スポンサードリンク

iPhone5seの発売日は?大きさ(インチ)・デザイン・色・機能・価格等最新情報まとめ

Apple(アップル)社から発売されると噂になっているiPhone5se。

「iPhone6c」「iPhone5s Mark2」等名称には他にも噂がありましたが、「iPhone5se」が最有力候補のようです。
iPhone5c以来となる4インチのiPhone。

発売日はいつになるのか?
iPhone5seの大きさ(インチ)やデザイン、色のバリエーション、機能/スペック・価格などはどうなるのか?
最新情報をまとめました。

スポンサードリンク

名称はiPhone5se以外の噂も

iPhone5seだけでなく、4インチ版iPhoneは他の名称なのではないかという噂もあります。
噂になっているのは以下の名称たちです。

・iPhone5se
・iPhone6c
・iPhone5s Mark2

4インチのiPhoneといえばiPhone6以前のスタンダードサイズですよね。
iPhone6、6sと4.7インチ(plusは5.5インチ)と少し大きめになっていたので、前のモデルに戻す感じになっています。

iPhone5には5cもあったこと、そしてiPhone6の小型版として発売されるとのことから、当初「iPhone6c」と呼ばれていた「iPhone5se」。
しかし、1月22日発売の「9TO5Mac(アメリカのApple情報専門誌)」にて「5se」になる可能性が高いと報じられています。
6の改良というより、5sの後継モデルであることを主張したいのかもしれません。

【追記】
名称はiPhone5seではなく、「iPhone SE」になる可能性が高くなってきました。

ちなみに「se」の意味は「(iPhone)5“s”」を「“e”=enhancement向上/拡張させたものであること」
からseとされてるという情報と
単に「5の“s”pecial “e”dition(スペシャルエディション)」からとっているという情報があります。

こうして候補を並べてみると、「iPhone5se」が一番しっくりくるような気がします。
6cはサ行が多くてちょっと発音しにくいですし・・・・ww

iPhone5seのスペック(仕様)最新情報まとめ

iPhone5seのスペックに関する最新情報をまとめます。
大きさ(画面インチ)や機能、ストレージ(容量)、カメラの画素数など一覧にしてみました。
※2016年1月23日時点の情報です。

5エスイーイメージ画像
出典:Twitter

画面の大きさ
(インチ)
4インチ
プロセッサ Apple A8 +
M8モーションコプロセッサ
※A9チップを使用しているとの情報もあり
RAM 1GB
カメラ リアカメラ:800万画素
※1200万画素になるという情報もあり
フロントカメラ:120万画素
※オートフォーカス対応
ストレージ
(容量)
16GB/64GB
外部メモリ なし
その他
スペック情報
・VoLTE対応
・Bluetooth4.2
・Wifi 802.11ac無線LANチップ
・Applepay対応
・ライブフォトサポート機能あり

機能はiPhone6/6sから引き継いでいるようです。
6になってから小型のiPhoneを欲しがっている方に向けての新商品とのことなので、5sの後継モデルというより、6/6sの改良版という感じですね。

ストレージは今のところ2種類しか情報がありませんでした。
16GBの次が64GBしかないとなると、差が激しいですよねw
6/6sはそうでしたが、4インチiPhoneを欲しい方って32GBにしたい方が多いのではないかと・・・。
続報で32GBが加わってることを祈りますw

カメラ画素数や機能はほぼ6/6sからの引き継ぎ。
iPhoneはなかなか画素数上げてこないですよね~。
ライブフォトサポート機能も、5seの液晶は2013年のモデルと同一のため、「3Dタッチ」には対応してないようです。

【追記】
iPhone SEのディスプレイ画像がリークされていました。

アイフォン5エスイー画面
出典:http://ggsoku・・・

やはり3Dtouch機能はつかない可能性が高いです。
電源ボタンは6/6sのように横ではなく、5sのように上部につくという情報も出ています。

デザイン・色の種類は?

iPhone6/6sに機能性としては近いことが分かりました。
では、デザインや色の種類はどうなるのでしょうか?

デザイン iPhone6/6sと同様
角をなくした丸みのあるデザイン。
ディスプレイも曲面ガラスを使用。
色の種類 ・シルバー
・スペースグレー
・ゴールド
・ローズゴールド

アイフォン6カラー
出典:http://aflso・・・
【左からシルバー・ゴールド・スペースグレー】

アイフォン6ローズゴールド
出典:http://etc.hate・・・

iPhone6/6sと同じでカーブが特徴的なデザインになる予定。
iPhone5などの面があった感じを期待していた方は残念です・・・。
iPhone6を使っている身としては、丸みがあった方が手には馴染みやすいと思います。
手から滑って落ちやすい不安はありますがww

カラーも6/6s同様4種類!
5seではローズゴールドも最初から出すみたいですね。
4インチですし、ローズゴールドもあるとなれば女性にも人気が出そうです。

【追記】
iPhone5seのデザインは、iPhone5sと基本的に同じになるようです。
5sほど角ばらず、6/6sよりは丸みはないという情報がありました。

価格(値段)はいくら?

4インチiPhone愛用者には待ちに待った最新モデル。
価格はいくらに設定されるのでしょうか?

リーク情報によると、アメリカでは「400~450ドル」中国で「3,288元」くらいになると言われています。
日本円だと「45,000円~59,000円」くらいになります。

【追記】
iPhone5seは16GBで450ドル~となる可能性が高いようです。
日本円にすると52,000円~53,000円くらいですね。

【追記2】
iPhone SEは当初の価格情報より半額程度安くなるとも言われています。
そうなると、日本円では「22,500円~29,500円」くらいということになりますね。

SIMフリー、ドコモ・ソフトバンク・auなどキャリアによっても価格は差が出ると思われます。
参考までにSIMフリー版のiPhone5s、6/6sの料金をまとめてみました。
※価格は変動があります。

iPhone5s 16GB:57800円
32GB:62800円
iPhone6 16GB:67800円
64GB:79800円
iPhone6s 16GB:93000円
64GB:105990円

5seは最新機能搭載!という感じではないため、6sほど高くならないと予想。
6/6sよりはリーズナブルなお値段になることを期待しましょう!w

発売日はいつ?

機能、デザイン、価格を知ったら気になるのは発売日!
5seの情報が出た時には2016年2月頃と言われていましたが、いつくらいになるのでしょうか?

発売日は2016年3月下旬~4月上旬頃という情報がありました。
※詳しい発売日については、発表され次第追記します。

当初の2月頃という情報からずれましたね。
「9to5Mac」の情報では2016年3月頃にAppleが「新型AppleWatchお披露目イベント」を計画しているとのこと。
そこで一緒に4インチのiPhone5seについても発表があるのではないかと言われています。

【追記】
BuzzFeed Newsの取材によると新製品発表会は3月15日になったとのことです。

発表会ではiPhone5seの他、新世代iPad AirやApple Watchのバンドも数種類発表されるのではないかと言われています。

【追記2】
3月15日に発表されたのち、iPhone5seの発売日として候補に挙がっているのは3月18日、3月25日です。

これまでiPhoneは月末に発売されています。
発表会から日本販売までの時間を考えると、3月25日が有力だと思います。

【追記3】
iPhone SE(5se)の発表日が3月21日に変更されました。
当初は小規模だった発表の場を大きくしたとのことです。
となると、発売日は3月25日以降になる可能性もありますね・・・。

ちなみに、iPhone7が2016年9月頃に発売予定ではないかと予想されます。
iPhone6ユーザーはそこまで待つかどうか微妙な時期になりますね・・・。

ただ、4インチ復活は小型スマホユーザーには嬉しいですよね。
iPhone5se、今後の新情報に注目しましょう!

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ