにかを今後の活動で取り入れていく可能性もありそうですよね。

新たなスタートとして、すごい企画とか考えてるのかな・・・?

不安と期待が入り混じりますね・・・。

まとめ

Twitterでも、「ゆずのお知らせが怖い・・・」「19日まで眠れない・・・」といった不安の声もあがっています。

重要なお知らせって本当、ファンにとっては生きた心地がしません(泣)
事前になんとなく良いお知らせっぽいものがありそうとか、そういうものがあれば安心できるんですけどね・・・。

ただ、今回のゆずのお知らせに関しては、ゆずっこ、ゆずのファンの皆さんも状況がわかっていないようです。
それだけに、やっぱりどんな内容が発表されるのか怖いですよね・・・。

続報は随時追記していきますので、ぜひチェックしておいてください。

Abema TVで緊急生出演【12/19追記】

2018年12月19日、インターネットテレビ「Abema TV」に緊急生出演すると発表がありました。
Abema TVの公式Twitterで告知があがっています。

放送日:2018年12月19日
放送時間:20時45分~23時30分
放送場所:Abema TV

内容は現在協議中とのことですが、生放送までする重要な発表とはなんなのでしょうか・・・。
かなり重大な発表があるのかもしれません。

公式Twitterでの発表は21時。
Abema TVへの出演は20時45分からなのですが、どうやらゆずが出演するのは、21時からのようです。

15分ほどは準備時間になっているようですね・・・。

Abema TVは以下から閲覧することができます。

ゆずの緊急生出演!Abema TV視聴はこちら

雰囲気が暗いので、なんだかドキドキしますよね・・・。

→21時になりましたが、ゆずの姿は見えません・・・。
この時間がめちゃくちゃソワソワします(T_T)

→21時5分にスタジオ入りしました。

ゆずからのお知らせの発表内容【12/19追記】

2018年12月19日21時過ぎ、ゆずからの重要なお知らせ内容が発表されました。

ゆずの結成からをカンペを見ながら朗読しています。
なんだか雰囲気は暗い・・・。

コメント欄も、「解散?」「こわい」「なんで?」といったコメントが流れていました。
そして、ゆずからのお知らせの内容が発表されました。

■発表内容
2019年春
日本音楽史上初
弾き語りドームツアー開催

暗い雰囲気から一転、なんと音楽史上初となる弾き語りドームツアーの発表だったのです。
演技うますぎる・・・w
本当にヒヤヒヤしました。

ツアーの開催場所、日程は以下のようになっています。

■2019年5月11日(土)・12日(日)→愛知・ナゴヤドーム
■2019年5月29日(水)・30日(木)→東京・東京ドーム
■2019年6月8日(土)・9日(日)→大阪・京セラドーム大阪
■2019年7月6日(土)・7日(日)→福岡・福岡ヤフオクドーム

いやー・・・あまりにも解散の雰囲気をにおわせていたので、騙されましたね・・・(; ̄ー ̄A
ドームツアーの発表後、「どっちかが死ぬまでゆずなんで!」という発言には思わず涙が出ました。

ゆずのお二人、これからも素敵な音楽を楽しみにしています!!

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ