スポンサードリンク

金スマのタイトルが金曜日のスマイルたちへに変更した本当の理由は?

SMAP(スマップ)の中居正広(なかい まさひろ)さんがMCを務めるTBSの番組「金曜日のスマたちへ」。
「金スマ(キンスマ)」と呼ばれていた同番組ですが、番組タイトルが「金曜日のスマイルたちへ」に変更されていることが分かりました。

金スマのタイトル変更の理由にはSMAP解散騒動が関わっているのでしょうか?
中でも中居さんがSMAP解散の予兆とも取れそうですが。
本当の理由はなんなのか、気になるところを調べてみました!

スポンサードリンク

「金スマ」から「金スマイル」に!?

2001年10月から放送されている「中居正広の金曜日のスマたちへ」。
女性をターゲットにした番組内容が人気を集め、長寿番組となっています。
「金スマ」の愛称で親しまれている番組ですが・・・・

番組のタイトルが
「金曜日のスマイルたちへ」に変更されていることが分かったのです!

10年以上同じ番組名で続けていただけに、なぜ今変えるのか?
なんで「スマイル」に変えたのか?疑問が浮かびますよね。

元々「スマ」の部分は中居正広さんがメインを務めるということで「スマップ」からとられたものです。
やはり理由はスマップ解散騒動にあるのでしょうか?

番組名が変わったのに、公式HPの番組ロゴが変わっていないのもなんだか気になります・・・。

実は1月から番組名は変更されていた

番組名を変更します、という公式的なアナウンスはありませんでしたが・・・

番組名が変更されていたのは2016年1月22日放送分から。

金スマイル
出典:Twitter

既に変更されて4週間経っています。
ひっそり変更されていたので、1月22日以降の放送分でタイトルが変わっていることに気が付いた方も多いと思います。

1月22日に放送された「金スマイル」を見たスマップファンの方々は・・・

今日は『中居正広の金曜日のスマイルたちへなんだよね』なんか凄く愛を感じるなー

「金曜日のスマイルたちへ。」は笑って見てね。って金スマさんからのメッセージかな。

今日の金スマOPタイトルに「金曜日のスマイルたちへ」 粋なことしやがって ( ´ ▽ ` )ノ

などなど「スタッフの粋なはからい」として受け取っている方が多くいらっしゃいました。

1月18日に放送されたスマスマ一部生放送で、スマップの解散が回避されたということもあり
「通常営業するから、笑ってみてね!」というスタッフさんからの心遣いだと考えるファンが多かったんですね。
解散騒動の後、番組放送を自粛する、延期するという噂もあったため、番組を守るための策ではないかとも言われていました。

タイトル変更の本当の理由はやはりSMAP解散?

しかし、前向きな方向の変更ではないという考えも出てきました。

番組タイトルが変更になった本当の理由には
やはりSMAP解散・独立騒動が関わっているのではないか?という意見が出てきたのです。

「スマ」を「スマイル」に変えてしまったことで、「スマ(スマップ)潰し」をしているようにも思えますよね。

さらに、中居正広さんの冠番組であることから「中居さんだけ独立するのではないか」とも言われています。
中居さんはSMAP解散騒動の時にも、先頭に立って独立を支持しているとされていました。
そのため、「スマ」をなくして、スマップも脱退するのではないかと言われているんですね。

「金曜日のスマイルたちへ」に変更された当初は「粋なはからい」と喜んでいたファンも、不安が高まってきているようです。
1月23日のみの特別タイトルであれば「粋なはからい」で済んだのでしょうが・・・

ただ、公式HPの番組ロゴはいまだに「金曜日のスマたちへ」のままです。

金スマロゴ
出典:http://www.mbs・・・

良い方向に考えれば、今回のタイトル変更は番組、中居さんからのファンたちへのメッセージととれます。
しかし、悪い方に考えれば「まだどうなるかわからないから変更しない」ともとれますね。

スマスマ生放送での様子も、中居さん1人だけおかしいと言われていましたし・・・。
今後どうなるのか、心配ですね・・・。

タイトル変更は他の理由も考えられる

中居さんの脱退説が出てきてしまいましたが、金スマのタイトル変更は他の理由である可能性もあります。

その理由がメイン出演者でもあるベッキーさんの不倫騒動。

タイトル「金曜日のスマたちへ」の元ネタは不倫をテーマにしたテレビドラマ「金曜日の妻たちへ」でした。
妻をもじって「スマ」にしたんですね。
金スマも「不倫をテーマにした女性向け番組」です。
そのため、番組のイメージダウンを回避するために変更したのではないか、という意見もあります。

確かに、ベッキーさんは番組内容と一番関わりのある騒動の渦中にいますし
ベッキーさんが理由の可能性もあると思います。

ただ、レギュラーとはいえ出演者1人のために10年以上続いた番組名を変更するでしょうか??
番組名を変更する、ということはメイン出演者、つまり中居さんに何か変化があったと考えた方が違和感はありません。

番組公式サイトでもタイトル変更に関する説明はありません。
「金曜日のスマイルたちへ」というタイトルが、タイトル通りの意味であることを願います・・・。

【追記】

タイトル変更の理由について、番組宣伝部が取材に答えていました。
「番組が15年、600回を迎え、これからもスタッフ、出演者一同、笑顔の溢れる番組にしたい」
という願いで変えたとのことです。

10年、20年とかキリのいい年ではなく、なぜ15年目を選んだのか、なんで600回だからなのか…。
ちょっと腑に落ちない部分もありますww

ただ、当初ファンの間で言われていた「笑顔が溢れるように」という願いが込められているのは嬉しいですね。

スポンサードリンク

One Response to “金スマのタイトルが金曜日のスマイルたちへに変更した本当の理由は?”

  1. シバタ キミ より:

    タイトルの変更も賛成できませんが、今夜の放送は大変不愉快です!誰に謝ろうが[勝手にしてくれ!放送を私物化するな!]!!!です。今までも毎回見てたわけではないですが、今後、出演(名前さえ書きたくない!)してる限り絶対みません?!…1人くらい見なくてもなんともないでしょうが…中居さんのMC番組をひとつ見られなくなっちゃったあ!!!残念!!!です😰😰😰、

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ